娘1歳1か月とチャドクガの被害 


近所の公園が綺麗に色づいてきた頃、
娘さん、1歳1か月になりました。
1歳1か月
1歳になる前からテクテク歩いていたのですが、
更にスタスタと足早に随分歩けるようになってきまして、
お家にこもってるわけにもいかず、毎日散歩に駆り出されています。

家の周りを手をつないで歩いたり、
海岸でお友達と砂遊びをしたり、ボーイフレンドと公園でピクニックをしたり。
1歳1か月
私の仕事をする時間が更に短縮され、
夜に働く、という生活にシフトされつつあります。

夜泣きもあるので、これが結構大変で、
眉間のしわが更に更に根深ーーくなってます(-゛-;)

きっとご近所の方々は、昼間に娘とのんびりお散歩をする私のことを
優雅にゆっくり時間を過ごせる主婦なんだと思っていることでしょう。

奥さん!違うんですよーーー
夜な夜な結構な量働いてるんですよー私!
フルタイムの人並みにねーーー
ってたまに言いたくなることがあります。
言ったからなんだ、って感じなんですけどね( ̄▽ ̄)

来年から保育園へ入れようか?
それとも幼稚園に入るまではこんな感じで頑張ってみようか?
ずーーっと悩んでいます。

とりあえず、保育園の入園希望だけは出しておきました。
私の働き方だと入園できない可能性が高いようですが。

働き方は違うけど、同じように産後すぐに働きだしたママさんも近くにいるので
他にも頑張っている人がいるんだ、と励みにしたり、
子育て&在宅ワークの先輩の方に話を聞いて参考にしたりしています。

旦那さんも協力的ですので、今の仕事ができるのはそこが大きいです。
ペットのビックもイイコになってきたし、
いろいろなことに感謝しなければと思いますヽ(*^^*)ノ


***


今年は事件が絶えない我が家ですが、
今度は娘の身にもちょっとした事件です。

娘がある日突然、体の半分が尋常じゃない湿疹に侵されてしまいました。

あら、熱も少しあるし水疱瘡かしら?って思って
週末だったこともあって救急病院へ連れていきました。

「チャドクガ」ってご存知でしょうか。

その名のとおり蛾です。
毛虫の毛に毒があるようで、それが体に付着すると痒いのなんの、
さらに掻くことで手についた毒の毛が広がって被害が広がるっという・・・

どうやらそのチャドクガよる皮膚炎だということでした。

恐らく、娘がたまにお世話になっている保育施設でだと思うのですが、
チャドクガがいそうな椿やサザンカなんかがある公園へ行っていたようで
そこで何かの拍子に毛が体に付いてしまったようです。

もう~それは見たこともないような湿疹で、
母親ながら「気持ち悪っ」って思っちゃいました。

グロいので、サムネイルで。
記録ですのですみません。

チャドクガ

夜は痒くて眠れない日もあって、それと同じ時期にビックの手術もあったりで
なんだかいろいろ大変でしたが、とりあえず今は落ち着いてきています。
まだ痛々しい湿疹の痕は残っていますが、あと少しすればそれも消えてくるかな~
女の子だから、痕が残ったりっていうのも心配ですね。
1歳1か月
今日は娘は託児所へお預けしているので、
ビック小屋の大掃除をしたり、普段できないところのお掃除をしたり、
こうしてブログをする時間もできました。

2年前ぐらいまでは毎日こんな生活が続いていたのに、
あの時も忙しいと思っていた自分が不思議です。








ビックの術後 


どうして立て続けに色んなことが起こるんだろう。

この1年、我が家にはいろーんなことがあって、
こんな気持ちで過ごしてきましたが
やっとここに来て落ち着いてきたような・・・
嵐の前の静けさじゃないことを祈るっ( ̄人 ̄)

最近の事件といえば、まずはビック君。
肉球の横にできたオデキの除去手術をしてから、頑張って耐えた10日間。
ビック術後
ノミに体を侵されるという不運も重なってしまい、
それでもシャンプーせずに頑張りました!

晴れて抜糸~~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

だったんですが、、

抜糸した当日に傷口パックリ開けちゃいましたΣ(|||▽||| )

いったいなんなのよ。
先生抜糸するの早まったんじゃなの?

結局傷口がふさがるまで、首のカラーはそのまま。
シャンプーも当分お預けに。

それから耐えること1週間。
耳は痒そうだし、体はノミの糞だらけ。
なぜだか目ヤニも酷い。

もうかわいそうで見てられなくなり、
かかりつけの手術をした病院とは別の病院へ行って見てもらいました。

体中いろいろと見てもらって、お耳の掃除もしてもらい、
ついでにシャンプーのOKもいただいて帰ると、
心なしかビックにも活気づいてきたような・・・

その翌日、思いっきり海で遊ばせてあげて、
思いっきりシャンプーしました!!!
いい加減洗いすぎだ、とビックが途中で怒り出すくらい。
ビック術後
家にまだノミの死にぞこないが居ては困ると、バルサンも焚きました!
1か月間苦しめてきた首のクイーンカラーも外してあげて解放~~

ビックもなんだか犬が変わったように明るくなって
これにて一件落着!
ビック術後
同時進行くらいで、娘の身も大変だったんですが、
これはまた次の記録で・・・







おできの切除手術 


ビック君、先週おできの切除手術を受けました。
肉球おでき
ビックの後ろ脚の肉球のすぐ横に7ミリくらいのおできができまして、
それを自ら潰してしまったことは、先日こちらに載せました。
獣医さんでは、
「気にしているようだし、場所も場所だから手術で切除した方がいい」
と言われていましたが、
前回手術した際の術後の大変さと、ビックにかかるストレスを考えて
様子を見ることにしていました。

以前にも切除を進められた別のおできがあったのですが、
同じ理由からしばらく様子を見ていたら、
おできが萎んで手術しないで済んだことがあったんです。
獣医さんの言うまま手術しないでよかったじゃなーい!って思った経緯から、
今回もそれを期待していました。

でも、今回のは萎むどころか大きくなってしまいまして、
結局手術をお願いすることに。
肉球おでき
ビック君、2度目の全身麻酔でした。
朝ごはんをあげられないのが辛いですね。
娘に離乳食をあげている最中に空腹から吐いてしまって可哀想でした(;;)

タイミング悪く、私が風邪で熱が出てしまって、
病院への送り迎えは旦那さんにやってもらいましたが、
1日中「ビックがかわいそうだーかわいそうだー」って言ってましたね。
病院で相当キュンキュン鳴いて(泣いて?)いたいたそうです。

おできは当初の1.5倍に膨れ上がってしまい、
予定より大きくえぐり取ったそうですが無事に手術終了~~

ところが、、
「ビックちゃん、いっぱいノミ飼ってますよ」って獣医さん。

ええええーーーーーヾ( ̄0 ̄;ノ

驚きはしたものの、そういえば思い当たることはいくつかある。

・ビックの背中に黒い小さい砂のようなものがたくさん付いてた
(海岸でついた砂だと思ったらノミの糞だったΣ(T□T)

・絨毯の上をノミらしきものがピョーンと飛んでた
(寝不足からくる私の目の錯覚かと思った)

・私が虫らしきものに何か所か刺された
(ダニかと思った)

それが全てノミの仕業というのなら、
かーーなり大量のノミに侵されていることになるかもーー( ̄Д ̄;)

ネクスガードなる、飲むタイプの駆除薬をいただいて6時間で駆除されるとのこと。
そういえば、秋になってからフロントラインやってなかったです。

手術直後でシャンプーがすぐできない、というタイミングの悪さ。
ブラッシングしたらノミの糞らしきものがわんさか落ちてきました。

ビックのお布団、小屋のタオル、車のクッション、
私達のお布団などなど、何日もかけてお洗濯しました。
本当はバルサンとかやるといいんでしょうけど、娘もいるしそれは無理だから、
こまめに掃除機をかけてノミの死骸や糞を
一つ残らず消滅させるよう頑張ってます。

ノミ騒動でビックの手術がどこかへいってしまいましたが、
術後は良好そうに見えます。

最初はケンケンして歩いていましたが、
それも減ってきて今では普通にお散歩できます。
肉球おでき
週末は近所の大きな公園にみんなで遊びに行ってきました。

ビックはすごく嬉しそうにしていて、連れてきてよかった♪
肉球おでき

徐々に色づき始めた紅葉も見れましたし。
肉球おでき

あと少しで抜糸できるといいな~
のみ
とにかく早くシャンプーをお願いしますワン。







1歳のお誕生日パーティ♪ 


記念すべき1歳のお誕生日パーティ♪
お誕生日会
特大ダンボール箱で届いたバルーンです!!!

あまりにも軽いダンボールで何が入ってるのかと思ったら
お友達からのプレゼントでしたー!
なんて、粋なプレゼントなんでしょう~
バルーンが萎んでしまっても、写真で一生残ります。

しかーし!
このバルーンが揺れるたびにビックが吠える吠える・・・
(ビックくん、足裏にできたおできをいじらないようにカラーを巻いています)
お誕生日会
「不審者侵入ーーーー!!!」

泊りで遊びに来ていた母が、このバルーンに抱き着いて見せて
「ほーら!大丈夫よ~恐くないよ~」とやってみせたら治まって、
母はかなり得意げにしていました。

そして、問題勃発。
西鎌倉のレシューで1歳用のお誕生日ケーキが500円で買えると聞いていて
それを頼もうと随分前から考えていたのにうっかり予約するのを忘れてしまい、
時すでに遅し、もう数量オーバーと言われてしまいました(TT)

急遽製作することになったのですが、
私デザート作るの苦手なんですよ~~
そこにきてフレッシュないいフルーツが手に入らなくて、
冷凍品というダブルパンチ(TT)
お誕生日会
あ~~フルーツの飾りつけも雑だし、生クリームもぐちゃぐちゃ。
こんなケーキをお料理教室の先生に見せたら、
あなた何年うちの教室通っているのかと言われてしまいそうです。

でもでも、久しぶりのケーキ作りは母と一緒だったのもあって
楽しかったです♪♪
修業を積んでまたリベンジしたいと思います。

そして、やっとディナーも完成~~
お誕生日会
娘も食べられるものと、習ったばかりのニョッキと、かぼちゃのスープ、
豚のインヴォルティーニにしました。


さあーパーティしましょーー♪♪


「サーフィンの番組2時間見るから」
って旦那さん、、、


あなた?気は確か(~д~*)??
大事な娘の1歳のお誕生日よ?
お誕生日会
テレビを見ながら、
「今日のご飯うめーうめー」と言ってバクバク食べる人の隣で、
娘にご馳走を食べさせるのに必死で全く食べられない私・・・(-゛-メ)

しかも、待たせ過ぎたからか、
すっかりご機嫌ななめの娘さん(TT)
お誕生日会
ご馳走の夕飯も、ケーキもほとんど手をつけてくれませんでした。
無念・・・(T△T)

ほぼ食べなかった娘ごはん。
お誕生日会
「ありがち、ありがち」と母。
私の努力もむなしく、お誕生日会は終わっていきました。

娘との記念写真も無ければ、
「1年前の今頃は~」なんて懐かしむ余裕も無し。

いろいろな意味で一生忘れられない日になりました。

↓サーフィンの番組から、今度はサッカー中継に変わってました。
お誕生日会







最近のこと 


大イベントの1歳のお誕生日を終え、再び日常に戻ったビック家です。

ずっと慣れない育児と仕事との両立に翻弄され、
いつでもイライラしっぱなし。
この数か月で眉間のしわが確実に深くなりました。

前はビックの世話でたいへ~んなんて思ったこともあったけれど、
は?どこが?!ってくらい、ビックは手のかからないヨイ子に見えるから不思議です。


最近のお写真があったので、ランダムにアップを・・・

海でのんびり砂遊び。
1歳のお誕生日

服が汚れちまう・・・
というのを気にするのはやめました。
1歳のお誕生日
洗えばいいのよ、たくさん遊べーーー

3歩くらい歩き始めて、我慢できずに買ったファーストシューズ。
1歳のお誕生日
これを履いてハイハイして海で遊んだり砂場で遊んだので、
本格的に歩く前に既にもう泥んこ状態のファーストシューズです^^;

これからはオシャレなお洋服とか着ちゃいけませんね。
1歳のお誕生日

***

少し前に行った近所のカフェ。
ハンモックがあって、ドッグランまであるという素敵なお店です。
16_10_02_01.jpg
ビックは怪我をしていてお留守番だったから、
今度はみんなで一緒に行こう~っと♪
16_10_02_02.jpg