誕生日プレゼントは歯石除去 


10歳のお誕生日を迎えたビックくん。
歯石除去

お誕生日翌日は土曜日だったので、
朝からみんなで海で遊びました!
歯石除去
ご覧の通り、娘が泥だらけになってしまって写真どころじゃなく、
ビックの写真が撮れなかったんですが、みんなでジャブジャブ楽しみました♪

そして、お誕生日プレゼントということで
今年は歯石除去をプレゼント!!
(ビックとしては微妙なプレゼントでしょうけれど)

施術後
歯石除去
施術前はあまりにもお見苦しいので施術後の写真だけで。

お迎えに行ったらこの笑顔でした!!
歯石除去
白い歯キラーン。気持ちいいね!
これをキープするために、歯磨きを頑張らねばなりません。

娘も歯が生えてきたので、
これからはデンタルケアに忙しくなりそうです。
お誕生日







ビックくん、10歳のお誕生日 


こんな日が来るとはー
10歳のお誕生日
ビックを飼った当初は10歳なんてまだまだ先の事と思っていたのに、
10年なんてあっという間ですね。

この10年間、子供のように可愛がってきたビック。
いっぱいお出かけして、いっぱいお散歩して、
知らないところもビックがいたから新しい発見ができたり、
知らない人ともビックがいたからお近づきになれたり、
いい事がたくさんありました。

去年娘が生まれたことで、今までのようにはできなくなってしまって、
ビックに我慢させることが増えたし、悲しい思いをさせたこともあったと思います。
10歳のお誕生日
でも、みんなで一緒に楽しくやってくんだと決めたから、
より快適に生活するためのトレーニングもやってるから、
少しずつだけど新しい生活スタイルが身についてきています。
10歳のお誕生日
いよいよ本格的なシニアになってきて、
さすがに衰えを感じる部分が多々出てきました。

これからは穏やかに過ごさせてあげたいけれど、
うちには激しいモンスターがいますのでね、
それは難しいかもしれません。

でも、これからはビックを守ってあげられる飼い主になろうと思っています。
10歳のお誕生日
これからもビック共々よろしくお願いします!





GWその2~お別れ 


GW3日目は旦那さんの実家へ。
GW
実家近くの公園です。

少し時間があったので、
ビックのお散歩がてら木陰に敷物を敷いてのんびりすることに。
GW
この間来たときは見事な桜に驚いたのですが、
今回は新緑が気持ちよかったです。

この後、家族全員でお義父さんが入院されている病院へ行きお見舞いをしました。

そして、お義父さんはみんなが来るのを待っていたように
息を引き取られました。

ちょうどこの日に帰省したのは、虫の知らせのような感じだったのですが
離れていた家族が最期に全員揃って一緒の空間にいることができて
本当によかったと思います。

病気が分かってからここまで驚くほどにあっという間でしたが、
その間に何度か孫の顔を見せることができてよかったと思う反面、
もっと早くに産んでいれば、娘の成長を見せてあげることができたのにと悔やむ気持ちもあったり。
こればかりはどうしようもないことなのは分かっているのですが。

お葬式までに日が空いてしまい一度家に戻ることも考えましたが、
民族大移動で逗子に戻るのも面倒に思い、
GWということもあってしばらく私の実家でご厄介になることになりました。
こんなこともあろうかと、喪服やビックのフードを多めに持って出て正解でした。

いいお天気だったので私の実家近くの公園でもピクニックをしました。
GW
日差しが強かったのでテントです。
テントも暑くて、大変でした。

娘が増えたことでこのテントでは小さく感じるようになってしまい、
先日お友達が使っていたよさげなテントを探して
この場でポチっとお買い物しちゃいました。
GW
ビックはこういうテントが好きなようで、広げると我先に入っていきます。
さすが祖先はオオカミですね~洞穴のような感じなんでしょうか。

滞在中にひいお婆ちゃんにも2度も会いに行くことができました。
お婆ちゃんの服をギュっと握っている手がかわいいです。
GW
お互い気が合うようでケラケラと笑ってよく懐いてるんです。
身内のことで恐縮ですが秀才を育てたあげた祖母ですので、
何か子育ての参考になるのではとじっくり観察しているのですが、
特にこれといった得策は今のところ探せていません^^;

私の実家では、いつの間にか寝返りをマスターしました。
GW
5日間滞在したのですが、最後の方はゴロンゴロンと得意気になってやっていて
移動距離が伸びて家族みんなでビックリ!
たった5日間でものすごい成長っぷりを感じることができました。







ビックと娘 


一見仲が良さそうですが、そういうわけではありません。
ビック、我慢しています。
トイプーと赤ちゃん
トレーナーさんが見たら怒られそうな写真です^^;

でも、最近ビックへの態度を少し変えてみたら
ほんの少しだけど娘への態度も変わったように思います。

カフェではいつもこんな感じに、ビックは抱っこはあきらめてお隣にいます。
トイプーと赤ちゃん
これは別の日。
トイプーと赤ちゃん
ビックがふてくされて見えるのは毛が伸びているからだと思っています^^;

最近テレビでよく見る赤ちゃんとペットのように、
仲良く遊んで過ごせるようになるのが私の今の夢です。
自然にそれができるようになるワンちゃんと、そうでないワンちゃん。
その違いってなんなんでしょうね~~

後から赤ちゃんっていうパターンは特に難しいですね。

ビックも頑張り時です。
トイプーと赤ちゃん
週末の2日間はたっぷりお散歩してきました。

花粉が辛い季節ですね。
トイプーと赤ちゃん
今からお仕事です!
雨の月曜日ですが、今週も頑張りましょう~~♪♪







ビックはいいこ 


毎日娘や自分のことばかり気にしているわけではなく、
ビックのこともできる限り気にかけるように意識しています。
(そうしないと、寂しそうな目で見つめてきますので^^;)
赤ちゃんとトイプー
週末はなるべく長めのお散歩へ行ってます♪
海岸歩いて~お茶して~ってコースはパターン化していますが。
赤ちゃんとトイプー
スタバのチョコラティクランブルココ、美味しかったです♪

こういう時、ビックは敷物の上でとってもお利口さんにしていてくれて
通りすがりの人によく褒められます^^
赤ちゃんとトイプー
お散歩していて最近感じるのは、
赤ちゃんの娘よりビックの方が人気があることです。
子供から大人まで可愛がってもらえて
ビックはまだまだ現役ですよ♪

ビックと娘。
赤ちゃんとトイプー
昨日、我が家に来客があったのですが
そこで事件を起こしてしまったビック・・・

というよりも,
私達がビックをちゃんと管理できていなかったことから起こってしまいました。

娘を見に来てくださって、ここ最近頻繁に来客がありますが、
一来客、一事件という感じで必ず何かあるんですよね。
そういう時すごく怒っちゃうんですが、
ビックも環境の変化や私達の態度の変化からそうなってしまうわけで、
決してビックが悪いわけではないんです。

日々変化していく娘と共に、ビックの環境も変化していくので、
今すぐどうこうっていう対応ができないのが難しいところ。
とにかく手が空いたときはビックを可愛がってあげること、
それが今できる唯一のことかもしれません。