 


スペインパーティ♪ 


先日二人のお客さまが我が家に来てくれました。

初めての逗子、ということで海周りの観光案内をいろいろ考えていたのですが、
裏の山に登りたい、という要望でハイキングをすることに。

お供はビック!
得意の山コースにウハウハ♪ルンルン♪
17_02_02_01.jpg
富士山がよく見える日だったので、
お客さまも感動していました。
17_02_02_02.jpg
海に下りて貝殻を拾ったりしながら軽くお散歩した後は、
今日の本当の目的!ビストロビックのお持て成しです♪

お二人ともソムリエなんです。
ということで、ワインは全てお任せし、私はお料理のみ担当!

この日はスペインパーティ♪
練習のかいあって、皆さん喜んでくれました!
17_02_02_03.jpg
お料理に合わせてワインをいろいろと開けてくれて
ほどよい程度にワインについての説明なんかもしてもらって
自宅なのになんだかすごーーく贅沢な感じ。

ゲストのグラスを気にしないでいいってのもそうだけど、
家なのに自分のグラスに勝手にいい感じのワインが注がれてるってのは、
たったそれだけのことなのに、なかなかいいもんだな~って思いました^^
この会はまたやりたいですね!!

来客のときはずっとソワソワしっぱなしのビックなのに、
今回はずっと大人しくしていてくれました。
山登りをして、お客さまと共に群れになってからの訪問だったからか、
ただ単に疲れただけなのか、よく分かりませんがとにかくよかった!

娘もたくさん愛想を振って楽しそうにしていたし。
いい一日でした☆








逗子の花火大会 


6月3日の金曜日
逗子の花火大会がありました。
逗子花火大会
乳児もいることで、今年は家族でこじんまり鑑賞しようか~と思っていましたが、
旦那さんのお得意先の方が来ることになりました。

花火船の位置は今年もバッチリ!
逗子花火大会
午前中買い物に行ったときに海岸に出たら、
風もなく花火日和。
逗子花火大会
場所取りをしている人がちらほらいたのですが、
その中には水着で日焼けしてる人達がいて
コパトーンの香りもしてきてすっかり夏でした!!

お料理は悩みに悩んで韓国料理に!
逗子花火大会
ユッケジャンスープと韓国餃子も用意しました。
初対面の方にお出しするのはドキドキしますね~
お米5合分の海苔巻きも頑張って巻きました!

娘にとっては人生初の花火。
逗子花火大会
泣かないか心配です。。。

ビックはいつもと違う動きをしている私たちを不信に思ったようで、
ソワソワ落ち着かない様子。

お料理の準備が整って、お客さまも揃ったころにちょうど始まりました!
ビックはすぐさま寝室のテレビ台の下へ避難!!
逗子花火大会
逗子花火大会
逗子花火大会
逗子花火大会
フィナーレ。

フィナーレの時間が例年より短かったように感じたのは気のせいでしようか。

お客さま達は花火にとても感動した様子で
近所の子供たちに負けないくらいの「たまや~かぎや~」の大声援(笑)
お料理もお世辞でしょうけれど美味しいと言ってたくさん食べてくれました。

娘はというと、夢中になって花火に見入っていて
こちらも問題なく一安心。
花火が終わった後も、お客さん達に笑顔をたくさん振り撒いていました。

ビックはショックから立ち直れないようで
呼んでもしばらくの間隠れて出てこなかったです^^;

賑やかな花火大会でとても楽しい夜でした。

翌朝は、二日酔いの旦那さんを引っ張ってお散歩へ。
かわいそうな思いをしたビックと一緒にたっぷり磯遊びをしてもらいました。
逗子花火大会
女子チームは見学でございます。

その後はご近所ランチを楽しんだり・・・
逗子花火大会
家で仕事したり、昼寝したり、のんびりと休日を過ごしました。

今年も無事ビックの試練の日が終わりました。
ビック
花火と雷と地震警報の音だけはダメなんだワン。






帰省とお客さま 


とても暖かかった先週末。
旦那さんの実家へ帰省しました。
帰省ツアー
ビックも一緒です♪

日帰りの帰省だったのと、ビックがある事件を起こしたばかりだったので
お留守番にしようかとも思いましたが
話し合った結果、長時間のお留守番は可哀そうだろうと連れて行くことに。
帰省ツアー
実家の近くの公園でたくさん遊べました。

ビックのトレーナーさんも、トレーニングも必要だけど
ビックが楽しめる時間もちゃんと作らないといけないと言っていましたから
連れてきてよかったです!!
帰省ツアー
長いお留守番は勘弁してくださいワン

甘いもの中毒のため、途中で糖分補給も忘れずに^^
帰省ツアー
この後ミルフィーユのケーキも食べて糖分補給はバッチリ^^

義父の具合があまりよくないから、早く来るようにと言われて行ったのですが、
思ったよりも元気そうで少し安心しました。
帰省ツアー
この日は娘のご機嫌があまり良くなくて、
抱っこしてもらってもすぐグズってしまい大変でした。

私を入れて大人6人で、代わる代わる娘を抱っこしていたんですが、
グズると私のところへ戻ってきて、機嫌が直るとよその人へ。
またグズると私のところへ戻ってくるというのを延々と数時間。

滅多に会えないし可愛がってもらいたいので快くやっていましたが、
泣く娘を旦那さんから返品されたときにはちょっと頭にきました。
あんたの子でしょーがー\(*`∧´)/

この時にふと思ったのが、私のお友達が遊びに来てくれると、
愚図り始めた娘を返されることってあまりないんですよね。

逆にあやしてくれて、機嫌よく戻してくれたり・・・
これってすごくありがたいことだったんだなーって今さら気が付きました。

***

この間の祝日にお友達ファミリーが娘を見に来てくれました。

この時もたくさん娘を抱っこしてもらい可愛がってもらいました。
授乳の時以外ほとんどあやしてもらっていたような…

品数が少なくて申し訳なかったんですが、
ランチも振る舞ってみましたよ。
ランチ
いつの間にかすっかりお姉ちゃんになった小学生の娘さんと一緒に
生パスタを作りました♪
先輩ママさんからいろんなお話も聞けてとても勉強になって
充実した一日でした~~

娘が誕生して3ヶ月。
いろいろな人に可愛がってもらえて、私も娘も本当に幸せです!!






東北からのお客さま 


寒い週末でしたね。
学生時代の友人が、はるばる山形から遊びに来てくれたのですが、
雪国から来た彼女も、こちらの寒さに驚いていました。

老舗のお寿司屋さんに嫁いだ彼女は、
山形のお土産をたくさん持ってきてくれました。
(さすがに寿司はありませんが^^;)
山形土産
ついこの間、お米やら漬物を送ってもらったばかりだったのですが、
茄子のからし漬けを旦那さんがえらく気に入っていて今回リクエストしていたんです。

この日は体が温まるようにお鍋のお夕飯。
韓国のカムジャタン♪
カムジャタン
久しぶりに食べましたが、やっぱりこのレシピは最高に美味しい!!
シメは先生のおすすめ通りに、
おうどんを入れて食べた後に炒飯にしていただきました。

日頃子供二人を育てているので、赤子の扱いはお手の物。
いつも夜にギャンギャン泣く娘も、彼女があやすとあら不思議、
泣き止んでご機嫌になるんです。
トイプーと赤ちゃん
食事中に泣きはじめた娘のところへ私が行こうとすると、
私がいる間はゆっくりご飯食べな!と言ってあやしてくれました。
ゆっくり食事ができるということが、今の私にとってなによりの贅沢。
里帰りもせず、誰からの協力もなく今まで子育てしてきましたので
こんな気遣いにちょっぴりジーンときてしまいます。

おかげでずっと行きたかった外食もできました♪
ランチ
翌日もとても寒い日だったので、
軽くランチをして少しだけ観光してからまたお家に戻って
のんびり帰りの飛行機の時間まで過ごしました。
ランチ
楽しい時間はあっという間で、すぐお別れの時間になってしまうのですが(;;)
懐かしい話や、子育ての疑問とかいろいろ聞くことができて
私にとってとても充実した二日間でした。

ビックとは一緒に山形に行ったことがあるんですが、
今度は娘も一緒に子連れ犬連れ東北ツアーだわ♪
前回の山形ツアー
羽黒山
羽黒山にみんなで登った時の写真。
延々と続く階段を、途中友達の娘をおんぶしながら登りました。
今の体力では無理かも~^^;






お久しぶりのお友達と♪ 


昨日は朝からはりきってIKEAに行っていろいろ買い込み、
帰ってからは組み立て作業までやって満足な一日だったのですが、
朝から腰の調子がかなり悪いです。

IKEAって思ってる以上に歩くし
昨日は収納系をぐるぐる探しまくってかなり時間を要してしまって
足腰疲れていたところに欲張って組み立て作業もしてしまったもんだから(涙)

IKEAのランチは安くて、ビュッフェみたいにいろいろ選べて楽しい♪
ikea
ちなみに、一番美味しかったのは野菜サラダでした!

***

さてさて、少し前の週末、
お久しぶりのお友達が遊びに来てくれるということで、
朝にちょこっとおつまみになるものを作ってみました。
ブルーチーズのタルト
ワインにとっても合うブルーチーズのタルト♪
タルト生地がどうしても上手く作れなくて、
今回焼きあがった時も「うーーん」っと唸ってしまいました。

先生は回数をこなせば上手くできる、と言いますので、
まだまだ経験不足ということですね~

ランチはいつものサンドイッチで^^
ダブルサンドイッチ
そよそよ気持ちのいい風が吹く最高のお天気に恵まれました。
そんな中海でみんなで遊んで・・・
と言ってもビックばかりがはしゃいでたんですが。
15_09_04_03.jpg

アンジェラちゃんとサム君♪
15_09_04_04.jpg

サム王子もちょこっと泳ぎました~
15_09_04_05.jpg
真夏じゃないからちょっと寒かったね!
今度は夏の早朝に泳ごうね♪♪

ビックはこれまたいつものようにはしゃぎ過ぎて
ちょっとお疲れです。。
ビック
(久しぶりの家族写真を撮ってもらいました)

我が家で少し休んでから、
アンサムファミリーのお友達が
逗子で営んでいるという居酒屋さんへ連れて行ってもらいました。
絆心
つけ麺屋さんなんですが、
鶏の半身揚げというのもオススメらしく!もちろんいただいちゃいました^^v
鶏好きにはたまりません♪♪
つけ麺も美味しかったし、またぜひ行ってみたいと思います♪

アンサムファミリーの皆さん、
とっても楽しい一日をありがとうございました!!!
また遊んでね♪♪

