 


年末のことと新年の目標 


2017年、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月は実家に帰省したくらいで、のんびりしたものでした。

年末は家族みんなで風邪をひいた以外は、まあ穏やかに過ごしていたのですが、
ちょっとドキドキしたことがありました。
お仕事先の忘年会で久しぶりに上京した際に、
帰りの電車で逆方向に30分も乗ってしまうという失態をしてしまいました(|||▽||| )
慣れない深夜の大都会東京ーー
このまま帰れなかったらどうしたらいいんだーー(T□T)とドキドキしましたが
なんとか終電に間に合って事なきを得ました。
いやーー自分を信用しちゃいけません!!


さてさて、大晦日のことを少し・・・

2016年最後の夜はお友達のサーフ君のお家に家族でお邪魔しました~♪
今回は持ち寄りパーティで、
私は牛のたたきとサーモンのムースを持参しました。
大晦日のパーティ
わたし前菜持ってくーみたいな感じで
適当に持ち寄ったのにすっごい豪華です!!!

娘がどうなるか心配していましたが、その必要はなかったみたいです。
トイプードルと子供
みんなに愛想をふりまきながら、
その日覚えたビールをつぐふりをしてみんなのところを回ったり、
紅白を見ながら踊ってみたり、本を読んでもらったり誰よりも楽しんでいました♪

まさこさんと一緒に私のお誕生日のお祝いまでしてもらっちゃいましたーー!
ユウジアジキのケーキ
食べログでランキング一位の有名なケーキ屋さんのケーキとのことで、
一同感動の美味しさでした!

りりさん達が毎度有名店のケーキを用意してくれるおかげで、
普段食べらることのできないスイーツをいつもいろいろ食べさせてもらっています♪

そして、さらにびっくりなのが、りりさんお手製のワンコ用ケーキ!!
犬用ケーキ
これはすごい!
カットしたところをお見せできないのが残念ですが、
ちゃんと犬が好きなチキンやかぼちゃなどがずっしり入っていて、
デコレーションも素敵だしとにかく素晴らしい!!

大人も子供もワンコも楽しい大晦日の夜♪♪
トイプードルと子供
すごく楽しくて帰りたくなかったけど、
一応お子様連れですので我々は早めに失礼してきました。
みなさんどうもありがとうございます。

***

昨年は実の父と義理の父を二人も亡くしてしまい、
今までの人生で一番悲しい年でした。

苦しんでいる父の姿を思っては
胸をえぐられる思いで過ごす日々。
街で父と背格好が似ている人を見ては胸が苦しくなり、
おもちゃ屋さんでおじいちゃんに甘える子供を見ても、
老夫婦で仲良く歩いてる人を見ても羨ましく思ったり。

でも、私の傍らには娘という私がいないと生きていけない存在がいつでもあって、
大変ではあったけれど、
この掛け替えのない新たな存在が精神的には助けられたように思います。
あ、もちろん、旦那さんにも精神面と生活する上で、とにかくたくさん助けてもらいましたよ。

事情を話すと泣いちゃうから、ほとんど誰にも話せなかったけど
家族だけでなく周りのお友達のおかげもあって笑わない日はなく、
なんだかんだこの1年で笑い皺も増えちゃいました。

そんな人生最悪の年だった最後の日に、
こうして笑って過ごすことができて良かったなーって。
まだ悲しい気持ちはあるし、きっとこれからもずっとこの気持ちは消えないのでしょうけれど。

毎年年始に考える一年の目標は、今年は特に思いつきませんですが、
しいて言うならば、「現状維持」。
フリーで働いている&未知の子育て中の私にとっては
これが結構難しいことのように思えます。

長くなっちゃいましたが、
みんなが良い1年になりますように!
今年もよろしくお願いいします!!
逗子海岸







ムック君のお誕生日会 


お友達のムック君の11歳のお誕生日会にお呼ばれしました♪
お誕生日会
馬肉のケーキでおめでとう~!!!

お料理上手のまさこさん。
お仕事で忙しいのにたくさん美味しいものを作ってくれました!
お誕生日会
まさこさんの作るイタリアンはいつもとっても美味しいですし、
手際のよさも素晴らしいです!
お手製の海苔のパンも美味しかったこと。

お料理が運ばれてくるとなぜか娘がぐずりだしてしまい、
授乳しに行ったりしてあまりちゃんと食べられなかったのが心残りですが…。

サーフ家からお土産の山梨の赤ワイン。
なんと一升瓶でした!でもすぐ無くなってました!!
お誕生日会
私はオレンジーナで我慢です^^;

初参加の娘!
人やワンコがたくさんいるのに全く動じずに
辺りを見渡して一生懸命観察している様子でした。
お誕生日会
りりさんに抱っこしてもらってご機嫌~♪
みんなにも代わる代わる抱っこしてもらってたくさん可愛がってもらいました。

こちらはオーパス家が調達してくれた
サーフパパさんとうちの旦那さんのお誕生日ケーキ♪
お誕生日会
これがまた絶品!
ピスタチオの生地に多過ぎやしないか?ってくらい
イチゴがふんだんに入ってるんです。
甘いもの命の私にとってたまらないケーキでした。


そしてそして、ワンコ達。

主役のムック君。
お誕生日会
お祝いするのはこれで何度目になることか。
大病をしているのによく元気にここまできたな~と、しみじみ思います。
来年もまた一緒にお祝いさせてね。

そしてその仲間たち。
ビックの写真がなかったので、家で撮ったもので。
お誕生日会
↑ノエル君、娘の足の匂いを嗅ぎにきました。

私達は早めに失礼しましたが、その後もエンドレスで盛り上がっていたようです。
お誕生日会
皆さん、娘を可愛がっていただきどうもありがとう。
まだまだ超未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。






お食い初め&初節句 


3月3日ひな祭り。

我が家は先週末に、娘のお食い初めと初節句のお祝いをしました。
お食い初め&初節句
お食い初めは生後100日経った頃にやるそうですが、
このとき既に122日・・・
初節句も近いからと言って一緒にしてしまうことにしました。
お食い初め&初節句
私の両親、旦那さんの両親共にそれぞれ事情があって参加することはできなくて
しんみり家族だけでやろうかとも思ったのですが
娘の一生に一度の一大イベント、それもお食い初めと初節句のダブルイベント。
それでは寂しかろうと、仲良しのお友達にお願いして一緒にお祝いしてもらうことにしました。

仕事も立て込んでいたしご馳走作るだけでも大変で、
人様に料理を振る舞うのもどうかと思いましたが、母は強し!
気合で頑張りました!!
そして、母はカメラマンも兼任です!!
お食い初め&初節句
お食い初め膳は、お祝いでいただいたファミリアの食器を使わせてもらいました。

お食い初めのメニューは、
・鯛の塩釜焼き
・筑前煮
・きゅうりとワカメとタコの酢の物
・蛤のお吸い物
お食い初め&初節句
歯固めの石は、氏神様である森戸神社で拾ってきました。
寒空の下、神社の境内を一人下を向いてウロウロウロウロ・・・
怪しい人だったかもしれません^^;
お食い初め&初節句
この翌日、石は神社へお返ししてきました。

お煮しめの作り方をお料理教室の先生にうかがってみたところ、
かなり手間がかかるようでしたので筑前煮にしました。
お食い初め&初節句
他には
・ちらし寿司
・焼き豚
・マカロニサラダ
お食い初め&初節句
お赤飯をやめて、ちらし寿司にしてみました♪
華やかでいい感じです^^

さあ、イベントの始まり始まり~~
お食い初め&初節句
年長者の旦那さんが順番に食べさせるフリ?をさせていって・・・

ずっとギャン泣きでしたが^^;
お食い初め&初節句
まあ、なんとか終わりました。
お食い初め&初節句
ママ、助けて・・・

最近私以外の人には泣いてしまう娘。
旦那さんの顔を見るだけで泣いてしまうこともあります。
忙しい身の私としては人見知りは非常に困ります、なんとかせねば。

一緒にお祝いしてくれたサーフ家にケーキを用意してもらっちゃいました!
100のろうそく付きです♪
お食い初め&初節句
今度はサーフパパさんに抱かれる娘。
泣こうとしたり、我慢したり、表情がコロコロ変わって面白いです。
お食い初め&初節句
終始、ご機嫌ななめの娘で大変でしたが、
皆さん快くお祝いしてくれて、片づけもほとんどやってもらってしまい
とっても助かりました!!

みんなが来る前にビックを入れて写真撮影しました。
お食い初め&初節句
ビックは大あくびに、娘も乗り気ではないお顔ですが^^;

この一日はとてもいい記念になりました。
サーフ家にも来ていただいて本当によかった!ありがとう~~


この赤い着物は私も着ていたおさがりです。
お食い初め&初節句
一針一針手縫いでとても丁寧に作られたもので、
これから先も受け継いでもらえたらいいなあと思いますが
それは遠い先の話ですね。

今朝、桜が満開になっていました。
お食い初め&初節句
桃の節句ですが^^;
いいんです、桜が好きなんです♪







クリスマス 


ベビちゃんが来てから初めてのクリスマスでした☆
クリスマス
なぜか靴下を片方しか履いていないのですが^^;

サンルイ島のケーキを旦那さんが買ってきてくれました~♪
クリスマス
出産してからというもの、病的に甘いものに目がない私は
ホールケーキというだけでテンションがあがってしまいます^^;

年に一度のお約束になったローストチキンを焼きました。
クリスマス
他にはカキのグラタンを作ったらタイムオーバー。
もう1品くらい作りたかったのですが
この日は外出してしまったのもあって時間がないのは相変わらずです。
フランスパンを切ってごまかしました。

去年はお友達を我が家にお招きして
ワイワイ過ごしたのがなんだか遠い昔のようです。
あの時は楽しかったな~♪
去年のブログ

その時にイメトレで猛特訓した鶏の解体は完璧です。
クリスマス
残ったお肉は翌日にサンドイッチやサラダにして美味しくいただき、
余った鶏ガラはフォンにします。
クリスマス

この写真。
クリスマス

よく見ると、ビックが物欲しげにこちらを見てます。
クリスマス
最近あまり相手をしてあげられないビックのことをかわいそうに思って、
人間の食べるものを結構あげているんです。(特にパパが~)
そのせいでなんでもすぐ欲しがるようになってしまいました。

気を付けなくちゃ。
と思いながらもこの日もローストチキンをたくさんあげてしまいました。
クリスマスですからね☆
クリスマス
パパとママはみんなに痩せたって言われるけど、
ぼくだけ太ってしまいましたワン。



ブログ村にまた参加してみました。
ポチっとよろしくお願いします♪






サーフくんお誕生日会 


7月初旬に、サーフ君とサーフママさんのお誕生日会にお呼ばれしました。
サーフ君誕生日会

サーフママさんがいっぱいお料理作ってくれました♪
リクエストしたグラタンがあって嬉しい~^^!!
サーフ君誕生日会
みんな食べる、食べる。ウィスキーなんかも出てきちゃって飲む飲む。。。
(歌って踊り狂う人も出現したり・・・^^;)


いつものみんなと会うのはなんと半年ぶりでした!
仲違いでもした?と心配されていた声もあったようですが、
私個人の事情によるものでありますのでご心配なく^^v
サーフ君誕生日会
サーフ君誕生日会サーフ君誕生日会
サーフ君誕生日会サーフ君誕生日会

ワンコ用ケーキと人間のケーキ。
人間のケーキはリリさんが買ってきてくれたトシヨロイヅカ♪
サーフ君誕生日会サーフ君誕生日会
トシヨロイヅカよりワンコケーキのが高いっていう・・ワンコ界のあるある。

私達は一足お先に帰ったのですが、皆さん遅くまで盛り上がっていたようです♪
久しぶりにみんなと会って泣くほど笑っていい刺激になりました~
たまには思いっきり笑わないとね。
15_08_08_11.jpg
サーフママさん、サーフ君お誕生日おめでとう♪♪
この1年もたくさん笑って過ごしましょう~~

