 


ビックのイボと虫歯 


こんにちはー!
ビックでーす!!
犬の歯槽膿漏
10歳を過ぎ、はしゃぐ娘に圧されながらも頑張って毎日過ごしています。

先日トリミングをした際に、
お鼻の上にあったイボが以前よりも大きくなってるのが気になる、
と言われまして、私も前々からそのイボは気になっていたので主治医に診てもらうことに。

画像はありませんが、2~3ミリの小さな白い脂肪の塊のようなイボです。
イボ自体は調べてもらうと良性でしたが、
場所が目に近く、今後更に大きくなったら切除するのが大変になる、
ということを考えて今のうちに手術して取ることにしました。

お口が相当臭かったので一緒に診てもらうと、
酷い歯槽膿漏だろうというので
こちらも手術の際に一緒に処置してもらうことに。

何度か無麻酔で歯石は取ってもらっていましたが、
もうそれでは追いつかない感じはしていたのでいい機会でした。

犬生3度目の全身麻酔。
私達も慣れたものです。

お帰り~~~
イボは1か所と思っていたのですが、顔バリをしてみたら
顔面右側にだけ集中して4個もあったということで、全て取ってもらいました。
3個は電メスで、1個は2針縫ったそうでちょっと痛々しいです。
犬の歯槽膿漏
右側にだけ集中してイボがあるのが気になると獣医さん。
可能性としては、「パピローマ」というウィルスの可能性があるということでした。
そんなに心配するようなものではないそうですが、
今回切除しなかったものもイボもあって、今後注意して見ていかないといけません。

そして、歯槽膿漏と思っていた臭ーいお口は、
犬には珍しい重度の虫歯だったそうで、3本抜歯しました。

術後は「ルゴール(人間用の喉に塗る薬)」を歯につけてあげるといい、
と言われて毎日歯磨きの時に布につけて歯に塗っています。
画像お借りしました
ルゴール
匂いに反して甘い味付けでビックも嫌がらずにつけさせてくれます。
これはもっと早く教えてもらいたかったですね!
今後もこれは使っていこうと思っています。

数日は切除した部分が腫れて痛々しかったですが、
小さい手術だったので、その週末にはいつものように元気になっていました!
17_03_03_04.jpg
ひゃっほーい♪

娘とも最近仲良し♪
子供と犬
無臭のお口になってからは、娘からビックへおやつをあげてもらって
距離がグッと縮んだようです。

娘の歯磨きも毎日苦戦しているのですが、
ビックの方のデンタルケアも頑張ります!

それにしても、シニア犬ビック!
歳と共にいろいろ出てきますね~









ビックの術後 


どうして立て続けに色んなことが起こるんだろう。

この1年、我が家にはいろーんなことがあって、
こんな気持ちで過ごしてきましたが
やっとここに来て落ち着いてきたような・・・
嵐の前の静けさじゃないことを祈るっ( ̄人 ̄)

最近の事件といえば、まずはビック君。
肉球の横にできたオデキの除去手術をしてから、頑張って耐えた10日間。
ビック術後
ノミに体を侵されるという不運も重なってしまい、
それでもシャンプーせずに頑張りました!

晴れて抜糸~~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

だったんですが、、

抜糸した当日に傷口パックリ開けちゃいましたΣ(|||▽||| )

いったいなんなのよ。
先生抜糸するの早まったんじゃなの?

結局傷口がふさがるまで、首のカラーはそのまま。
シャンプーも当分お預けに。

それから耐えること1週間。
耳は痒そうだし、体はノミの糞だらけ。
なぜだか目ヤニも酷い。

もうかわいそうで見てられなくなり、
かかりつけの手術をした病院とは別の病院へ行って見てもらいました。

体中いろいろと見てもらって、お耳の掃除もしてもらい、
ついでにシャンプーのOKもいただいて帰ると、
心なしかビックにも活気づいてきたような・・・

その翌日、思いっきり海で遊ばせてあげて、
思いっきりシャンプーしました!!!
いい加減洗いすぎだ、とビックが途中で怒り出すくらい。
ビック術後
家にまだノミの死にぞこないが居ては困ると、バルサンも焚きました!
1か月間苦しめてきた首のクイーンカラーも外してあげて解放~~

ビックもなんだか犬が変わったように明るくなって
これにて一件落着!
ビック術後
同時進行くらいで、娘の身も大変だったんですが、
これはまた次の記録で・・・







おできの切除手術 


ビック君、先週おできの切除手術を受けました。
肉球おでき
ビックの後ろ脚の肉球のすぐ横に7ミリくらいのおできができまして、
それを自ら潰してしまったことは、先日こちらに載せました。
獣医さんでは、
「気にしているようだし、場所も場所だから手術で切除した方がいい」
と言われていましたが、
前回手術した際の術後の大変さと、ビックにかかるストレスを考えて
様子を見ることにしていました。

以前にも切除を進められた別のおできがあったのですが、
同じ理由からしばらく様子を見ていたら、
おできが萎んで手術しないで済んだことがあったんです。
獣医さんの言うまま手術しないでよかったじゃなーい!って思った経緯から、
今回もそれを期待していました。

でも、今回のは萎むどころか大きくなってしまいまして、
結局手術をお願いすることに。
肉球おでき
ビック君、2度目の全身麻酔でした。
朝ごはんをあげられないのが辛いですね。
娘に離乳食をあげている最中に空腹から吐いてしまって可哀想でした(;;)

タイミング悪く、私が風邪で熱が出てしまって、
病院への送り迎えは旦那さんにやってもらいましたが、
1日中「ビックがかわいそうだーかわいそうだー」って言ってましたね。
病院で相当キュンキュン鳴いて(泣いて?)いたいたそうです。

おできは当初の1.5倍に膨れ上がってしまい、
予定より大きくえぐり取ったそうですが無事に手術終了~~

ところが、、
「ビックちゃん、いっぱいノミ飼ってますよ」って獣医さん。

ええええーーーーーヾ( ̄0 ̄;ノ

驚きはしたものの、そういえば思い当たることはいくつかある。

・ビックの背中に黒い小さい砂のようなものがたくさん付いてた
(海岸でついた砂だと思ったらノミの糞だったΣ(T□T)

・絨毯の上をノミらしきものがピョーンと飛んでた
(寝不足からくる私の目の錯覚かと思った)

・私が虫らしきものに何か所か刺された
(ダニかと思った)

それが全てノミの仕業というのなら、
かーーなり大量のノミに侵されていることになるかもーー( ̄Д ̄;)

ネクスガードなる、飲むタイプの駆除薬をいただいて6時間で駆除されるとのこと。
そういえば、秋になってからフロントラインやってなかったです。

手術直後でシャンプーがすぐできない、というタイミングの悪さ。
ブラッシングしたらノミの糞らしきものがわんさか落ちてきました。

ビックのお布団、小屋のタオル、車のクッション、
私達のお布団などなど、何日もかけてお洗濯しました。
本当はバルサンとかやるといいんでしょうけど、娘もいるしそれは無理だから、
こまめに掃除機をかけてノミの死骸や糞を
一つ残らず消滅させるよう頑張ってます。

ノミ騒動でビックの手術がどこかへいってしまいましたが、
術後は良好そうに見えます。

最初はケンケンして歩いていましたが、
それも減ってきて今では普通にお散歩できます。
肉球おでき
週末は近所の大きな公園にみんなで遊びに行ってきました。

ビックはすごく嬉しそうにしていて、連れてきてよかった♪
肉球おでき

徐々に色づき始めた紅葉も見れましたし。
肉球おでき

あと少しで抜糸できるといいな~
のみ
とにかく早くシャンプーをお願いしますワン。







肉球のイボ 


ビックの健康記録です。

***

ビックの右後ろ脚の肉球と肉球の間に、
7~8ミリのイボができてしまいました。

トリミング先で発見してもらい、かかりつけ医に診てもらったところ
特に問題のあるものではないとのことで一安心。

でも、場所が悪いから切除した方がいいと言われていたとおり、
数日後にビックが気にして舐めまくった挙句、
イボごと嚙み切っちゃったんです。

全身麻酔というのはさほど気にしていないのですが、
術後のことを考えると、どうしても切りたくないというのが私と旦那さんの意見でした。

数年前に手術をした際に、脚に巻いていた包帯ごと食べてしまい、
2か所の縫合した傷口をパックリ開いてしまうという事件があったので、
また同じことを繰り返すのではないかという恐怖から、
なるべくなら手術は避けたいという・・・

ただいま、エリカラをして温存中であります。
16_10_02_03.jpg
傷口は治ってきたから、海に行けるようになりました。

いつかの夕暮れ。
16_10_02_04.jpg
とってもキレイで海岸はカメラマンだらけでした。






無麻酔歯石除去 


ビック君、歯石除去をしてもらいました♪
待ち時間の間にソフトクリームをいただきながら、心の中でビックの応援・・・
関口牧場
この日はマロン♪

1~3歳くらいまでは、トリミングのたびに歯磨きをお願いしていて、
毎回歯石もキレイに取ってもらっていました。

今トリミングをお願いしているところには、歯磨きというオプションが無く、
歯磨きといったら、私がたまーに指サックと歯磨きペーストで簡単に磨く程度。

馬のアキレスを定期的に与えているのもあって、
なかなかキレイな歯をしている、とあまり気にしていませんでしたが
歳を重ねてだんだん歯石が酷くなり
それと共に口臭も気になってきました。

私なりにいろいろ調べたり、お友達に相談してみたりして
その時は悩みはするのですが、
忙しさを理由になかなか腰が上がらなかったんです。
1~2年はそんな感じで・・・

やっと今回、お友達にお勧めしてもらった
横須賀のフーペッツさんにお願いしてみました!

こちらでお世話になったのは、同じマンションだけでもビックを入れて5匹目かな?
その点とっても安心でした♪

ちょっと汚いんですが、除去前の画像。(フーペッツさんにお写真いただきました)
歯石除去

これが歯石除去後。
歯石除去
まあ!キレイ(*´∇`*)

ビックリするくらいとっても良い子にできたそうです。
(お世辞も入ってるのかな^^;)
一部欠けていると思われる歯があることを教えてもらいましたが、
それ以外は8歳にしては良い歯をしていると褒めてもらいました!

歯石達・・・
歯石除去
これをキープするために、歯磨き頑張りますゾ!!
14_11_03_10.jpg
お願いしますワン

帰りはご褒美に寄り道♪
葉山公園
ひゃっほーい!

葉山公園
葉山公園
白い歯キラーン(* ̄∇ ̄*)
葉山公園
寒くなってきましたね。
週末に行った那須では、雪が降っていました。

気づけばラジオから流れる曲はクリスマスソング、
私のお仕事にもクリスマスっぽさをものを求めるものが出てきて
いよいよ本格的に冬到来か?
12月の街の雰囲気は好きなので、冬はそんなに嫌いではありません。

