 


恐れていたことがついに 


寒さのピークでしょうか。
外が寒いのはもちろん、家の中もなかなか暖まらなくて
毎日たんまりと着込んでいるため、着替えをするのも一苦労です。

風が穏やかで太陽が出ている日は、
お昼寝の前に娘を連れて海岸へお散歩に出ています。
犬と子供
いろいろな貝殻を拾って遊ぶのが最近のブームで、
拾っては「どうぞー」拾っては「どうぞー」を永遠にやっています。

午前中に行くと、ビックのお友達のお散歩時間にぶつかることも。
犬と子供
ビックは連れてきていないので
「ビックはー?」と聞かれるのが心苦しいのですが^^;
ちゃんと朝一番に旦那さんが連れて行ってくれてますのでね。



そんなビック君、
ついに娘に手をじゃなくて歯を出してしまいました(T△T)

最近娘が自分で食べる練習を始めて、床に食事をよく落とすんです。
それをビックが狙っていて、
食事中にテーブルの下でスタンバイするのが習慣になってきていたんですね。

私に余裕があるときは、食事中はゲージに入るよう指示していたんですが、
その日はちょっとしたご馳走を作ったのもあって
バタバタしていてやっていなかったんです。

娘の食事が終わって椅子からおろし、私たちはそのまま食事を続けていたら
テーブルの下でスタンバイしていたビックの元に娘が行ってしまって
そこでガブリ( ̄□ ̄;)!!

出血して泣き叫ぶ娘と、愛娘を傷つけられ激怒する旦那さん、震えるビック・・・

あああー
ついに恐れていたことが起きてしまった( ̄□ ̄;)!!

コナオさんに来てもらってトレーニングしたばかりの頃とは状況も変わってきていて、
近頃娘がみるみる成長して小走りもするようになって、
ビックという存在に興味を持って追いかけることもあったし、
ビックの様子もおかしかったんです。

一度やったら「こいつ意外と大したことないかも?」と感じたのか、
この数日後またガブリ( ̄□ ̄;)!!

私の友達の息子君が遊びに来たときも何かあってはとドキドキもんでした。
この写真の後、マズルも装着しました。
犬と子供


これからどうやって共存していったらいいのか、
ただいま作戦会議中です。。。



とりあえず、愛が足りない可能性もあると思い、
旦那さんがいるときは娘を預けて、私と一緒に少し長めの散歩に出たりしています。
犬と子供
ビックくん、10歳にしていろいろ大変であります!








楽しく共存するために 


ビックくん、再びトレーニングをはじめました。
噛みつきトレーニング
前にもこちらで少し触れましたが
娘が動き回るようになって、ビックに接近するたびに唸ったり
酷いときは噛みつこうとして、危機一髪だったことも何度かあったんです。

目が離せないため、こんなものを置いてみたり。
娘とビックの住み分けです。
おくだけとおせんぼ
知恵がつけばすぐ突破されるだろうと一時的なものだというのは分かっていて、
そう安いものでもないためできるだけ長く使いたいと思っていましたが、
割とすぐ突破されました~~^^;
まあ、突破するまでに時間稼ぎができるのでヨシとしましょう。

ちなみにこちらです。



そんなわけで、以前も何度かお願いしました
ドッグトレーナーのコナオさんにまた来てもらうことに。
子供が同い年ということで、最近では娘共々お世話になっています^^
噛みつきトレーニング
娘を噛まないための必須アイテム、マズルです。

これには私めちゃめちゃ抵抗がありまして・・・

だって、マズルを装着した瞬間、ビックが酷直するのが分かるし、
リラックスするはずの家の中でマズルを付けるなんてかわいそうだと思ったんです。

そんな私の心情がビックを更に不安定にさせるらしいのですが、
このマズルというものが、良いアイテムなんだと理解するまでには随分時間がかかりました。

やっと私が納得して、ビックに対してもかわいそうとか思うことをスッパリ止めたとき、
ビックの表情も一変したのが分かりました~
噛みつきトレーニング
上の写真と比べると、表情が穏やかな落ち着いた感じになった気がします。
というか、とっくにビックは受け入れていたようで、
受け入れてないのは飼い主の私達だ、と何度コナオさんに言われたことか…

赤ちゃんの来客にも対応しちゃったりも・・・
赤ちゃんと犬
赤ちゃんと犬
(コナオさんからお写真拝借しました)

娘と同じ空間にいると、警戒心丸出しだったのが随分キャパが広がったと褒めてもらいました!
そうすると木に登っちゃうタイプなのか、みるみるうちにいい子に変身!!
マズルは無いと不安ですが、そうすることで同じ空間で一緒に過ごすことができるんです。

お水飲めるし、付けたまま寝ることもできるようになりました。
もちろん付けっぱなしではなくて、私の目が届いて娘と絡むとき限定です。

ビックもトレーニングしてもらいましたが、ビックというより私の心の持ちようだったみたいです。
私がちゃんとビックを誘導することができるようになったことで、
ビックがみるみるといい子になったんですね、きっと。
ようは、ビックを生かすも殺すも飼い主の私次第。

娘が生まれたことで、もうすぐ10歳になるビックに肩身の狭い思いをさせてしまって
可哀想というか、こういう状況を作ってしまって
出産してからずーっと申し訳ない後ろめたい気持ちがあったんです。

どうしても娘から遠ざける必要もあって、その度に寂しそうな表情を見せるし。
AmazonのCMみたいに、ビックにライオンのかぶり物をさせれば
上手くいくっていうわけでもないわけで。
でも、もうその気持ちはやめました。

どんな状況であれ、みんなで一緒にいることが、楽しく過ごすことが大切なんだなーって。
こういう前向きな明るい気持ちになれたのもコナオさんのおかげです。
お散歩友達からもたくさん心配してもらって、ビックに会うと気にして可愛がってもらったり、
本当に感謝しています。

まだ始まったばかりで、完全に解決したわけではないんですが、
なんだかうまくやっていけそうな気がしています。
赤ちゃんと犬
あと、来客吠えも直してもらいました!
これは一発オッケー!
ビックくん優秀ーーー!!!

コナオさんのブログにセッションの様子を載せてもらいました。








げんきです 


少しご無沙汰していますが、
ビック家みんな元気に過ごしています^^
13_11_3_1.jpg
お仕事をたくさんいただいて忙しくて、とってもありがたいことですが
ここのところビックとゆっくり過ごす時間が少ないです。

週末だけは絶対休む!絶対遊ぶ!!
それだけを楽しみに頑張ってま~す♪

そうそう、ビックのトレーニングの成果ですが、
驚くくらい良くなっています!

もう完璧!と私達は思っているのですが、
トレーナーさんからはあともう少し頑張りましょう!
と言われているので、あとちょっとの辛抱です。

パパさん&ビック、本当によく頑張りました~
そして、コナオさんありがとうございます!
どんなに悪いところがあっても、
犬というのは扱い方次第で見違えるほど変わるということを
今回もまた実感しました。

飼い主が扱い方や犬の気持ちが分からないだけなんですね、きっと。
ビックは少し扱い方が難しいワンコのようですが、
これも飼い主次第、まだ先は長いですし、仲良くやっていけるよう頑張ります♪
13_11_3_2.jpg
皆さん、よい週末を~~♪♪

トレーニング再び 



ビック君、問題行動が始まってしまいまして
再びトレーナーさんにお願いして見てもらうことになりました。
13_10_7_2.jpg
お散歩後に体を拭く、という行為に対して酷く拒絶するようになったんです。

今までも、パパさんが拭こうとすると怒って噛み付くため
私が体を拭いていました。

でも、ここ最近は私が留守にしていることが多くなったため、
止む終えずパパが拭くことに・・・

そこでガチンコしてしまったようで、
ビック、壊れてしまいました。

緊急事態!とトレーナーのコナオさんに無理を言って
忙しい中、来てもらいました。

パパさん、初セッションです。
さすがに、今回は出てもらわないと・・・

問題行動の理由、鎮め方などなど、いろいろアドバイスいただきました。

さあ、これからがまた戦いです。

詳しい内容は省かせていただきますが、
今度は私だけでなく、パパも一緒にみんなで頑張るので
前回より心強いかな。

コナオさんのブログでセッションの様子がアップされました~
こちら

何か変化があったらまた報告したいと思います。
13_10_7_1.jpg
よい週末を~♪


新たなトレーニング 

ビックに与えられた宿題をこなすため、日々頑張っています。

家でもなるべく実践しているのですが、在宅中は仕事や家事でなかなか時間が取れないから
散歩に出たときにチャンスを見計らってやることもあります。
   ドッグトレーニング
近所の空き地で、執着するボールを使ってトレーニング。

このボールは一度口にすると、何かで気を引くか、
噛まれるのを覚悟でボールを蹴っ飛ばすかしないと離さなかったお気に入りのボールです。
   ドッグトレーニング
ボクのボールーー!!!!!

見るなり飛びついてゲット!

しばらくボールで遊ばせて、執着しはじめた頃に離させて呼び戻すという練習です。
(44秒の動画です)

なかなか執着が取れなくて、後ろ髪引かれている感じです。
今のところ何度やっても、これ以上にはなりません。

前のビックにこんなことをしたらガウガウ怒り狂って大変な騒ぎ。
こんな陽気な感じで私の元に来るなんてありえませんでした。

態度が全く違います。それだけでも大きな成長ですよね、きっと。
   13_04_3_5.jpg
少し前まであれはボクのボールだったんですワン・・・

ビックのものは私のもの!
ジャイアン主義でいかなくてはいけないそうです!

コナオさんにお勧めされて10メートルのロングリードを買いました。
今まではフレキシブルリードを主に使っていたのですが、
ワンコが常に引っ張っている状態だから躾としてはあまり良くないそうですね。
(知りませんでした^^;)

まだ使い慣れていないので、海岸では海草とかやたらくっついてきそうで恐くて
使っていませんが、こういうトレーニングにはとても便利だな~と思いました。

海岸用にもう少し短いのがあってもいいのかな~

ただ、一つ問題が・・・
自称神経質の私は、使い終わったロングリードは
どうしても下の写真のように毎回キレイにまとめないと気がすまないのです。
   ドッグトレーニング
10メートルとはいえこれが結構面倒な作業なのです^^;

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

