おもちゃとはじめての予防接種 


ベビーベッドに取り付けてクルクル周るおもちゃの
ドリームスモービルとやらが仲間入りしました。
予防接種
最初は不信感を抱いていそうでしたが、
目で追って反応していましたので買って正解かな。
ベッド周りがごちゃごちゃとだいぶ騒がしくなってきました^^;



***

生後2ヶ月からはじまる予防接種。

のんびり構えていたら予約がいっぱいと言われてしまい、
2ヶ月もギリギリで駆け込んできました。

今回受けたのは、
・ヒブ
・肺炎球菌
・ロタウィルス
の3種類です。

ロタウィルスは任意ですので悩みましたが
うちはビックもいて衛生面では心配なことも多いので受けることにしました。
(もう一つ任意接種のB型肝炎は今回見送りました)

初めての小児科ということもあって、
何を持っていったらいいかな?
ベビーカー置くところはあるのかな?抱っこ紐の方がいいかな?
娘は着替えやすい服装の方がいい?
などなど、出掛ける前にいろいろ考えちゃいました。

娘の初めての注射は、やっぱり泣きました^^;
でも針を刺している間の一瞬だけで済んだのでホっ。

ロタは飲み薬でしたので、
看護婦さんが時間をかけて飲ませてくれたのですが
日頃市販のミルクを受け付けなくて吐き出す娘ですから、
高い飲み薬も吐き出しやしないかとヒヤヒヤしました。

次回は1か月後にまた同じ内容の予防接種だそうです。
予防接種
子持ちのお友達から聞いてはいたけど、
乳児が受ける予防接種って随分たくさんあるんですね。
管理するのが大変そうです。






スポンサーサイト

留守の間 


産後初めての単独での長い外出の日。

この日のために搾乳して母乳のストックは蓄えました。
搾乳
(母乳を冷凍保存できるとはねー。初めて知りました)

旦那さんへ細々とした説明をして一応準備は万端!
いつもは私の話を右から左へ受け流している旦那さんも、
この時ばかりは一生懸命聞いていました。

私は一人お料理教室へ到着し、楽しい時間を過ごしつつも
お家のことが気になって落ち着かなかったので
メールで様子を聞いてみることに・・・

「まだ寝てる」とのこと。

いつもならとっくに起きている時間なのに、こんなこと珍しい!

しばらくすると「起きた」とメッセージが入りました。

「うんちした」とも。

そりゃあ、するでしょう^^;

送られてきた写真には哺乳瓶で我が母乳を飲んでいる姿が!
旦那さんと娘
哺乳瓶嫌がってたのに、偉いねーー
もう哺乳瓶は大丈夫だねーーー(TT)

またしばらくして届いた画像は、
旦那さんの仕事部屋で過ごすチビ達がいました。
旦那さんと娘
あらあら、旦那さん大変そう^^;

なんせ、日中はおっぱい以外はずーーっと泣き通しの娘ですから。

数時間経ったころ、また授乳中の画像が届きました。
旦那さんと娘
授乳の問題は完璧に解決されたようです!

私が帰宅すると、抱っこ紐で娘を抱っこしながら
パソコンに向かい仕事している旦那さんがいました。

娘は抱っこされながらグッスリ眠っています。
やっと30分前に寝入ったところだと言って、若干やつれているようで^^;
さぞかし大変だったと思われます。

少しは私の苦労も分かったかな?
1日ご苦労さまでした。外出させてくれてどうもありがとう。






2ヶ月検診 


先日、出産した病院で私の子宮癌検診を行ったついでに
娘の2ヶ月検診をしてもらいました。

体重を測ってもらうと、4560グラム。
先月計測したときから300グラムしか増えてない!!どういうこと?!
と先生が騒ぎだしました。

そんなこと言われても・・・
おっぱいは1日10回は飲ませてるし、
体調も崩してない。

とりあえず、母乳測定をしてもらいに助産師さんの元へ。

30分で88mlの母乳を飲めているとのことで
助産師さんからは「特に問題ないでしょう」と言ってもらえました。

身長は約57センチと、生まれたときより6.5センチ伸びていましたから
縦に伸びているのかな、って。

この日で産婦人科は卒業、という流れでしたので
先生からは、このまま野放しにするのも心配だけどどうする?と。

妊娠当初からいろいろ問題児でしたからきっと心配なのでしょう・・・(;^_^A

来月は4か月検診もあるし、ワクチン接種で小児科へも通うし、
この先は一人で頑張ってみることにしました。

これにて産科は晴れて卒業ですヽ(*^^*)ノ
2ヶ月検診
これからママと一緒に頑張ろうね~~

ビック兄ちゃんみたいに大きくならなくちゃ♪
2ヶ月検診
近頃二重あごになってきたのでないか?と思われる長男坊。
この冬は焼きいもにはまっています。


***


今日も寒い朝ですね。
夜中に肩を出して沿い乳しているため冷えからきているのか、
肩こりが日ごとに増して辛いです。
骨盤のゆがみも治らず腰も痛いし、早く骨盤矯正行かなくちゃーと思ってはいるものの
明日予約しよう、が毎日続いています^^;
今日こそ予約しようかな。






搾乳器 


娘&ビックのコンビ。
搾乳機
娘のお洋服が大きいサイズなので足が長く見えます。

この写真がとても気に入ったのでヘッダーの画像にしました^^

***

たびたびブログで愚痴っている娘のダラダラ泣き。
おっぱいをしゃぶっていれば大人しいものなので、
日中は抱っこ紐で抱っこして、
私のおっぱいを好きな時に好きなだけ飲めるというかなりの高待遇です。

でも、明日は私が5時間ほどお出かけしなくてはならないんです。
その間は旦那さんに娘を見ていてもらうことになるわけですが、
市販のミルクを飲ませておけば問題ないでしょう♪と甘く見ていました。

うちのお嬢さん、ミルク飲まないんです。
哺乳瓶が嫌なのか?ミルクの味が嫌なのか??

とにかく、これはまずいぞ、と焦って買った搾乳機。
搾乳機
手動の安いタイプです。



最初は搾乳がうまくできなくて1時間やっても10mlくらいしかとれず
ただ手だけが痛くなるという事態に悲しくなりましたが、
なんとかコツを掴んで30分で40mlくらい出るようになりました。

さあ!飲ませてみましょう♪
搾乳機
あら?

あらら??
搾乳機
ママのおっぱいよーー搾りたてよーー( ̄▽ ̄;)

かなり嫌そうにされてショックを受けましたが、
しばらく根気よく与えてみると・・・
搾乳機
ん?

この味は・・・
搾乳機

ママのと同じだーー
搾乳機
ゴクゴクゴク

スイッチ入ってたらあっという間に飲み干してくれました。
ああーーよかったよかった!!!

明日までにおっぱいたくさん溜めておかなくちゃね!

それからというもの、片方を娘に吸わせて、もう片方で搾乳するという
なんだか忙しない授乳をしてせっせと母乳ストックを増やしています。

母乳保存袋なるものも買ったのですが、結構高いんです。

ジップロックではいけないのかな~
赤ちゃんって細々と結構お金がかかります。

明日のXデー。
旦那さん一人でいったいどうなるか?結構楽しみです^^
ベビーとビック






抱っこひも 


もう金曜日。
毎日があっという間に終わっていきます。

生後二か月も後半になったうちのお嬢さんは
朝から晩まで泣いているか、おっぱいしゃぶっているかのどちらかです。

これでは仕事になりません。家事もできません。
なにより、大きな泣き声にビックがかなりストレスに感じている様子です。
ビック
騒音被害ですワン

赤ちゃんは泣くのが仕事、と思って
授乳&おむつ替えをしたらしばらく放置していたのですが、
更にヒートアップして泣き叫ぶのでこちらがどうにかなってしまいそうで、
結局ずっと抱っこして授乳しています。
そうすれば静かなもので、私以外の家族全員がハッピーに過ごせるというわけです。
生後2ヶ月
延々授乳しながらお仕事、結構つらいです。寒いし。
家でだからできる技ですね。


***


新しい抱っこ紐を買いました。
Baby Bjorn(ベビービョルン) ベビーキャリアONEプラス



これまで使っていたものは、お友達からおさがりでいただいたベビービョルンのもので
新生児から使えるし、簡単な作りで着脱も楽だし本当に役立ちました。
ベビービョルン
こちらは今後、ちょっとしたお出かけや
家での授乳用に活躍してもらうのでまだまだ現役続行です。
逗子海岸
↓↓↓

ニュー抱っこ紐デビュー♪
Baby Bjorn(ベビービョルン) ベビーキャリアONEプラス

自称イクメンパパもデビュー♪
Baby Bjorn(ベビービョルン) ベビーキャリアONEプラス
世の中、たくさんの抱っこ紐が溢れていて、選択肢多過ぎ!
たくさん検索して口コミ見て、実物を何度も見に行って
とってもとっても悩みました。

そういえばビックのスリングやバッグを買うときも悩んだな~と
懐かしい感覚です。

まだこれでよかったのか分かりませんが、
スタイリッシュな感じで気に入っています。

あと少しで週末♪
Baby Bjorn(ベビービョルン) ベビーキャリアONEプラス
お仕事頑張りましょう♪