初デート♪ 


連休が終わって今日から通常営業です。
身内に不幸がありまして、予定より長いお休みになりました。

体も頭もすっかり休みボケしていますが、
まだお仕事もそんなに入ってきていないので
今日の午前中はのんびりできそうです。


***


連休前の平日のある日。

娘さん、同じ年の男の子とデートしました♪
初デート
娘より1ヶ月早く生まれたしーちゃんです♪♪
初めてできた同い年のお友達♪

先日見学に行ったお預け施設で、
偶然にも爆睡中のしーちゃんを見ていたから初対面ではないのですが
意識のあるところでははじめましてです。

つつじがキレイだからと言って葉山の公園に見に来たのですが
見事に枯れていました~^^;

でも、すごくいいお天気で気持ちのいい日だったので
しーちゃんママがテントをはってくれてそこでゆったりくつろぐことに。

挨拶する間もなく見詰め合う二人・・・
初デート
??

泣き出しちゃうしーちゃん(T△T)
初デート
やっぱ人間関係築くのって難しいよね~って思ったら
すぐに意気投合して、はいこの通り!
初デート
娘はしーちゃんを見ながら、
今まで聞いたことのない奇声を発して大喜びしていました。
体寄せ合ってゴロゴロ遊ぶ姿にもう嬉しくて楽しくて♪
初デート
写真と動画を撮りまくっていました。
初デート
ねーまた遊んでくれる?
いいよー

いろいろと縁のあるご夫婦のご子息なので、きっと仲良くできそうです^^
次のデートが楽しみ♪
初デート
それにしてもこのカップル可愛すぎます~(* ̄▽ ̄*)








朝の習慣と週末 


夜は22時に寝て、朝は8時半〜9時に起床の娘さん。
朝はとても機嫌がいいので、おもちゃを並べて遊ばせている間に、
横で私はヨガをするのが習慣になってきました。
離乳食
起きたらオムツを交換してお顔を拭いて、クリームを塗って、
パジャマから部屋着にお着替え。
そしてまた少し遊んで離乳食からの授乳~
というのが朝の流れです。

私は6時頃起きるんですが、割としっかりとした和朝食を作って食べ、
夕飯の下準備なんかして、
夜に旦那さんにあげてもらう分の搾乳をしたりしていると
もう娘が起きはじめてしまい、そこから上記の一連の流れがあるという・・・

朝の仕事タイムはほぼ奪われつつあって
私も午前中は諦めてなるべく娘と向き合うようにしようと思っています。

娘がいなかった頃は朝の10時からやっているドラマの再放送や
韓国ドラマにはまっていたのがとても懐かしいです。


***


お天気がいい週末。
いつものようにお散歩へ出ました♪
お散歩
小腹が空いたので軽めのランチをすることに。
お散歩
旦那さんが食べ終わるのを待って交代で食べました。
いくらサンドイッチとはいえ、赤子抱っこだとやっぱり食べにくいですね~

でも娘がご機嫌だったので助かりました^^
お散歩
腰が座ったら外食も少しは楽にできそうですので、
もう少しの辛抱です。

ビックは行き帰りでパパとたっぷり磯遊びをして
砂まみれになって楽しそうでした。
お散歩
GWがはじまりましたね!
楽しい連休をお過ごしくださ~い!!





離乳食とビック 


離乳食、順調に進んでいます。

娘のお食事中はビックは自分のハウスの中で待機です。
離乳食
後ろにいるの分かりますか?

扉を閉めるのはなんとなく可哀そうな気がして、
私の指示でハウスに入ってもらいOKがでるまで待ってもらっています。
離乳食
娘の離乳食が、ビックの吐き止めのために食べさせているお夜食と似ているため
自分のだと思ってパタパタ騒ぎだすのと、
今後掴み食いが始まったときに、落ちた食べ物を食べさせないためには
娘が食事=ビックはハウス、という方法が一番手っ取り早いかと思い、
今のうちからトレーニングしています。

今までそんな習慣はなかったから可哀そうなんですけどね〜
でも、最近は待っている間に伏せして寝ているようになりました。

終わった後は思いっきり褒めて、ご褒美に最近ハマっているサツマイモをあげます。
これが定着するよう根気よく頑張らないと。
離乳食
にんじんとカツオだしの10倍粥。
離乳食
小さいくせに、あーあー(もっとちょうだい)と言ってよく食べます。
体重がやっと平均枠内の下~~の方へ入り込むことができて、
定期的に通っていた母乳指導を卒業することができました。


***


娘さん、今日で生後半年になりました。
ハーフバースデーってやつです。(特に何もしませんが^^;)
ハーフバースデー
記録として成長の変化とか心境を、
また別の記事でアップしたいと思います。







離乳食はじめました 


5か月半にして、離乳食をはじめました。
離乳食
ご飯なんか食べたら赤ちゃんじゃなくなっちゃうよ、っていう寂しさと
忙しさと面倒くささからなんとなく遠ざけていた離乳食。

まだまだ先延ばしにしたかったのですが
母乳指導で、体重が平均値以下という理由から
5か月目に入ったら早めに始めた方がいいと言われていましたので、
市の離乳食教室でもらった資料や、
離乳食の本やベビーチャレンジから送ってもらった教材を日々熟読・・・
(熟読するほど難しいわけではないんですけどね^^;)

仕事も余裕がでてきたし、今日から始めちゃおっかーっとやってみました。
裏ごしした10倍がゆ。
離乳食
こんなちょこっと。

私も娘も初めての食事にかなりぎこちなかったですが
なんとか完食してくれました!

2、3、4日と進めていって、思いのほかよく食べてくれて順調に進んだので
教科書に習い次はお野菜を取り入れてみることに。
離乳食
かぼちゃでございます。

これは食いつきが凄くて、もっとよこせという感じでした。
離乳食

もちろん完食。
離乳食
このまま進めていって、今度はタンパク質に入る予定です!
最初はお豆腐かな~

***

起きている時間が長くなり、私と娘のたわむれる時間も増えてきました。
離乳食
私自身おもしろいこともできないし、テンションが高い方ではなく
間が持たないのためおもちゃを活用することが多いです。

寝返りも練習中ですが、まだ上手くできません。
離乳食
朝は機嫌がいいので毎朝練習しています。

ビックとの仲は相変わらずですが、
気が付くとたまにジーっと見つめあっていることがあります。
離乳食
なんだかんだ、娘にかける時間が増えていき
そこに仕事と家事の時間があって、私の時間がどんどん減ってゆく~( ̄▽ ̄;)!!






娘とビック 


さーお散歩へ♪
赤ちゃんとトイプー
娘はとっても楽しそうだけど、ビックの表情を見ると寂しそう・・・
あんなに陽気だったビックが最近家だと楽しそうじゃないなーって思います。
(私がそう思い込んでいるだけかもしれませんが)

娘が来てから、ビックの様子がおかしくなったことは
以前からブログでもお伝えしていますが
日常生活を見直して、ほんとに少しずつなんですがトレーニングをしたら
少し良くなったんです。

それに油断して、忙しかったのもあってそのまま放っておいたら、
また娘に向かってウーって唸っていたことが2度ありました。
娘に、というよりも変な動きをしている物体(娘)にという感じなんですが。

危なく私がかまれそうになったのですが、
もしも娘だったらと考えるとね、恐いです。

うちと同じようにワンちゃんが先で、後から子供が産まれた方に相談してみると
皆さん口を揃えて大変だったと言います。
ワンちゃんの変化もだいたい似たような感じです。
(ビックのように攻撃的になるワンちゃんは少ないけど)
でも、大丈夫よ、慣れれば上手くいくとも言われます。

娘は赤ちゃんで肌が弱いのか、ビックに舐められたところの皮膚が赤くなってしまうため
まだお互いを近づけることができません。
なんとなく、ビックは仲良くしたがっている気もするんです。
もう少し時が経てば、娘の肌も強くなって触れ合うことも可能だと思うので、
それまでにビックの心のトレーニングをやっておかなければと思っています。

最近は前向き抱っこがお気に入りの娘さん。
私が転倒すると恐いから、誰かと一緒のお散歩のときだけにしています。
赤ちゃんとトイプー
今週はお仕事が入り過ぎてしまって、夜娘を寝かしつけてからも結構長く働いています。
ちょうど今は連絡待ちで時間が空いて、
娘もぐっすり眠っているので、ブログをアップしてみました♪

雨の朝ですね。
こんな日は体の調子が悪くなるんですが、
先日マタニティ整体を受けたからか今日はそうでもないです。

さーそろそろお仕事します。