生後11か月 


娘さん、今日で生後11か月になりました。
あと1ヶ月で1歳だなんて寂しいー(T。T)

今月の成長記録です。わたしの記録用です。


◆ビック小屋が大好きな娘。
生後11か月
ビックの唯一の休憩処ですので、ここだけは死守してやりたいと思っています。
一応入りずらく試行錯誤はしているんですが、
それでも隙を見ては突破して荒らしていきます(^^;

今後どうするか、考慮してはいるのですがもうなす術はないかなー


◆やっと歯が生えてきた!下の歯2本。
生後11か月
赤ちゃん用の歯ブラシを買ってきて自分で握らせ、
歯ブラシというものに慣らすことから始めました。
育児書に載っているとーりに、この後仕上げ磨きもチョロっとやってます。

歯ブラシ自体は大好きなようで、出すと飛びついてきます。


◆本が好きすぎる
生後11か月
暇さえあれば一人でパラパラめくってひゃーひゃー言ってます。
本を見せた途端、喜んで飛びかかってくるほど本がそんなに好きだとは。

この才能をどう伸ばせばいいのか・・・
ってかこのくらいの赤ちゃんはみんなこんな感じなのか、
歳の近い友達が少ないのでよく分かりません。


◆ハーイができるように。
生後11か月
○○ちゃーん!と名前を呼ぶと「ハーイ」と手をあげます。
手がグーなんですけど、まあいいでしょう^^


◆夜泣きがひどい。

酷い日は夜中に5回は泣きます。
それが原因のようで、旦那さんが体調を崩してしまったので
さすがにこれはいかんと、託児施設のスタッフの方に相談しました。

解決策としては、
『授乳感覚を開けるようにして、卒乳の方向へ』
とのことでした。

夜泣きと母乳が深く関わっているそうです。
卒乳すれば自然と夜泣きも減るとか。
離乳食の進みが遅いのあって、
あと半年くらいは母乳をあげたいと思っていたのですが、
授乳回数を少しずつ減らしていっています。

そのおかげか、今は夜中3回ほど「えーーん」って泣く程度になりました。

先日、1泊2日で私だけ実家へ帰省しなければならなくて、
父子家庭の日があったのですが、その時も夜は大変だったみたいで、、、
これからもそういう機会がある予定だから、卒乳はやっぱり早めたほうがいいのかな~


◆初めて電車に乗りました。それも目黒まで!

初めての電車なのになかなかの遠距離でした。
グリーン車に乗るという手もあったのですが、
様子を見てからと普通車両に乗ってみました。
最初に少し愚図ったものの道中ほとんど眠ってくれていたので助かりました。

ただ、、赤ちゃんを抱っこしていると座れませんね。
足やら手やらが隣の人に当たってしまって。
ずっと抱っこしたまま立ちっぱなしだったため、
その後1週間ほど体の至る所が痛みました(T。T)


とまあ、こんな感じで元気に育ってくれています。
生後11か月
おしゃべりも上手になってきて「あややややー」「んばばばばー」「マンママンマー」と騒がしいです。
離乳食の進みは今一つですが、あまり深く考えずにその時にあるもので適当に与えたり、
市販のベビーフードをあげたりと、私なりに適当に進めています。

最後にビックとの関係ですが、
お互いの存在を尊重しあってると言ってはオーバーですが、
ビックの頑張りのおかげで、適度な距離を保ってうまく生活できるようになってきました。

来客などイレギュラーなことがない限り平和に過ごしています。
生後11か月
今週末は近場に初めての旅行へ行きます♪
楽しみです^^







生後10か月 


娘さん、先月の28日で生後10ヶ月を迎えました。
生後10か月
この写真ビックとシンクロしてるみたいです。


【9か月の変化】
ハイハイや伝い歩きのスピードがアップし、
つかまり立ちは更にスムーズになりました。
生後10か月
つま先立ちも余裕です。

夏の間日課となっていた海は、晴れた日はほぼ毎日のように行っていたので
いつの間にか小麦色の赤ちゃんになっていました。
生後10か月
砂浜では、貝殻などがあってハイハイすると膝が痛いみたいで、
膝を上げて上手にハイハイできます。

台風で大雨が降ったら外に向かって興奮し、雨乞いのよう・・・
生後10か月

暇さえあれば、筋トレ。
生後10か月
いろいろなところで日々のトレーニングを欠かしません。

お友達のお家でプールに参加させてもらったり。
生後10か月

滝行も。
生後10か月
あと、10ヶ月を向かえる1日前に下の歯が生えてきました。
写真にも撮れない米粒くらいの歯。

ああ、生えてきてしまったのね、、、
ちょっと寂しいのと、歯磨きという新たな仕事ができて面倒なのと、
複雑な心境です。

他には、手でパチパチ拍手をできるようになりました。
テレビで拍手しているのを見ると真似します。

おしゃべりが盛んになりました。
「ンバババ」「パパパ」「マママ」「ばぶばぶばぶ」といったところです。

体重を計って見たら6.7キロだったかな?
平均より小柄なようで、7.7キロのビック兄さんにはまだ追いついていません。

一番の大きな変化は、市販のミルクを飲むようになったこと!
これにはかなり助けられています。
おかげで、私だけで1泊実家へ帰省することができました♪
(パパさんは大変だったみたいですが~^^;)

無事にすくすくと育ってます。
生後10か月





生後9か月 


気づけば8月!
やってきました!2016夏!!
2016夏

怪獣のような娘を疲れさせるために、
アホみたいに毎日海へ行って遊んでいたところ、
わたしが体調を崩して寝込んでしまいました。

数年ぶりに熱も出て、でも授乳中で市販薬を飲むことはできないし、
でもおっぱいもあげなければならず、かなり辛かったです。
娘はそんなのおかまいなしで、寝ててもお腹に乗っかってくるわ、
顔にパンチいれてくるわでゆっくり休むということができなくて泣きたくなりました。
ビックの方がよほど空気読めます。

母というものはそうやすやすと風邪なんてひけないんだ、
ということを身を持って知りました。


そんなこんなではじまった2016夏。

娘が生後9か月になりました。
大変たくましく育ってくれています。
2016夏
ゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいに、
止まることなくチョコチョコとよく動きます。

離乳食ちょこっとに私の母乳だけで、
こんなに体力が続くものなのかと不思議なくらいです。

ハイハイして、つかまり立ちして、伝い歩きもできるようになりました。
たまにお願いしているお預け先でもマイペースに一人で遊んだりして
愚図らずにいい子に過ごしているようです。

今のところ、物怖じしない子で果敢にいろいろ攻めていきます。
思いっきりゴーンって転んでもほとんど泣きません。

ですが、唯一ボディーボードの上では泣きました。
弱点発見!

ビックとの関係は、前の記事にも載せたように改善中なんですが、
あれから更に良くなってきています。

いろいろ悩んでいたのがなんだか不思議なくらいです。
でも油断禁物で、ビックは頭のいい奴だから私がちょっと気を抜いたのがすぐバレてしまいます。
気をつけよ~っと^^
2016夏
ビックは毛を短くカットしてお手入れ楽ちんです。
海に入ってもお水でジャーって洗っておしまいっていう
プードルとしてあるまじき簡易的なお手入れ方法です^^;

先週娘と見に行った葉山の花火大会。
華やかな逗子の花火に比べると地味ですが、
この花火も好きで毎年欠かさず見に来ています。
2016夏
今月は少し仕事に余裕が出そうな予感ですが、
初盆ですので帰省もあったりで忙しなくなりそうです。





プールと海 


夏!ということで、娘と近所の市民プールへ行こうと張り切っていたら、
オムツ着用の子供は入れないって(TT)

そうしたら、お友達がお庭でプールをするからとお声をかけていただいて
ちゃっかりプール開きに参加させてもらっちゃいました♪
赤ちゃんプール
初水着着用!
この水着は出産祝いでいただいたものです♪
おっぱい見えちゃってるけど気にしなーい!

スイマーバ持参で行きましたが、
お母さん、初めての入水に慌てふためいて対応不可能になり
速攻で使用しなくなりました^^;
赤ちゃんプール

相撲部屋の休憩ではありません。
赤ちゃんプール
プールサイコー!楽しい一日でした。

***

そして、うちにはプールはないが海があるゾ!
ということで、少し時間があると小脇に娘を抱えて
ちょろっと入水しに行っちゃいます。

この日は記念すべき初めての海水浴!
赤ちゃんと海
塩水ダメかなーと心配をよそに、口についた塩水をペロペロなめ回していました。
この子、海水好きなんだーーー親の血かなー

沖へ連れていくとキックして頑張って泳いでました。
この子、ひょっとして運動神経抜群?!将来は水泳の選手?!!

なーんて親バカ全開でした^^
赤ちゃんと海
まだ赤ちゃんなので、沖へ行くのはほどほどに。
波打ち際で遊びました。
赤ちゃんと海
2016夏、楽しくなりそうです♪

この間鎌倉の花火大会がありました。
鎌倉花火大会
条件がよかったようで家から今までで一番キレイに見えました。
開いてからグラデーションになっていく最先端?花火がたくさんあがっていました!
さすが鎌倉!







生後8か月と犬との関係 


娘さん、生後8か月目に突入してます。
生後8か月
こうして写真を見ていると、
赤ちゃんから幼児というものに徐々に向かっていってるんだな~と感じて
胸がキューンと痛くなります。
ここまで大変だったけど、やっぱり赤ちゃんって特別なもので、
とてもかけがえのない時間を過ごしているんだな~って。

この一ヶ月でハイハイもするようになったし、障子だってやぶります。
生後8か月
家にあるおもちゃでは物足りなくなり、
最近はチラシやペットボトルなど気を惹きそうでかつ危険でないものは
娘のおもちゃとなってリサイクルされています。

昨日からいきなり捕まり立ちをはじめました。
生後8か月
目まぐるしい成長のスピードにもうついていくのが大変です。


そして、ここにきて一番大変なのがビックくん。

こんな風に娘がビックに興味を持ってきて、
チャンスがあると笑顔で向かっていきます。
生後8か月
ビックがソファや小屋でくつろいでいると近寄っていくのですが
ビックはそういうことをされるのがとても苦手な犬です。
広いところではまだ大丈夫なんですが、くつろいでいたり、
逃げ場がなかったりすると危ないんです。
先日は危うく娘を傷つけそうになりました。

この1週間、ビックの相棒である旦那さんが出張で不在だったため、
精神状態も不安定だったこともあって
娘とビックの関係がかなり悪化してしまったんですね。

私も一人で仕事やって、家事やって娘の世話やビックのお散歩に、
参っていたのでこれにはガックリきました。

娘とビックの間で何かあってはいけないと目が離せなくて、
なんだかトイレも落ち着いてできませんし^^;

近所のお友達に助けてもらってなんとか切り抜けましたが、
母子家庭の1週間は大変でしたー
生後8か月
いずれこういう時がくるのは分かっていたんですよ。
でもその時にならないと解決策がはっきり分からないから、
この時が来るのを待っていたとでも言いましょうか。

早速トレーナーさんに相談して、
来週は再度セッションを受けることになりました。

きっといい関係になれると信じて、頑張ります!!
生後8か月
娘もビックも次なる成長が楽しみです。