お料理教室~フランス南西部 


2月のお料理教室は
フランス南西部のお料理でした。
フランス南西部のお料理
ちょうどこの時、とあるテストの直前で、
出題範囲にこの地域のことも含まれていたので、
いつも以上に興味深かったです。

ガルビュールという名の豚バラの塩漬けを使ったスープ。
フランス南西部のお料理
豚バラの塩漬けを作るのに
5日くらいかかるようで手が込んでます!

ペリゴール風砂肝のサラダ。
フランス南西部のお料理
砂肝をコンフィにしてあるのですが、一口食べて「へーー」って!
焼き鳥なんかとは全然違って他の皆さんも驚いていました。

そういえば砂肝って、ビックのオヤツにするために
オーブンで焼いたものをつまみ食いするか、
焼き鳥屋で食べるくらいだったかも。
砂肝侮るなかれ。

赤ワインと一緒に♪
フランス南西部のお料理

デザートは今回2種類あって豪華です!
1つはフルーツのグラタン サバイヨン仕立て。
フランス南西部のお料理
最近バーナーを購入したので得意になっていたのに、焦がしてしまいました^^;

2つ目はバル風チーズケーキ。
バル風チーズケーキ
すっごく簡単にできたのにトロっとして美味しくて、感動です。
もっと早く教えてもらいたかったーー

この日も楽しい一日でした。
ありがとうございました。


***


お雛様を飾りました。
すごくコンパクトサイズです。
ひな人形
私が生まれたときに、親戚の雛人形職人の方が作ってくれたもので、
最近のお雛様とは違ってコロンとしています。

実家に五人囃子を置いてきているのが気がかりで、
今度持ってこようかと思っています。









お料理教室~イタリア・モリーゼ州 


今年初めてのお料理教室は、イタリアのモリーゼ州のお料理でした!

カヴァッテリ・リガティという名の生パスタ!
リガティはギザギザという意味だそうです。
カヴァッテリ
カヴァッテリは前に習って以来何度も家でやっているのですが、
いつの間にか独自路線に走っていたようで、
改めていい復習になりました。

メインはラムのポルペッティ スカルモツァ添え。
スカルモルツァは、
あのひょうたん型のカチュカバロチーズのことのようです。(たぶん)
ポルペッティ

ハンバーグのようなこちら、
分かりにくいですが網脂で巻かれています。
ポルペッティ
下のトマトソースの上には白いんげん豆のピュレもあって、
お肉も結構な量があったのでかなりのボリュームでした!

ワインはモリーゼ州のものだそうです。
ワイン

デザートはスカルペッレというじゃがいものドーナツでした。
スカルペッレ
もちもちの食感でどこか懐かしさも感じるドーナツ。
チョコレートのソースを付けていただくのですが、
私の配分が下手でこのソースが余っちゃいましてね、
家だったらなめ回すところなのですが、泣く泣く片づけました。

全ての料理にボリュームがあって、
さすがの私もこの日はお腹パンパンになりましたー!!

ごちそうさまでした。


***


1歳3か月の娘さん。
なかなかいいドリブルをします。
1歳3か月







お料理教室~クリスマスメニュー 


今年最後のお料理教室は、
12月のお約束、クリスマスのメニューでした。

前菜はエビのクリスティアンという、
エビを春巻きの皮で巻いて揚げるというお料理でした。
クリスマスメニュー
お皿の盛り付けはそれぞれご自由に、ということで、
みんなそれぞれ個性のあるお皿になっていました♪

メインがすごくて、、
パン・アン・クルートという名の、
パテをブリゼ生地で包むという豪華な一品でした!
クリスマスメニュー
作ってるそばから高度な感じにため息ものでしたが、
食べてみるとその美味しさに感動して作りたくなっちゃうんですよね。
結構時間がかかるお料理なので、
いつの日か!やってみれたらと思います。

ピノキオのラベルがかわいい赤ワイン。
クリスマスメニュー

デザートは逆転コーヒーゼリーという、
ユニークなネーミングのゼリーというよりもプリンのようなデザートでした。
クリスマスメニュー
これは簡単そうだったからぜひ作りたい!!

***

今年のクリスマスは、お友達のお家でパーティしました♪
食事はいっちょ前に私が担当させてもらっちゃいましたよ~
クリスマスメニュー
自宅でのパーティだと部屋の片づけとか面倒なので、
こういうケータリング方式はなかなか便利でいい感じです♪

今年で焼くのは6回目になるローストチキン。
2.5キロと年々巨大化している気がします。
クリスマスメニュー
先生のローストチキンのお写真を見せてもらい、
私のは芸がないなーと反省したチキンです。
焼くことに必死すぎて、見栄えというものを気にしていなかった!!
来年は付け合わせも加えることと、ハーブなんかで飾ってみようと思います!







お料理教室~北欧のクリスマスメニュー 


先月のお料理教室は一足早くクリスマスのメニューでした☆

クリスマスと聞くとなんだかウキウキするのは、
母になっても変わりません。
北欧のクリスマス
北欧のクリスマスですって!
前菜はサーモンとじゃがいものムースで
アートなお皿になりました!

メインのユールシンカは北欧ではクリスマスには
かかせないものだそうです。
北欧のクリスマス
じっくり煮込んだ豚肉は
ジューシーで柔らかいハムになってましたー

ワインは日本の白ワイン。
北欧のクリスマス

デザートはミュール・ペッパルカーカというジンジャーケーキ。
北欧のクリスマス
この年末にゆっくり復習する予定です!

***

今年はツリーを新たに購入しました!
いろいろ吟味して私なりにこだわったツリーでございます^^
クリスマスツリー
120センチと、ツリーとしてはそんなに大きいものではないのですが、うちには十分!

私が小さいころにおじいちゃんが買ってくれたツリーが
実家でほこりをかぶっていたのでそのオーナメントをもらってきました。

どこか懐かしさも感じるNewツリー。
クリスマスツリー
まだまだ隙間がたくさんあるので、
これから少しずつ娘と一緒にオーナメントを増やしていきたいです。






お料理教室~エミリア・ロマーニャ州のお料理 


今月のお料理教室はイタリアのエミリア・ロマーニャ州のお料理でした。

この日はパルミジャーノ・レッジャーノのチーズとタイアップレッスンということで、
ドーンとテーブルにチーズが置かれていました。
今回はこれをふんだんに使ったお料理とのことです!
エミリア・ロマーニャ州のお料理
帰りにカットナイフとチーズのお土産まであって!嬉しすぎます!

そして、今回は待ちに待ったニョッキ!!
じゃがいものニョッキ パルマ風。
エミリア・ロマーニャ州のお料理
ニョッキ大好きなんですが、自分で作って上手にできたことないんです。

こんな美味しいニョッキは初めて食べました。
エミリア・ロマーニャ州のお料理
ふわっとした優しいモチモチ感で美味しかったなーー
コツを教えてもらって、お家でもなんとか再現できました!

メインは豚肉とナスのインヴォルティーニ。
エミリア・ロマーニャ州のお料理
豚肉でナスやパルミジャーノや松の実などをクルクル巻いて焼いたものです。

切るとこんな感じです~
エミリア・ロマーニャ州のお料理
ちょっと面倒な作業がありましたが、その分複雑な美味しさがありました!

飲み物はエミリア・ロマーニャの赤ワイン。
エミリア・ロマーニャ州のお料理
エミリア・ロマーニャのランブルスコも好きです♪

デザートはパルミジャーノ・レッジャーノのチーズケーキでした。
エミリア・ロマーニャ州のお料理
これがまた簡単で美味しいんです。

この日も最高に美味しい時間でした!
ごちそうさまでした。

早速お家でも復習しました~
エミリア・ロマーニャ州のお料理
反省点はあるものの、私にしては上出来!!
また作ります♪


***


少し前の朝、起きたら窓の外に虹が出ていました。
それもダブル!!
エミリア・ロマーニャ州のお料理