 


お家ご飯~簡単ビビンバ 

最近「お家ご飯」の記事ばかりで、申し訳ありません。

この1週間はずっと体調が悪かったり、私一人でのお出かけが多かったので、
ビックとの時間が少なかったのです。

湘南,逗子

ビックの表情もいまいち元気がない気が・・・

湘南,逗子
「今週はなんだかつまらなかったワン」

気づけばトリミングから2ヶ月近く経っていて、急いで予約をいれました。
明日にはさっぱりです♪


お家ご飯は「簡単ビビンバ」
お家ご飯
お酒を控えているので、そんな日は白米を許しています。

お酒を2日以上飲まないなんて、私としては快挙です!!
休肝日、これを機に作ろうかと思います。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪


愛犬のお守りと風邪ご飯 

お友達からもらったビックのお守り。
犬のお守り

自分達のお守りは毎年鶴岡八幡宮で買っているけれど、
ビックのお守りを買おうと思ったことないんですよね~

ですので、ありがたく頂戴しました^^

これも前にお友達にいただいた犬のお守り。
犬のお守り

こちらはくっつけるタイプだったのでゲージに付けて神頼みしています。
犬のお守り

でも、、、
だいぶ前にいただいたお守りですから、効力薄れてるかも・・・^^;

人のお守りと同じように、神社に持っていって処分しなければならないのでしょうが、
お友達からいただいた思い入れのある物だと、どうしても処分する気になれません。。。

犬のお守り
「おかげで僕は毎日しあわせですワン~」


<風邪ご飯>
風邪も3日目にはだいぶ良くなったのですが、胃だけはまだ荒れ果てているようで、
食いしん坊の私が食欲不振に・・・
犬のお守り
朝ごはんは卵粥と鮭で。 これだけ食べられれば大丈夫か^^;

早くビール飲んで~揚げ物たらふく食べたいなーー!!

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

風邪ご飯 

珍しく風邪をひきました。
吐き気、下痢、腹痛、発熱など~二日酔い以外でダウンしたのはかなり久しぶりです。

仕事中の旦那にメールして、帰りに薬と夕飯を買ってきてもらいました。
風邪をひくと食べたくなる鍋焼きうどん。
風邪ご飯
気持ち悪くて半分くらいしか食べれませんでしたが・・・


翌日も熱が下がらず、それでも昼には腹が減り
家にあるものでがんばってうどんを作りました・・・
風邪ご飯
↑腹が悪いのに揚げ玉^^;? 好きなものは食べられるのです~


困ったのはコヤツ↓
トイプードル

飼い主の具合が悪いと添い寝してくれる~
愛犬まで元気がなくなる~

などとよく聞きますが、ビックは違ったようです。。。

平気で腹の上に飛び乗ってきて、お散歩時間になると催促するし、
私のベッドにまでオモチャを持ってきて「遊ぼう」と誘う始末・・・

優しさが足りないのか、頭が足りないのか・・・?

トイプードル
「ぼくのお世話はママの仕事なんだワン」

結局フラフラで寒空の下、お散歩へ出掛けましたよ~

人でも犬でも、自分が必ずお世話しなければならないってことは、
おちおち体調も崩せないってことであり~、責任重大なわけですね。
そう実感した日でした。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

記念日お家ご飯 

逗子海岸


ここに載せるような、たいした記念日ではないのですが、
ちょっとしたお祝いということで、私達の好きな物を作りました。
記念日ご飯

これは他の日のご飯。
カキとクレソンのリゾット、レッスンで習ったサラダと鴨のソテーで^^
記念日ご飯
↑上の記念日ご飯よりも豪華です~

トイプードル
「ぼくは普通のご飯でしたワン」

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

森戸のレインボーカフェへ 

葉山,森戸

わかめの季節です。海の中ではもう春なのかな♪

葉山,森戸

毎日お散歩をしていると、ちょっとした季節の変化でも感じることができます。

葉山,森戸

この日は森戸へお散歩に来ました。

海ではテトラの工事中・・・
葉山,森戸
昨年の台風のとき、この辺は壊滅的な被害を受けていました。
海のそばで暮らすのは、時に自然との戦いですが、
こうしてテトラのような不自然なものを入れていくのも悲しいような・・・

お茶をするためにレインボーカフェへ。
葉山,森戸

古民家を改装した雰囲気のある店内。

葉山,森戸
ハーフビールに小さなおつまみで1800円。観光地価格か?

葉山,森戸
「ぼくのお水はプライスレスワン」

葉山,森戸

夕飯の買い物をしながら、のんびりお散歩して帰りました。

葉山,森戸
「早く春にならないかワン~」

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

お料理教室 

お楽しみのお料理教室^^
料理教室
先生のお宅には撮影用ライトもあって本格的です~

サラダ・ニソワーズに、豚肉とパセリのパテ。
サラダ・ニソワーズ
前に習ったパテ・ド・カンパーニュはもう数え切れないほど作っているのですが、
アレンジ力のない私は違う種類のパテを作りたくても作れずにいたのです・・・
今回習ったパテはわりとあっさりしていて、またまた大活躍しそうです♪

先生のパンの先生が作る免疫強化パン。
豚肉とパセリのパテ
ごぼうやしいたけなど体にいい食品がたくさん入っているそうです。

デザートはりんごのメレンゲ焼き。
りんごのメレンゲ焼き
今年初のスイーツかも。久しぶりに糖分を摂取しました。
(毎日のお酒で糖分は十分摂取されていますが^^;)

お料理ブログでした。

<おまけ>
台所に春雨が落ちていたらしく・・・
トイプードル
「フニフニして食べにくいワンね~」

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

茅ヶ崎のアシエンダ イエ 

昨日の続きです。

お泊りしたムック君と一緒にお散歩へやって来ました。
HACIENDA ie,茅ヶ崎

富士山もぼんやりですが見えますか?
HACIENDA ie,茅ヶ崎

この日の朝、ビックの膝が外れてしまったんです・・・
布団の山によじ登って転げ落ちたようです。

すぐに自分ではめたのか、普通に歩いたり飛んだりしていたのですが、
心配だったのでムック君にも付き合ってもらって病院へ行ってきました~
先生にも診てもらってとりあえず一安心・・・
(今思うと外れたのではなくて、打ち身だった可能性も?)

お腹も空いてきまして、前から行ってみたかったお店へランチに行きました♪

茅ヶ崎の HACIENDA ie(アシエンダイエ)
HACIENDA ie,茅ヶ崎

場所が分からなくて迷いに迷ってやっと辿り着きました~
迷い込んだ道も、ここへの道も結構細い道で冷や汗ものでした^^;
それにしてもカーナビってほんと頼りにならないわ!!

HACIENDA ie,茅ヶ崎

古民家がお店になっていて、素敵な店内には雑貨もおいてありました。
木が生い茂っているテラス席は、テラスじゃなくてお庭といった感じなのですが、
雰囲気があってとっても素敵~。

HACIENDA ie,茅ヶ崎

体に良さそうな前菜。
HACIENDA ie,茅ヶ崎

メインは豚肩ロース肉グリル。
HACIENDA ie,茅ヶ崎
前日のお礼にとおごってもらいラッキ~♪まさこさんありがとー!!

HACIENDA ie,茅ヶ崎

冬なのに風もなくポカポカ暖かい日で、
貸切のお庭で虫や少し咲き始めたお花を眺めながら、
まったりのんびりと過ごしました。

HACIENDA ie,茅ヶ崎

朝からビックの足でちょっと驚いてしまいましたが、
頼りになるまさこさんがいてくれたおかげで落ち着いて対処できました。

HACIENDA ie,茅ヶ崎
「ママはいつもギャーギャー騒ぐからワンね~」

↑動転してかカフェマットを忘れてしまい、車にあった夏用のひんやりマットで・・・^^;

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

平日の突撃隊 

昨日の続きです。

お客さん,お料理

我が家でお預かりしたムック君。
まさこさんが仕事が終わって我が家へ到着した時は、感動の再会でしたよ~
ムック君がんばったね!

私はワン達が寝ている間に一人セコセコとお料理していました。

この日の夕飯は海南チキンライス。
お客さん,お料理
ちゃんとジャスミンライスで炊きました♪

他につまみで春巻きなど~
お客さん,お料理

そして、サーフ突撃隊もやってきました!
お客さん,お料理

サーフママさんがビックを抱っこすると、恨めしそうに見つめるサーフ君。
お客さん,お料理
一番のママっ子なサーフ君、この後しばらくはすねていました^^;

お仕事から帰ったサーフパパさんも到着し、みんな集合♪
平日だったので軽い宴でしたが、たまにはこういうのもいいですね。

急だし平日なのに気兼ねなく突撃してくれる友達がいるのは嬉しいものです。

お客さん,お料理
「ぼく達はたいくつだよね~」

翌日も早いサーフ家はお酒を我慢したパパさんの運転で帰っていきました~



そして翌朝・・・
お客さん,お料理
「おはようワン~」

お泊りしたムック君とビックはいつもの定位置で仲良く座っていました。
続きます

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

ママを待つ男 

トイプードル
「ぼくの家に誰かいるワン~」

トイプードル
「ぼくの寝床で寝てるワン~」

トイプードル
「散歩にも着いてくるワン~」

お馴染みのムック君。
この日はまさこさんのお仕事中に我が家でお預かりしていました。
トイプードル
「ママぁ~~」

ムック君を我が家でお預かりするのは、これで3度目かな~
そのうち2度は旦那が見ていたので私は初めてのお預かり。

トイプードル
「ママぁ~~」

お家に着いてしばらくは玄関の方を気にしていましたが、
少し経つとあきらめたのか、ビックと一緒にずっと寝ていました。

トイプードル
「ママぁ~~」

お散歩へ出ると、見る女性全てをママだと思うのか、
遠くから呼びかけていました~~

やっぱりママがいないと寂しいよね。

トイプードル
「ムックはマザコンだワン」←みんなそうですよね。

お利口さんのムック君、お散歩はとっても楽でしたよ~
多頭飼い気分を満喫できました♪

続きます

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

青空とお家ご飯 

トイプードル

先週末のビック地方は久しぶりに風もなく、穏やかな冬晴れでした。

トイプードル

最近は寒いから~と、せかせか急ぎながらのお散歩でしたが、
この日はゆっくり家族揃って歩くことができました^^

トイプードル


この日のお家ご飯は夫婦合作。
男の料理はペペロンチーノ(材料がこれしかなかったので・・・)
トイプードル
全体的に薄~~い色のお家ご飯でした。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

つなぎの服と膝蓋骨脱臼 

横浜まで自分達の物を買いに出かけたのですが、
たまにはビックにお土産でも・・・と久しぶりにお洋服を買ってきました。

トイプードル
「もっと男らしいのがよかったワン~」

つなぎだったので、サイズが心配でしたがあつらえたようにピッタリ!
よかった~~満足です^^


先日、高く積み上げた布団に登ったビックが
そこから転げ落ちた衝撃で2度目の膝蓋骨脱臼になりました。

しばらくすると普通に歩いていましたが、念のためすぐに病院へ。
膝は自分ではめたようですが、やはり少しゆるいようです。

旦那が毎朝かかさず両足30回ずつのストレッチをしていたので、
だいぶ外れにくくなってはいたと思うのですが、
布団の山なんぞによじ登って転び、大きな衝撃で外れてしまったのでしょう。

心配して駆け寄ったら「ウ~」ってうなっていました(汗)

病院へ行ったついでに、前々から悩んでいる去勢手術の相談もしてきました。
もう何度も相談していて、同じやりとりを何度もやっているのですけどね^^;

旦那も前向きに考え始めてくれたので、もしかしたら手術するかもしれません!

膝蓋骨脱臼
「それだけは勘弁してワン~」

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

山登り 

トイプードル
「今年初の山登りだワン!」

春~秋までは虫がいるので山は登れず・・・
かなり久しぶりに山登りをしました。

山登り,逗子

ビックはとっても嬉しそうに先へ先へと急ぎます♪

山登り,逗子

そんなビックをカメラに収めようと立ち止まると、
ビックも立ち止まり・・・

山登り,逗子
「遅いワンよ~」

山登り,逗子
「いい眺めワン~」

山登り,逗子

旦那と私の写真が混ざっていますが、カメラもレンズもかけ離れて値段が違うからか、
パパカメラの方がやっぱりキレイに写ります・・・(もちろん腕もあるのでしょうけど)

山登り,逗子

今回はリハビリ程度の山登りでしたが、次回はもっと登るぞー!!

山登り,逗子
「ぼくはリハビリなんて必要ないんだワン~」

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

お魚ご飯と富士山 

逗子,富士山

近頃ビックを連れてのお出かけが少ないので、お散歩の写真ばかりになってしまいます~

逗子,富士山

どんくさいビックですが、この堤防から降りる時はカッコイイ!

逗子,富士山



この日のお家ご飯は、
お正月に買った鯛一匹の残りで・・・
逗子,富士山


だいぶ前のご飯なのですが、
鯖のソテーも。
逗子,富士山
平日はなるべく和食を作るように心がけています。


前にも紹介しましたが、旦那お気に入りの焼酎~
兼八(麦25度) 1800ml


ビックのお気に入りは・・・
逗子,富士山
「ぼくは松ぼっくりが好物ワン」

松ぼっくり、食べるとよくないようですね。
ビックはジャレるだけで食べてはいないようなので大丈夫、かな・・・。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

お散歩と焼きそば 

逗子,トイプードル
「ママ、早く来るワン~」

トイプードル

少し風が強かったのですが、ビックのお気に入りのお散歩コースへ行きました。

トイプードル

ここの松ぼっくりで遊ぶのが大好きです。

トイプードル

名前を呼んでも来ないけど、「おやつ」と言うと来る・・・

トイプードル

そして去って行く・・・

トイプードル
尻尾ひん曲がってる?



お家ご飯は、
あんかけ焼きそば~梅酒と一緒に。
トイプードル
夕飯これだけ^^;~それなのにタレが少なくて失敗してしまいました。
近頃お料理熱が冷めています。。。

トイプードル
「ママは飽きっぽいからワンね~」

いえいえ、毎日のことですからがんばりますよ!

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

お家ご飯とビックのお尻 

お家ご飯
ある日のお散歩で。

キレイだったのでビックも一緒に撮ってみたのですが、
お尻がちょっと浮いてる・・・↓
お家ご飯

汚い場所でも平気で伏せをするので、かなり無神経なヤツと思っていましたが、
意外と神経質な性格なのかも・・・

お家ご飯
新たな発見でした。



この日のお家ご飯~
お家ご飯

珍しくパパカメラで撮ってもらいました。
知らない間にすっごーいレンズを買っていたので、当分は撮ってもらわなくちゃってことで^^

お家ご飯
「ぼくも撮ってワーン!!」

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

ゆっくり休む 

年が明けてからしばらく、ビックはお家でのんびり過ごしていました。

トイプードル

それというのも、ビックの様子がお正月過ぎからおかしてく、
嘔吐が何度かあったのと(それは持病からくるものなのですが)、
妙に怒りっぽくなったんです。

特にお散歩から帰ってきて足を触った時に・・・

前にも膝蓋骨脱臼の時や、持病が酷い時には怒りやすくなったことがあったので、
今回もどこか調子が悪かったのかもしれません。

薬も無くなったので、病院へ行って聞いてみたのですが、
寒さや気圧の変化も理由の一つだろうと・・・

確かに、寒かったり低気圧が近づいたりすると古傷が痛んだりしますよね~

旦那との散歩で怒りながら家に帰って来た時があって、
足を拭こうとすると本気で噛み付こうとするし、
それで怒るともっと興奮するので、手がつけられなくて大変だったんです。

逗子海岸
「ママ、ぼくにもいろいろあるんですワン」

しっかりお休みをとり、今週はもう元のビックに戻りましたので
ご心配しないでくださいね!!


<おまけ>
昨日美容院へ行ったら、美容師さんが最近迎えたというトイプーちゃんがおりました。
トイプードル
たいくつなパーマの待ち時間も、こんな風にできたら癒されますね~

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

初詣~鎌倉へ♪ 

お正月が終わってしばらくした頃、
鶴岡八幡宮へお参りに行ってきました。
鶴岡八幡宮

三が日中はさぞかし混雑していたことでしょうが、
この頃には人もまばらになっていました。
鶴岡八幡宮

出店に期待をしていたのに、去年よりも撤退が早いのか、
ほとんどの出店は引き払った後のようで残念~~
鶴岡八幡宮
ご祈祷もしたのですが、会社関係の人達が多くて少し混雑していました。
パツパツのGパンを履いていってしまい、正座が辛かったです~^^;

逗子

家へ帰り、お留守番していたビックを連れて近所へお散歩へ。

逗子

こんな風にビックと並んでお話するのが好きです。
犬を飼っていない人から見ると変な人なんでしょうね~^^;

逗子海岸
「ママは甘えん坊なんですワン~」

外では割とクールなビックです。

お散歩ブログでした。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

豪邸新年会♪お食事編 

昨日の続きです。
素敵なお家で、とあるお祝いを兼ねての新年会。
新年会

OTTIMOで頼んでくれたオードブルに、シャンパンで乾杯しました。
新年会

そして、この日はMさまがシェフをやってくれたのです。
新年会
「Mちゃんの料理は最高なんだワン」

レシピも見ずに、みんなの前で鮮やかにお料理するMさまのお料理は、
何を作ってもほんとに美味しいんですよ~
新年会

テーマは中華。これだけのお料理をその場で一人で作ってくれたんです。
新年会
食べてしまって写真は無いのですが、美味しい春巻きもたくさん作ってくれました。

私のために~と作ってくれた、中華風の味付けのから揚げ♪
新年会
どれも絶品でした~^^

ぷーちん家持参の美味しいスイーツ♪
カナダのアイスワインを出していただき一緒にいただきました。
新年会
お腹いっぱいだったのに、美味しくてみんなでペロリと食べてしまいました。

弾き語り中?の夫婦~絵になっていたので思わずパチリ。
新年会

私は夕暮でも撮ろうかと上階へフラフラ登って、こっそり素敵なオブジェを撮影しちゃいました^^
新年会

このお家の一番の特等席はコチラです。
新年会
去年の夏にはここでみんなで飲んだりして楽しかったんですよ~

みんないい感じにほろ酔いになり、それぞれ楽しむ大人と犬たち・・・
新年会

ビックは割り箸を咥えてしまい、椅子の上でガジガジやっていました^^;
新年会
人の家へ行くといろいろ物色して、みんなが気がつかないような落し物を見つけてきては、
いつも悪さをしているビックです。

ビックの習性を知らない人が取りあげようとして、危うく噛まれそうになったり・・・
今までは飼い主に対してだけだったのが、年々酷くなってきているような気がします。

割り箸を奪われてしまうと、テーブルの物が気になったり・・・
新年会
「ビックったらお行儀悪いわね~」

10人に犬5匹の新年会。
これだけの人数が集まる場を提供してくれたお家のご主人に奥さま、
たくさんのお料理を作ってくれたMさま、
美味しいお土産を持ってきてくれた皆さまに感謝です。

笑いあり、嬉し涙ありの楽しい会となりました。

今年はこのお仲間の間でとてもハッピーな事があり、
この1年はお祭りムードになりそうな予感です^^

皆さま、今年もお付き合いよろしくお願いしますね~

新年会
「ぼくはママ達のお付き合いに連れまわされて大変だワン~」

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

豪邸新年会♪ 

先日、お友達の素敵なお家で新年会がありました。

海を前にしたお庭で思う存分遊ぶビック。
新年会
斜面もあってちょっとしたマウンテンドッグランかも。

ビックのガールフレンドが増えました^^
トイプーxチワワのラムちゃん。
新年会
毛はトイプーで、耳や目はチワワっぽいです。
この日3度目のワクチンを打ったばかりだったので、控えめの登場でした。
もう少ししたら、ビックと一緒に遊んでくれるかな。

他にはリーちゃんとMダックスのマリンちゃん。
新年会
↑そしていつものプーチン^^

前の海には波がたっていて、サーフィンをやっている人達が。
新年会

そんな海を横目に、ビックは楽しそうにはしゃいでいました。
新年会

マリンちゃんが登場~
新年会

一緒に遊ぼうと誘ってみるものの・・・
新年会

まだ1歳にもなっていない若々しいマリンちゃんのパワーに
押され気味のビックでした^^;
新年会
「ノリが違うワン~」

ぷーちんはお部屋の椅子の下で固まってたり、外に出て控えめに遊んでみたり・・・
新年会

ワンの性格もそれぞれで面白いですね。

お屋敷探索中のビック。
広い場所へ行くといつの間にか一人探検に出かけてしまいます。
新年会
「ぼくもこのお家の子になりたいワン~」

続きます

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

正月散歩 

お正月ネタが続いてすみません~

たいした内容ではないのですが、とりあえず写真がありますので・・・

森戸,葉山

お正月の2日目、森戸海岸までお散歩へやってきました。

森戸,葉山

いつも静かな森戸海岸も森戸神社へ参拝に行った人や、
海岸で凧揚げをする子供達なので賑わっていました。

森戸,葉山
「新年のご挨拶もしたワン」

誰もいないと思っていたら、お友達にも結構会うことができ、
新年のご挨拶をすることができました。

森戸,葉山

ぷーちんのお家にもついでに寄り、新年のご挨拶も済ませてそのままお家へ向かったのですが、
夕暮が見たくて日が沈むまでしばらく家の近くで待機・・・

森戸,葉山

葉山

寒い中待ったかいがあって、キレイな富士山と夕暮空を見ることができました♪

葉山
「寒いワン~」

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

お家ご飯~余ったお餅 

お正月のお餅、残ってませんか?

旦那の実家から農家でついたというお餅を毎年送ってもらうのですが、
結構な量があり、お餅好きの私達でも処理できず・・・

お正月の時期はどこのお家にもお餅がストックされているでしょうから、
お裾分けするのもなんだか悪くて・・・
逆にもらってしまったりしてしまいました^^;

というわけで、当分の間お昼ご飯はお餅です。

砂糖醤油につけて海苔をまく磯辺焼きが簡単で一番多いのですが、
人気ナンバー1は中華風からみもち
中華風からみもち
これ美味しいんですよ~
まだお餅があまってる方にはぜひオススメです!
材料
大根おろし 5センチくらい分
たれ
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ1/2
ごま油 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2くらい

お餅を焼いて上の材料をあえるだけ。あれば万能ネギも♪


先日サーフ家で食べたおでんがとても美味しくてまた食べたくなり、
我が家でも作りました^^
おでん
このお鍋、相当大きいお鍋なのですが、具が入りきらなくて大変でした。
数日間食べ続けようと欲張ったのがいけなかったかな。

ちょうど七草粥の日だったので一緒にいただきました♪
お気に入りの梅酒と一緒に^^
七草粥
七草粥にも余ったお餅をさいの目に切って入れて、お餅消費~^^v

<おまけ>
お正月に実家へ行った時のビック。
中華風からみもち
「連れまわされてヘロヘロだワン~」

正月疲れのせいか、正月休み中は何回かまた吐いてしまいました。
お薬は飲ませているのに・・・

少しの物音でもオーバーなくらい反応するビクおなので、
慣れない場所へ行くと犬一倍疲れるのかもしれません・・・

この1週間はお家でのんびり過ごしたので、だいぶ復活したようです^^v

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

お正月のお家ご飯 

家から見た夜景・・・神宮外苑花火大会もよく見えます。
夜景
なーんていうのは冗談で!
こういう都会の夕暮れもいいな~なんて思う今日この頃です。
私に都会暮らしは合わないのは分かっているのですけどね^^;


さてさて、
今年こそは作ろう!と思っていたおせち料理。

それなのに、お家にいる機会が少ないからとか理由をつけて
今年も作ることはありませんでした。

元旦の夜は、買ってきたおせちとお雑煮でとりあえず乾杯。(重箱に入れるのも面倒でそのままです^^;)
他にサーフ家からいただいたたおでんもありました~
お正月
我が家のお雑煮は、鶏肉に小松菜や人参大根を入れたあっさりしょうゆ味の関東風です。
我が家にしてはちょっとお高めカレラで乾杯


翌日の夜は予定していた新年会がなくなってしまい、
持って行こうと思っていた鯛まるごと1匹があまってしまったので、
旦那にさばいてもらって少し豪華なお家ディナーにしました。
お正月

いただいたワインで乾杯しました♪Oさんありがとうございます。
お正月
ACミランのワインだそうです。

正月中、家では1~2回朝食をするくらいだろう思っていたのですが、
予想以上に家にいることが多くて困ってしまいました^^;

おせち料理、来年こそはちゃんと作りたいな~毎年そんなことを思っていますが・・・

お正月
「犬のおせちも作って欲しいワン~」

お料理ブログでした。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

江ノ島 初日の出 

やっと今年の内容のブログになりました~
昨日の続きです。

新年の瞬間をサーフ家で迎え、そのまま旦那とまさこさんとムック&ビックと一緒に
近所へお参りにやってきました。あれ?サーフ家は~^^?
江ノ島,初日の出

ゴーンゴーンと鳴り響く除夜の鐘。
江ノ島,初日の出

その音に怯えるビック・・・
江ノ島,除夜の鐘
「この音はいったい何だワン~?」

甘酒のサービスがあったり、お汁粉やトン汁をみんなで食べながらサーフ家へ帰りました。

帰るとサーフママさんが「年越しちゃった蕎麦」を用意してくれました。
江ノ島,初日の出
秘伝の揚げ玉が入っていて美味しかったです。

かなりの夜更かしでみんなオネム・・・
江ノ島,初日の出

ビックはおもちゃと一緒に夢の中。
江ノ島,初日の出
「ぷーさん重いワン~むにゃむにゃ」

翌朝、外の騒がしい音に目が覚めて窓の外を見てみると、たくさんの人が!!
江ノ島,初日の出

初日の出を見る人で海岸は溢れていました。
江ノ島,初日の出

みんなもわらわら起きてきて、寒空の下バルコニーでしばらく待機・・・


初日の出。
江ノ島,初日の出

感動の瞬間をみんなで見ることができました。
江ノ島,初日の出

朝日をあびるサーフ君。
江ノ島,初日の出

夜までたくさん食べて飲んで、3時間くらいしか寝ていないのに、
みんな爽やかに朝を迎え、サーフママさんが作ってくれたお正月料理をいただきました。

江ノ島,初日の出
江戸っ子サーフママのお雑煮、根菜がたくさん入っていてとっても美味しかったです。

地域ごとお家ごとに様々なお雑煮がありますよね~
独身の頃はよそのお家のお雑煮を食べる機会がよくありましたが、
久しぶりによそのお家のお雑煮をいただきました。

親子みたいに寝てるサーフパパとサーフ&ムック。
江ノ島,初日の出

元旦の朝はグータラみんなで過ごしました。

江ノ島,初日の出

思えば、ビックと初日の出を見たのは初めてなんです。
去年は大晦日を一緒に過ごすこともできなかったし・・・

今年は我が家にとって思いの強い年なので、家族揃って、
仲良しの友達と一緒にこのめでたい日を過ごすことができ、いいスタートとなりました。

皆さんどうもありがとう。今年もよろしくお願いします。

江ノ島,初日の出
「いい年になりますようにワン~」

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

大晦日~年越し 

2009年最後の日、私はせっせと台所でその準備をしていました。
まだ去年の話ですみません~~

鯛の塩釜焼き。
江ノ島
「2010」と書くべきか悩みましたが、まだ新年を迎える前に
その文字を割ることに抵抗を感じ、「2009」を割っていただくことにしました^^

焼いたらすぐに車で出発~!

鯛が冷めない距離のこのお家はサーフ家。
江ノ島
紅白が始まる前に間に合いました。

家族のような親戚のようなお友達のサーフ家、ムック家との年越しです。

このたびは持ち寄り制ということで、
サーフママさんが大きなお鍋にたっぷりのおでんとお寿司、
まさこさんの角煮、我が家は鯛の塩釜焼きにワインを持参しました。
江ノ島
↑鯛クン、なかなかいい感じに仕上がりましたよ~♪

ワンコ達は年末でお疲れ気味なのかウトウト・・・
江ノ島

ビックはいたずらしたり、おもちゃを引っ張り出したり少し興奮気味。
江ノ島
「おもちゃに囲まれて幸せワン~」

テレビの番組争奪戦がサーフパパさんと私の間で静かにありましたが、
結局話に夢中になってテレビはほとんど見ませんでした。

夜もふけ・・・
江ノ島

カウントダウンと同時にサーフママさんが出してくれたサプライズケーキ!!
江ノ島,カウントダウン
1月1日、このめでたい日にまさこさんはお誕生日なんです。
おめでと~~~~!!!

みんなでいい年越しの瞬間を迎えることができました。
この続きはまた明日に。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

ブログ2周年 

今日でブログを始めて2周年になります。

写真と内容は関係ありません。
トイプードル

適当な気持ちで始めたブログでしたが、
出会うはずのなかったであろうお友達ができたり、
街中やお散歩途中に声を掛けてもらったり、
励ましのメールをいただいたり、いい事がたくさんありました。

トイプードル

目標にしていたわけでもないのに、毎日更新してしまい
すっかり習慣となってしまっているようです。

今年は自分の仕事に対する目標があるので、そちらを優先にしながら、
家族、そして友達を大切にしながら、ブログを続けていけたらと思います。
よかったら今年も見に来てくださいね。

ネタがあまり無いので、去年のように毎日更新できるかは分かりませんが^^;

トイプードル

どこかへお出かけする事も少なく、地元で過ごすことが多くて、
なんの参考にもならないくだらない内容ばかりのこのブログ。

こんなブログでも、わざわざ読みに来てくださる方がいることに、本当に感謝感激です。

コメント欄はずっと閉じていますが、今のところはこのままでいこうと思っています。
よかったら右のメールフォームからメッセージをいただければ嬉しいです♪

トイプードル
「これからもよろしくお願いしますワン」

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

年末海散歩 

久しぶりにお散歩日記です。年末のですが・・・^^;

逗子海岸

大掃除が終わった日、夕方は久しぶりに家族揃って逗子海岸へ行きました。

逗子海岸
「お友達いないかワン~」

この日はかわいいお友達との出会いがあったのですよ^^

逗子海岸
「ずいぶん色濃いワンね~」

濃いレッド色のソラ君。
逗子海岸

ビックのブログを見てくださっていると、お声をかけていただきました。
同じ逗子にお住まいですし、またどこかでお会いできると嬉しいです♪

写真には撮らなかったのですが、もう1プー、フェリちゃんという
10ヶ月の女の子のトイプーちゃんにもブログを見てくださっていると
お声をかけていただき、嬉しい出会いが2度もありました。

逗子海岸

ブログをする前から、ビックを連れているとたくさんの出会いがあり、
普通に過ごしていたらお話することのなかったであろう方達とお話したり、
お友達になれたりするのですからビックさまさまです~

今年もたくさん素敵な出会いがありますように・・・
逗子海岸

この日の夜、いつものレトロなお店でプチ飲み会でした♪
葉山

お友達のぷーちんはママのコートに包まって大人しいです。
葉山

ここではとっても嬉しいお話を聞けたり、美味しいから揚げを食べたり・・・
葉山
今年も美味しいから揚げをたくさん食べられますように(-人-)

ほこっり暖かい気持ちになれた一日でした。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

悲劇の江ノ島 

皆さん、年末年始は楽しまれましたか~?
私は年末からの暴飲暴食で、腹が・・・腹が・・・^^;
今日から仕事始めですので、気持ちと共に腹も引き締めなくては。

我が家はちょっとした事件がありましたよ↓

年末のある日、江ノ島までやってきました。
江ノ島

実は旦那は初江ノ島。
私とビックは何回かお友達と来たことがありますが、家族揃っては初めての江ノ島でした。
車で10~15分程の場所なのに、なかなかここまでは来ないんですよね~

江ノ島
パパは張り切ってカメラ、カメラ、カメラ・・・

江ノ島
「この後悲劇がおきたんだワン」

江ノ島

江ノ島島内で夫婦喧嘩が勃発し、私とビックだけ徒歩で江ノ島から逗子へ帰ることに・・・

江ノ島

江ノ電沿いをひたすらとほほの徒歩・・・

江ノ島

鎌倉から逗子に入る時に山越えがあるんです!
日が暮れる前に辿りつかなくては~~~!!!

江ノ島

稲村ガ崎。思ったより遠い道のりです。
こちらの都合でビックには可哀そうなことをしたと思い、
途中何度も抱っこをして歩きました。

ビックがもう少し小さければ、私のバッグへ入れて電車で帰ることができたのですが~^^;

江ノ島
「トイレ休憩ワン」

長谷~由比ガ浜へ着く頃にはもう真っ暗に(泣)

本当はここらで休憩をしたいのですが、ビックのオヤツがもう底をつきていて、
ご飯の時間の前にどうしても家へたどり着きたかったのです。

逗子マリーナへ辿り着いた頃には、目がチカチカして足はフラフラ。

江ノ島

ここまで来たのだから~とイルミネーションをちゃんと見てきました。

江ノ島

この後真っ暗闇の山越えをし、やっとお家に辿り着きました。

休憩無しで川を超え山を越えて、徒歩3時間半
途中逗子近くでタクシーを見かけて、手をあげそうになりましたが、
ここまできたら~と意地になって歩きました。

おかげで年が明けた今でもまだ足が痛みます(泣)

近いようで遠かった江ノ島でした・・・とほほ。

江ノ島⇒逗子散策、愛犬と一緒にいかがですか^^?

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

家でクリスマス 

お正月も終わり、今日や明日からお仕事の方も多いと思います。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

さてさて、話は去年のクリスマスにさかのぼり・・・

25日の夜、お家でささやかにパーティをしました。
トイプードル,クリスマス
ヴーヴ・クリコで乾杯♪

お料理は先日レッスンで習った鴨のソテーをメインに、
フォアグラのソテーまで付けちゃいました~^^
クリスマス料理
フランスパンもがんばって作りましたよ。

ワン用ご飯は特別な物を何も用意していなくて、余った野菜を蒸してトッピングしました。
クリスマス会
しょぼくてごめんね~^^;
クリスマス会の時、サーフ家でご馳走食べたからいいわよね。

かわいいゲストも来ていたんですよ♪
クリスマス会
まさこさんとムック君。
まさこさんがたまたまこの日の夕方に、家の近所まで用があって来るというので、
だったら~とお誘いしました。

先日教えてもらったフランスパンのお褒めの言葉をいただけて
私は木に登る気分に~♪

近所のサンルイ島で買ったケーキ。
クリスマス会

旦那とビックチームは先に寝てしまい、まさこさんとムック君、そして私で
もう一度乾杯しなおして、夜遅くまで遊んでいました。。。
クリスマス会
かわいいラベルのワインで

クリスマス
「もしかしてまたお泊り~?」

翌朝、よく寝たビックは元気いっぱいでムック君に絡みまくり、
怒られていました~
クリスマス会
「ビックは調子にのりすぎワン~」

楽しいクリスマスでした。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

明けましておめでとうございます。 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はビック家にとって飛躍の年

パパも、私も、一応ビックも、気合を入れてがんばります!!

トイプードル
「本年もよろしくワン」

お正月期間はブログをお休みいたします。
皆さんよいお正月をお過ごしくださいませ~

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪

