 


ブランチと山 

今日は雪!
逗子海岸も真っ白です。この写真分かりにくい^^;
逗子海岸
午後雪が止んだらビックを雪の中で遊ばせたいな~なんて思っているけれど
今回の雪は水分が多いし、すぐ溶けてグチャグチャになりそうですね。。。


少し前の週末の朝。
   逗子海岸
いつものお店です。この日は少し混んでました。

朝からカレーライスを頼んでしまって、ちょっと後悔。。。
   逗子海岸
朝ご飯には白米を食べたくなっちゃうんですよね。
このお店でお米のメニューってこれだけだし。

腹ごしらえした後は裏山へ。
   逗子海岸

前にビックと私だけで登った健脚コースを、
パパさまにも体験して欲しくて♪
   逗子海岸
私達がゼーゼー言っているのに、ビックは呼吸一つ乱れず。
さっすが犬!!

先に歩いては、私達が着いて来ているか振り返って確認していました。
   逗子海岸
「こんなの朝飯前だワン」

帰り道、大きな獣を見たというパパさん。
タヌキや猿よりも大きかったというんだけど何かな~~
『まさか熊?!』ってちょっとドキドキしちゃいました^^;
   12_2_7_7.jpg
ここへ一人で来るのは、やはり止めておいた方がよさそうです。。。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


デカプー5匹のお散歩 

先日、ご近所のお友達と散歩に行くことに♪
   逗子,トイプードル
寒い寒いと言われていた日だったけど、日のあたる場所はポカポカ陽気。
コート脱いじゃうくらいでした。

ランチはベッテイで。
逗子,トイプードル
ここのピザ美味しいな~~

ショコラ・ジュリ親子。
逗子,トイプードル
海岸ではよく会うけれど、
一緒に長いお散歩するのはすっごく久しぶりでした。

人間達が腹ごしらえした後は、ワンコ達を楽しませる場所へ♪
   逗子,トイプードル
ビックすごく嬉しそう~^^

ジュアン君も笑ってるね。
逗子,トイプードル
↑ビックも後ろで笑ってる(笑)

一番足が速いのがジュリちゃん。
   12_2_6_7.jpg
競走馬みたいでした。

気付くと背後で私のことをジーっと見つめてたマレーちゃん。
オヤツ持ってなーい?って
   12_2_6_8.jpg
「走ったらお腹空いちゃうのにみんなバカねー」

こちらも満面の笑みのショコラちゃん。
   12_2_6_9.jpg
娘のジュリちゃんの足の速さに敵わず、
一番無駄に走ってたかも・・・?

みんなビックが生後半年くらいからお友達の幼馴染。
ビックがすごく楽しそうで、私もものすごーく楽しかったヽ(*^^*)ノ

皆さんありがとうございました!!
   12_2_6_10.jpg
「ジュリがガリガリ石割ってるワーンーー」

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

横須賀で迷い犬 

衣笠インター近くの犬の馬肉屋ディアラにて、迷いゴールデン君。
   横須賀ゴールデン迷い犬
今朝近所をうろついてたみたいです。

9~10歳くらいの男の子で
すごくかわいがられてた様子で、人懐こくて甘えるような表情もしてました。

飼い主さん必死で探していると思います。
もう見つかってるといいのですが・・・

それにしても、ペットフード屋さんだなんて
いいとこに捕獲されたねーって話してました。

心当たりのある方はディアラさんに問い合わせてください。
ディアラ

お料理教室 ノールパドカレの料理 

北フランスのノールパドカレという地方のお料理でした。
   北フランス,ノールパドカレ

教室に入ると、何やらかわいらしいビールらしき瓶がズラっと・・・
   北フランス,ノールパドカレ
ノールパドカレはベルギーと国境を接しているそうで、ベルギービール♪

前菜はフラミッシュ・オ・マロワル。
マロワルというウォッシュチーズを使ったパンのような感じ。
北フランス,ノールパドカレ北フランス,ノールパドカレ
メインはカルボナード・フラマンド。
ビールでよーく煮込んだお肉が柔らかくて美味しかった♪♪

スペキュロス風味のウ・オ・レというデザート。
表面の砂糖を焦がしてクリームブリュレのようにして食べました^^
北フランス,ノールパドカレ北フランス,ノールパドカレ
あー美味しかったあ^^って帰ってきたら、体中がなんか臭い・・・
「ウォッシュチーズの匂いが服につきますよー」なんて先生言ってたっけ。

着替えても髪の毛からプンプン匂ってきました。
ウォッシュチーズ恐るべし。
でも頑張って復習します!!

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

葉山公園 

風邪をひいてしまいました。
胃腸にきてしまったようで、熱が下がった今でも胃がキリキリ痛んでます。。。

前の冬にインフルエンザにかかったばかりだったので、
今回はインフルエンザではなさそうだな~というのはなんとなく分かったのですが
単なる風邪とはいえ結構キツイですね。

ビックもいるし、洗濯物とかあって、ずっと寝たままというわけにはいかないし。

とはいえ主婦が1~2日稼動してないと、家の中の空気も澱んでいる気がして、
今朝は空気を入れ替えして、お掃除して布団乾燥して
外は雨模様ですが、お家の中は少しだけスッキリしました^^

まだ食欲は無いのですが、あともう少しで復活できそうです♪♪


さてさて、まだ元気はつらつだった頃・・・
   葉山公園
少し前の週末の夕方に、買い物がてら葉山公園に寄り道しました。

人気のない砂浜。
葉山公園
のーんびりゆーっくりお散歩しました。

夢中になって遊ぶビック。
   葉山公園
口の周りいっぱいに砂をつけた顔を見てショックを受けるも、
休みの日に帰ってからビックを拭くのはパパのお役目^^

たくさん遊んでもらいましょ~
   葉山公園

   葉山公園
また来ようね。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

女子会 

「女子会に潜入だワン」
   女子会
仲良しのお友達との居酒屋さんでの女子会。

こういう場所へは、なるべくビックを連れて来ないようにしているのですが、
パパさんの帰りが日付をまたぐと聞いて同行することに・・・

我が家までサーフママさんが迎えに来てくれたので、
とーっても助かりました!!ありがとうございます!
   女子会
ワン用メニューもあるお店で、付き合ってもらったお礼に
ビックにも食べさせてあげました^^

写真はこれしかありません。。。
ご一緒してくれたのはサーフ君とムック君、るぱん君にココアちゃん。
サーフパパさんとココアパパさんも最後に参加してくれました。
皆さんいろいろどうもありがとうございましたーー!!!

翌日のお昼ご飯は、
我が家にお泊りしたまさこさんとムック君と家のパパとめしやっちゃんに。
   めしやっちゃん
前日の飲み会で揚げ物オンパレードだったのに
牡蠣フライなんぞ頼んでしまった・・・

この後、胃がもたれて大変なことになりましたとさ(* ハ)

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

長距離お散歩 

結婚記念日だった土曜日、パパさんはお仕事。
外はいいお天気だったから、
長距離散歩にでも行こうかな~とのんびり家を出ました。

途中立ち寄らせてもらった、サスケママさんの素敵なカフェ。
   逗子,散歩
ずっと来たかったのですが、なかなかチャンスがなくて・・・
閉店されてしまうとのことで、来ることができてラッキーでした♪
le souffle ル・スフレ

海岸で会って、誘っていただいたコッペちゃん(男の子)。
お誘いいただいてとても嬉しかったです^^
   逗子,散歩
この写真では分からないのですが、かーなり短くカットされていて、
最初会った時はコッペちゃんどころか、何の犬種かさえ分からなかったほど^^;

いろいろとお話して、思いがけずとても楽しい時間を過ごせました。
一人寂しくお散歩するはずだったので、なんだかとてもありがたく・・・
サスケパパママさん、コッペママさんありがとうございました。

この後は、ビックとお気に入りの公園までお散歩♪
   逗子,散歩
寒い日だったのに、ここは暑くて暑くて・・・
汗ダーダーかいちゃいました。

ビックはとっても楽しそう。
   逗子,散歩
もう一つ公園をはしごして、気になっていた新しいコースで下山して
なんだかんだと充実したお散歩でした。

途中道に迷ったりもして、ビックとうろちょろ無駄に歩いたり。
方向感覚がないもので、方位磁針を持ち歩きたいのですがなかなか買う機会がありません。
(結局携帯電話の地図で無事帰れました)

   逗子,散歩
やっぱ湘南はいいところだねー

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

健脚コース 

少し前の平日の夕方、ビックと裏山を登りました。
   逗子,お散歩
展望台到着。

いつもとは違う新しい「健脚コース」へ行ってみたのですが、
ただただ登り階段で結構ハードでした。

帰りは足が笑ってしまって、下る時に軽く足をくじいてしまったんです。
大した事はなかったから普通に歩いて帰れたけど、
すぐ横は崖のようになってるし、
バランス崩して転がり落ちたら大変なことになってたなーと。。。

私とビックがここにいることを誰も知らないし
私が大怪我でもしたらビックがどうなることか・・・
(助けを呼びに行ってくれたりして・・・笑)

一人で行く時は誰かに告げてから行こうと思ったのでした。

   逗子,お散歩
「ママの下 ミシミシ言ってるワン」

この展望台、木が痛んで今にも折れそうで恐かったです^^;

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

バレンタイン 

バレンタインですね~♪
って、別に浮かれてるわけではないのですが・・・

レッスンで習ったチョコバーを作ってみました。
   バレンタインチョコ
ちょーっと失敗だったのですが、味はグー^^v

ちょうど友達に会う日だったので、
ラッピングして友チョコに^^
   バレンタインチョコ
材料が残っていたので、今日もまた作ってパパ用にしました。

私はチョコレートを大食いすると最近ニキビ(吹き出物?)が出てしまうので、
チビチビいただくことにします。

この時期はワンコのチョコレートの誤飲が急増するそうですね。
お気をつけください。。。
   バレンタインチョコ
「誰かが届けに来てくれても大丈夫なように、家でスタンバイ中だワン」

ビックはこの5年、一度ももらったことないかもねーー

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

結婚記念日ディナー 

今年の結婚記念日は週末だったので、
当日にお祝いすることができました^^

前菜
   結婚記念日ディナー

仕事に行っていたパパさんの帰宅が予想より遅かったため、
早めに作ってほったらかしにしておいた
ホタテの下のソースが分離してしまいました(><)色も変わってるし・・・
   結婚記念日ディナー
レッスンで習ったホタテのシャランデーズ。
ほんとはもっとトロっとサラっとしたキレイなソースなのですが^^;

適当サラダにカボチャのスープ。
   結婚記念日ディナー

メイン
   結婚記念日ディナー
お友達に教えてもらったポルチーニリゾットと
先日習ったソースを使ったポルチーニソテー。
どちらもポルチーニたっぷりです^^

『美味しいね~お店行く必要ないね~』なんて食べながら話してたんだけど、
前菜食べて、次のメインの用意をするという工程・・・
食べ終わって満腹の後の大量の洗い物・・・
『やっぱお店がいいな』ってつぶやきました(^▽^;)

お家だと、ビックと一緒に過ごせるという利点がありますのでね・・・

翌日は残り物プラス男の料理で残飯処理しました。
   結婚記念日ディナー
ものすごい量のナポリタン。
2人でパスタ250グラム。多すぎ。
完食したけれどきつかったあ~~~男の料理はボリュームも男並です(-。-;)

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

隠れやカフェでランチ 

先日、とっても素敵な隠れやカフェに行ってきました。
   葉山
住宅街にひっそりあるお家に併設されたカフェ。
個室に案内していただいてゆっくりランチを楽しみました。

海老と明太子のクリームパスタ。
   葉山
シフォンケーキ付き♪
   葉山
フワフワで美味しかった~ヽ(=´▽`=)ノ

マレーちゃん達に連れて来てもらいました♪
   葉山
「いつもママ達ばっかいい思いしてるよね~」

近所だし、またビックと一緒に行こうと思います^^

我慢してくれたワンコ達のために葉山公園に寄り道。
葉山公園
ここはもっくんのドラマ「運命の人」によく登場する場所。

この後天皇皇后両陛下が散策に見えるということで、
警察官がガン見している中のお散歩。

別に悪いことしてるわけではないのに何だか居心地悪い・・・(;^_^A

すごく寒かったし、少しばかり遊ばせて退散いたしました~
   葉山
とっても楽しい一日でした♪
どうもありがとうございました~^^

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トリミング 

今年初めてのトリミング。
   トリミング
前回と同じでお願いしました。

ビックをお預けして家に戻ってから、前回のモヒカンは割れやすかったことを
伝え忘れたことに気がついたのだけど、時既に遅し。

それでも仕上がったモヒカンは、
前回よりもこじんまりしてほぼ理想形に仕上がってました^^v
   トリミング
ビック君、お疲れさまでした。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お山とランチ 

すっごく寒い日だったけど、お山でお散歩することに♪
   披露山
これが結構暖まるんですよ~
登りきった頃には汗が出るくらいです。

披露山公園で休憩。
披露山
凍える寒さのはずなのに、冷えたコーラが美味しかった!!

帰りは商店街まで行って買い物して、
7~8キロ歩いたのでもうクタクタ・・・
お腹も空いていたので、近所のお気に入りのカフェへ♪
   披露山
来るたびに徐々に完成しているほったて小屋なオープンカフェ。
家にいる時はほぼ毎週通っています。

逗子海岸と富士山を見ながら、ストーブの前でほっこり・・・
   ランチ

ランチはがっつりハンバーガー。
ランチ
あーーーまたこんなの食べ過ぎだーー
と後悔するのはキレイに食べ終わってから(-。-;)

   ランチ
「週末はたくさん食べていいってことにしたらしいワン」

冬ってお腹空きません?(=^‥^A

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

代官山と代々木公園 

久しぶりに家族揃っての週末。
パパさんのお仕事に付き合って上京しました♪
   代官山ランチ
パパおすすめだという代官山のHEARTY(だったかな)というカフェへ。

両親の喫茶店があった場所から割と近くて
お店があったところの前を通ってきました。懐かしかった~~(*´∇`*)
私もあんなお店やりたかったな~なんて思ったり。
(ゴキブリ多発だったので私には無理かな^^;)

ビックも一緒だよ~^^
   代官山ランチ
「都会は久しぶりだワン」

迷わずチキンナゲット付きのランチメニューを選んで満足^^v
   代官山ランチ
これで1000円というまあ普通の値段だと思うのですが、
湘南地方は何てことないランチメニューでも結構高いんです。

休日の都会で1000円って安いな~と思ってしまいました。

帰る前に代々木公園へ行ってきました。
   代々木公園
若者30人くらいが輪になって肩組んで唄歌ったり・・・
浮浪者がダンボールかぶって寝ている横で、
普通にキャッチボールしているファミリーを見たり・・・

なんか違和感を感じながらのお散歩^^;
   代々木公園
「都会は寒いワン」

とにかく寒かった~~
晴れていても都会は底冷えしますね。

でもなんか新鮮で楽しかったです♪♪

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

おうちご飯 

今日は結婚記念日なんです。
一人の男性とこれだけ長いお付き合いをしたことがないので
ここまで来れるとは‥と我ながら驚いています。
(結婚とはそういうものなのでしょうけど^^;)

こんな日でもパパさんはお仕事。
せっかくの土曜日でお天気もいいし、ビックと長距離散歩に出掛けてきました♪

思いがけず楽しいこともあったりで、
なんだかんだ3時間半のお散歩で1万歩達成!

ほどよく疲れたので、お家で夕食の準備でもしながら
今日はのんびり過ごしたいと思います。


久しぶりのお家ご飯ブログです。
ポーランド料理の復習をしました(o^∇^o)ノ
   ポーランドお料理
めちゃくちゃ美味い!!と久々の大大絶賛。
お客さんにもお出しできるかな♪

先週末の夕方。
逗子海岸

夕暮れもゆっくり見たし、寒いから帰りましょう~
逗子海岸
「引っ張らないでワン」

逗子海岸
「まだ帰りたくないんだワ~~ン」

いつもこれです。めんどくさい犬です(-.-)

よい週末をお過ごしください♪

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランチと新林公園 

ムック君のお家へお泊りした翌日・・・
また夜中まで食べて飲んだのに、朝にはお腹が減るわけでして。
   ムック家
初めて来たカフェアズール

ガッツリいただきました~^^
ムック家ムック家
お腹も満たされた後は目的地へ!

すごい雪~~~(-。-;)
   湘南平
さ、寒いワン・・・

本当は違う場所へ行くはずだったのですが、
途中雪が降ってしまったので、ここ湘南平にやってきました。
ところがこちらも結構な雪^^;
湘南平

ワンコ達もこの通り。
   湘南平

ビックは雪見るの久しぶりだね~
   湘南平
これは散歩どころではないということで、場所を変えることに・・・

新林公園というところに来てみました。
   新林公園
湘南平からそう離れた場所ではないのに、晴れていて
同じ湘南でもこんなに天気って違うのねー

山のハイキングコースがあったので登ってみることに。
思ったよりも階段が多くてぜえぜえ言いながら登ったのですが、
ワンコ達は楽しそうでした♪
新林公園
見晴台からは相模湾が一望~

帰りにマカロニ市場に寄ってお茶もしました~
マカロニ市場
程よく疲れた後は甘いものが食べたくなって。
ここで我慢すれば痩せたりするのでしょうが、欲求には敵わず(;^_^A

目的地が何度も変更になって珍道中でしたが、
とっても充実した一日になりました☆

まさこさんムック君、ありがとうございました~
また近々遊びましょうね♪♪

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

友達のお家へおじゃビック! 

パパさんの出張中にお友達のお家へ遊びに行ってきました。

久しぶりにお邪魔したムック君のお家でくつろぐビック。
ムック家
何気に仲良し?なムック&ビックです。

気がつくと2ワンでドタバタと走り回っていたり、
ツンツンやり合っていたり・・・なんとも平和な様子でした。

相変わらずお料理上手なまさこさん。
お休みの日にもかかわらず、たーくさんの美味しいお料理を用意してくれました。
ムック家
あーーー幸せ♪♪
ほんとに美味しかったーーありがとうございます!

この日はビックとお泊りさせてもらい
すっかりお世話になったのです。。。

まさこさん、ムック君
どうもありがとうございました!!

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

