 


料理教室~プロヴァンス料理 

7月のお料理教室はプロヴァンスのお料理。
   プロヴァンス料理
夏の食材を使った今の時期にぴったりのメニューです。

○イワシのポワレ
○ティアン・プロヴァンサル
イワシのポワレティアン・プロヴァンサル
彩りが夏っぽくてキレイですよね~
それにこういう大皿料理がとっても好きです。
お客さんが来たときにも使えますし♪

デザートはアプリコットのモンブラン。
ビゴの店のパンアプリコットのモンブラン
とにかくモンブランが好きな旦那なので、これこそお家で実践しなくっちゃ!

この日のレッスンでは男性の方とご一緒させていただきました。
私の親世代の方なのですが、
野菜のカットなんかは私より上手だし、料理している姿も自然な感じでした。

考えてみれば、私の父は元料理人ですし、
祖父はうざいくらいの鍋奉行。旦那もパスタだけは得意として料理してくれます。

そういえば私の周りには何気に料理する男性が多いのかも~なんて考えていました。
男性が料理している姿って、少し危なげな感じもするけどなかなかいいですよね^^

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


トリミング~夏バージョン 

ビック君トリミングでした。
またサマーバージョン顔バリです。
   トイプードルトリミング
トイプードルはやっぱりテディベアカット!という反対派が多い中、
やっぱりお手入れの楽さ、
そして何よりビックが快適に過ごせることを重視しています。

体がしょぼいですよ~~
   トイプードルトリミング
このカットはデブがばれますが、
お腹ぽっちゃりのおかげでそれほど貧相にならない・・・かな^^;

夏の暑さに負けず、これで快適に過ごせるかな。
   トイプードルトリミング
このカットすると、コッカースパニエルくんに似てるとよく言われるワン

写真の整理をしていたら、2年前のちょうど今頃撮った
こんなかわいい2ショットが出てきました。
12_7_4_6.jpg
やっぱこっちのカットの方がかわいいな~^^;

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

暇です 

こう暑いと日中はビックと出掛けることはもちろんできないわけで。
ビックと遊べないと結構暇になってしまうビック家。

ビックを飼う前は何してたんだっけ^^;??

そんなわけで、旦那と二人駅前のお祭りへ行ったり、海の家へ行ってみたり
日用品の買出しして、家に帰って昼寝したりと。

特に面白みもない週末が続くこの頃。

あまりに暇だから昔のアルバムを開いてみると、
たった数年前なのにビックも私も若い若い!
今の自分に反省しました。

たまには自分の写真撮って、今後の反省材料にした方がいいと思い旦那にお願いしてみる。
   トイプードル
これを見た数年後、何を感じるのか。

逗子海岸は週末ともなるとすごいことになってます。
トイプードル
当分ビックと共には近寄れません。というか日中はペットの出入り禁止です。

気付けばボサボサになってしまったビック。
   トイプードル
目がないです。
さっきトリミングに連れて行って小ざっぱり変身してきました♪

   トイプードル
そんなこんなの平和な休日を過ごしています。
皆さん夏バテ気をつけてくださいね~!

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

新大久保ツアー 

仕事の打ち合わせとかで東京へ行ったとしてもビックの事が気になって
用が済んだ後はすぐ帰ります。
どうしても買いたいものや見たいものがあるときは最速で行動し、
それから駅まで早足!
乗り換えなんかは結構なダッシュ!

でも、逗子の田舎からせっかく出て来たんだからウィンドウショッピングとか
もっとゆっくり楽しみたいという気持ちもあるわけでして・・・

ビックの心配をせずに、心置きなく遊びに行きたい(≧ヘ≦) !!

そんなわけで、週末ビックをパパに託して、お友達と新大久保へ行ってきました♪
   新大久保

テレビで見ていたけど、韓流グッズ盛りだくさん。
老いも若きもそれに群がり・・・おお、これが噂の新大久保なのね( ̄ω ̄;)
   新大久保
韓国コスメも興味深いものがたくさん売っていたけど、
私は敏感肌なので、こういう部分では楽しむことができません。
かたつむりエキスとか、毒蛇の成分が入ったコスメが多かったです。
なんか効きそうだけど若干気色悪い^^;

ランチはとんなりざという美味しいと評判のお店へ。
新大久保に詳しいお友達に全てお任せ!頼りになります。
新大久保
予想はしていたけど、それ以上のボリュームでお腹いっぱい!!!
でも美味しかった~~~

ビールの他にマッコリも♪
   新大久保

グンちゃんやチャンミンが来たお店だったみたいです。
新大久保

ものすごいお腹いっぱいだったけど、
絶対に食べると心に決めていたホットク。
   新大久保
意地で食べました。作り手の愛想はなかったけどシナモン効いてて美味しかったよ。

この日は猛暑日。東京は特に暑いですね。
逗子はどんなに暑くても海風がある分少し爽やかなんです。
ダーダー滝汗かきながら人ごみの中をたくさん歩きました。
   新大久保
楽しかったーーーまたすぐ行きたいです。

一番の目的は食料品のお買い物。
   新大久保
この他にキムチや海苔巻きにマッコリも買って大満足♪

少しずつ韓国ご飯を楽しんでいます。
   新大久保
これがまた楽しいね。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おさんぽ 

その時をじっと待つ。
   トイプードル
「そろそろかワン?」

パパのGOサインが出ました~~♪♪
トイプードル
最近流行りのワイルドな遊び方です。

水泳もやっちゃいます。
   トイプードル
本当は泳がせるつもりなかったのですが、
かなり汚れてしまったからもうどうでもよくなってしまいました^^;

トイプードル
上手に泳げたから褒められました。

トイプードル
本格的に夏が始まりましたねー。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

サーフ君お誕生日♪ 

先日、サーフ君とサーフママさんのお誕生日会に行ってきました。
   お誕生日会
サーフパパさんの転勤でお家が離れてしまい、
サーフ家に行くのは久しぶり。

江ノ島は翌日海開きということで、
結構なボリュームで音楽が流れ夏って感じでした。
   お誕生日会
パパは出張中で、ちょうど我が家には両親が来ていたので、
ビックを預けて私だけで参加です。

8キロ近くあるビックを担いで一人電車に乗るのは無理です^^;

たくさんのお料理を用意してくれたサーフママさん。
とっても美味しかった~~♪♪ありがとうございます。
お誕生日会
遠くまで買いに行ってくれたという美味しいレバーパテに、
浜松餃子も焼いてくれました。涼しくなったらまた食べに行きたいな~♪

お誕生日ケーキは人間用はリリさんが、犬用はまさこさんが用意してくれました。
   お誕生日会
みんな美味しいお店知ってますねーー
人間ケーキのお店は長蛇の列ができる人気店って聞いたけど、
お店の名前忘れてしまった・・・

ノエル君と主役のサーフ君。
お誕生日会
写真で見るより実物はもっと似てるんですよね、この2ワン。

それからムック君。
   お誕生日会
お仕事のママより先に来ていて、みんなに甘えていました。

オーちゃんの写真が、撮ろうと思った時はちょっとした騒動があったりで、
結局これしかなくて・・・右側で寝ています。
お誕生日会
みんなでプレゼントしたモグベッドで寝るサーフ君とオーちゃん。

サーフ君がこういうのに入って寝ているのを見たことなくて
使ってくれるか心配していました。
ところがオーちゃんと一緒に寝ちゃうくらい気に入るとは!
お誕生日会
さすがモグベッドですね~~犬心をしっかり掴んでます。
L*Tさんありがとうございました!

サーフママさん、サーフ君、お誕生日おめでとう!!
お家は遠くなってしまったけれど、
またちょこちょこ会って飲んだりしましょうね~~♪♪

ビックは参加できなかったけれど、
私はその分のびのび楽しませてもらっちゃいました。
私が家を出る時に悲鳴をあげていたビックは、両親に寄り添って寝ていたそうです。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

泥んこ再び 

また千葉へ行った週末の朝。
   鴨川
先日の一件があったので、
ビックのシークレットポイントへ連れて行くのは迷いました。
まさかもうやらないだろうと思って寄ってみることに。

「わ~~~~い♪」
鴨川
うんうん、キレイに上手に遊んでます。
   鴨川
やっぱり連れて来てよかったな~


なんて思っていたのですが、
この後すぐ・・・


海水でジャブジャブ洗われるビック。
鴨川
「まただワン・・・」

走っていたら、深みに見事にドボンしてしまいまた泥だらけに( ̄_ ̄|||)
顔が無事だったからまだよかったかな~~
   鴨川
「またやってしまったワン」

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

おうちご飯 

久しぶりのおうちご飯ネタです。
ツナビイとかぶっちゃうのですが、こっちもたまには載せたいなーと思って・・・

お料理教室の復習ディナー。
   鶏肉の詰め物ポルチーニソース
パンは復活するボンジュールのイギリスパンです。
即売会で買ってきました。

レッスンで食べたように美味しくできてパパさんも絶賛♪♪
よかったよかった!

それから、前にパスタマシーンを買ったという記事の載せましたが
予想以上に活躍しています。

思ったよりも手軽にできるし、
ソースは毎回パパさんに作ってもらえるので意外と楽できるという・・・^^v

トマトクリームソースと、ホワイトソースの生パスタ。
この他にもミートソースの時にも作りました♪
生パスタ生パスタ
見た目グチャって感じでイマイチそうですが、
これが美味しいんですよ~~

もともと生パスタが好きなので、はまりそうです。

新聞に載ってて美味しそうだったのでお願いした地中海風アジのパスタ。
   地中海風アジのパスタ

食材が無くて、でも買い物に行くのは面倒だという週末。
どうにか残り物を駆使して作ってもらったのがこちらのパスタ。
   キャベツとしらすのパスタ
キャベツとシラスのパスタ。
アンチョビを入れるのがポイントらしいです。

こちらもあっさり和風でいい感じでした♪

以上♪お家ご飯でした~♪
週末のパスタ(パパ料理)率高いな~

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

両親の来訪 

先週からパパさんの出張と入れ替えに
私の両親が我が家に遊びに来ていました。

いつまで居るという予定は特になく、いつ帰ろうか~という適当な滞在。
まあ、パパが帰国するまでには帰るということで・・・

キョンキョンのドラマ(最後から2番目の恋)にはまっていた両親は鎌倉に行きたいと。
   銭洗い弁才天
父親の体調があまりよくないので、
駐車場から歩ける範囲内の場所でキョンキョンのドラマに出ていたところ・・・

ということでお気に入りの甘味屋さんに寄ってから銭洗い弁才天へ。
   銭洗い弁才天

   銭洗い弁才天
起きてる間はずーーっとしゃべってる仲の良い夫婦です。
私はその延々と続く騒音?で頭痛が・・・
ビックと私がいかに静かに生活しているかが分かります。

結局5泊6日間我が家に滞在し、お寿司食べに行ったり
野菜市場に買い物へ行ったり・・・満足して帰っていきました。

あーーー疲れた。。。
   銭洗い弁才天

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

磯さんぽ 

   葉山
相変わらず磯遊びに来てはじけてます。
   葉山
「お水だってへっちゃらワン」
   葉山
右行って
   葉山
左行って

走るだけで何がそんなに楽しいのか・・・
ビックのおかしいくらいのはじけっぷりを見ると
不思議になります。

そんな必死な顔しなくても^^;
   葉山

服装が親子な感じ^^
   葉山

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

