 


またまた泳ぐ 

最近更新が少しご無沙汰していました。
というのも、私にとってトホホな事件がありまして・・・
ここ最近はそれに随分時間を奪われています。

解決できるといいのですが。
まだ先が見えません、ほんと困ってます。

さてさて、
1週間ぶりの更新ですが、だからといって特に変わったことはなく、
最近の休日は日中はビックと別行動ですし、
買出しに行ったりランチへ行ったり、海の家に行ったり。
なんてことないお休みを過ごしています。

お散歩はビック家流行りのワイルド散歩・・・
   トイプードル,犬,泳ぐ,水泳
この夏から始まったスイミングスクールです。

朝はビックを叩き起こして入水。
   12_8_1_7.jpg
この日は初めて自分から泳ぎました。すごーーく褒めたらちょっと得意気に。

夕方も再び入水。
   トイプードル,犬,泳ぐ,水泳

前のビックなら大暴れしてジタバタ騒いでたけど、今は少し余裕がでてきたかな。
   トイプードル,犬,泳ぐ,水泳

泳いでる後足がたまらなくかわいいらしいです。
   12_8_1_4.jpg

体がポッチャリだから浮きやすいのかな~
   12_8_1_5.jpg

12_8_1_6.jpg
5歳も残りわずかにしてやっと海の男になれたビックです。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スイミングスクール 

夏季限定ビック家スイミングスクール。
   トイプードル,犬,泳ぐ,水泳
海の中でパパとマンツーマンでやるんだワン。

嫌がるボクを結構スパルタ。
   トイプードル,犬,泳ぐ,水泳

かと思えば、優しく教えてもらえるワン。
   トイプードル,犬,泳ぐ,水泳

スイスイ~~
   トイプードル,犬,泳ぐ,水泳
慣れれば簡単、ちゃんと泳げたワン。

ちょっとウェストできたかもーってママが喜んでたけど
そんな簡単に痩せたら苦労しないワン。
   トイプードル,犬,泳ぐ,水泳
そこのダイエット中の君、一緒にいかがかワン?

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スイミングスクールの誘い 

最近ダイエットをさせられているボク。
フードの半分をダイエット用したってママが言ってたワン。
   トイプードル,犬,泳ぐ,水泳
確かにボクの後ろ姿は寸胴で、トイプーとはいいがたい体型・・・

うちのパパは、運動してるから太らないって言ってたワン。
   トイプードル,犬,泳ぐ,水泳
今日も泳いでる↑

「ビックも泳ごう!痩せるよ!」って・・・
   トイプードル,犬,泳ぐ,水泳

逃げるワン!
   トイプードル,犬,泳ぐ,水泳

捕まったワン!!
   12_7_13_6.jpg

トイプードル,犬,泳ぐ,水泳
続くワン。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

おうちごはん 

朝から雷ゴロゴロ・・・
ビックがビビってう○ちもしません。
今日はお友達が来るから楽しみにしてたのになんだかなーー


おうちご飯です♪
   プロヴァンス料理
プロヴァンス料理の復習をしました。
外のご飯みたいに美味しいって褒められました^^v

選手交代でパパ料理。
葉山の朝市で買ったサザエをパスタにしてもらいました。
これがメチャうまー!!!
   サザエのパスタ
また作って欲しいなー。

休日にお散歩がてら夕飯の買い物へ行ったとき。
ビール飲みながらちょっと休憩。
   葉山
波打ち際に映る青空がきれいでした。

さあ、帰ったら香辛料たっぷりカレーの支度しなくっちゃ。
   葉山

チキンカレーを作ったのですが、辛いのなんの~
   チキンティッカマサラカレー
激辛好きなパパもこれには参っていました。

週末のおうちご飯でした。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

去年の夏のこと 

ビック家の短い夏休みは昨日で終わりました。
今日からまた通常営業です。

世間はまだお盆休みということもあり、
逗子の海は朝の早い時間から海水浴客で賑わっています。

ゴミだけは持って帰ってね。花火は22時までって守ってね。
日中は暑いから犬連れて来ないでね。

心の中でそんなことを願いながらビックとテクテク歩いています。
今朝も小型犬と一緒にテントに入っていた海水浴客がいたけれど、
まさか日中までってことはないよね・・・^^;

なんだかんだ、夏もあと数週間で終わりですね。

ちょうど一年前の今頃、ビックは大変な夏を過ごしていました。
   犬,エリカラ,エリザベスカラー,手作り
去年の7月末に、前足にできた腫瘍を取り除く手術と、去勢手術をしました。

ビックがもうすぐ5歳というところでの術後生活は本当に大変で・・・
手術後すぐはパパが通りすぎただけでスリッパに噛み付いたり、
エリカラに触れようとすると怒ったり、
とにかく機嫌が悪く当たり散らしていました。

それに手術痕を自ら2カ所とも抜糸してしまい、
傷口がぱっくり・・・再縫合するなんて惨事もあったり。
   犬,エリカラ,エリザベスカラー,手作り
8月はまるまるエリザベスカラーを装着して過ごしていました。

去年は猛暑ということもあって毎日暑く、
傷口の周りの皮膚がひどく炎症を起こしてしまったために
痒くて暴れ回るビックを見ているとかわいそうで、
でも助けることもできなくて、
夜はビックが少しでも動くとまた傷をいじっているのかと心配で
ビックと私は寝不足の日々。(パパは全く動じず寝てましたー)

私までギックリ腰を患い、なんだか呪われたような2011年の夏でした。

なぜ今更こんなことを記事にしているかというと、
あの時、病院でもらったエリカラがどうしても使い物にならなくて、
お友達から教えてもらったエリカラを最初に作ってから修正を繰り返すこと4回。
なんとかビックが使えるものになりました。
   犬,エリカラ,エリザベスカラー,手作り
エリカラ生活が思いのほか長引いてしまったので、
結局市販のものを買うことになったわけですが。
★新発想のエリザベスカラー★

私と同じような思いをしている飼い主さんのお役に少しでもたてばと
お手製エリカラの作り方を自分なりにブログに載せておいたのです。

ミシンを使えない、私みたいな不器用な人でも作れるエリカラ。
   犬,エリカラ,エリザベスカラー,手作り
作り方はこちら

この記事を見て『作ってみました!』というメールを今までに何通かいただいています。
作ったけど、うちの犬にはダメでしたという報告もありました。
つい先日も皮膚炎のワンちゃんに作ってみたという飼い主さんからメールをいただいて・・・
(返信届いていますでしょうか?)

そういえばビックが辛い時期を過ごしたのもちょうど今頃だったなーって。

エリカラ生活って、難なく乗り越えるワンちゃんもいれば
ビックのように大変な思いをする場合もあったりで、
そんなワンちゃんの辛さを少しでも軽減することができたらいいなー
と思って載せたものなので、こうして少しでもお役にたてて幸いに思います。

一日も早く元気になって、エリカラなんていらなくなる生活ができることを祈っています。

この夏はビックも私も健康に過ごすことができ、
本当にありがたいです。(今年はパパさんが若干弱っています)

夏バテに負けずに頑張って夏を乗り切りましょうね!
犬,エリカラ,エリザベスカラー,手作り

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

早朝岩場さんぽ 

休日の朝、早起きして岩場へゴー!
早くしないと暑くなっちゃう!!
   葉山
バッグ↑におやつ入れてくるのを忘れてしまいました。
必ずお散歩ではおやつをあげているので、ビックが切ない顔して私を見てました^^;

おやつケースを散歩バッグに入れっぱなしにしておくと
すぐ腐って変な臭いがしてくるから、冷蔵庫に入れておくようにしてます。

そうするとうっかり忘れてしまうということが何度か。。。
ビックの数少ない楽しみなんだから気をつけなくちゃ^^

躊躇なくジャボジャボ水辺を歩くビックにはもう慣れました。
   葉山
水に濡れるとなぜかハイテンションになるのにも慣れたし。
   葉山
たくさんはしゃいで楽しそうにしてくれたから、
頑張って早起きしたかいありました♪

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

葉山の花火大会 

来てしまった!
葉山の花火大会に( ̄∇ ̄)
今年はビックに付き添ってお家で音だけ楽しもう~なんて言ってたのに。

鎌倉の花火大会の翌日。
こちらは葉山マリーナです。
   葉山花火大会
着いた途端、持参したビールとマレーママさんが作ってくれた焼きそばなどで腹ごしらえ♪

暑い日だったからビールがとーっても美味しくて♪つい一気。
   葉山花火大会
   葉山花火大会
   葉山花火大会
フィナーレ☆

葉山の花火も例年よりパワーアップしていたような・・・
あっという間の1時間でした。

終了と共に直帰して、ビックに平謝りしました。
連日、それも一人で我慢させてごめんよ~~
   葉山花火大会
数日後、今度はビックも一緒に葉山マリーナへ。

   葉山花火大会
「ぼくの夏はお留守番ばっかりだワン」

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

鎌倉花火大会 

先週、鎌倉の花火大会がありました。
去年は震災の影響で開催されなかったので1年ぶりです。
   鎌倉花火大会
我が家からは山を越えた空に打ち上がる花火だけを見ることができます。

鎌倉の花火は海上花火が見ものということで、
それは家からは見えません。

パパは仕事だし、誰かをお招きするほどでもないと、
今年はの花火観賞は一人でしんみり・・・なんて思っていました。

ところが、急遽ご近所のワン友さんが来てくれることになって
持ち寄りパーティをすることに♪
   鎌倉花火大会
豪華な野菜たっぷりサラダとチキン料理は、マレーママさんが持ってきてくれました。

みーんな花火が苦手なワンコ達。
逗子の花火大会では市外へ脱出するほどです。

鎌倉の花火は距離もあって逗子ほどではないので、脱出せずにみんなはお留守番。

ショコラちゃんだけがママと一緒に遊びに来てくれました。
   鎌倉花火大会
選抜メンバーはショコラ&ビック↑こちらの2匹です。

ところが・・・思ったより花火の音が大きく聞こえてきて2匹とも恐がっていました。
特にビックは逗子の時より恐がってたかも。

それでも花火中の1時間、なんとか頑張って耐え忍んでくれました。
   鎌倉花火大会
   鎌倉花火大会
例年より高く打ちあがる花火が多かったようで
予想以上に楽しむことができました。鎌倉花火パワーアップしたのかな~

みんなが帰ってしまい放心状態のビック。
鎌倉花火大会
「ショコラにかっこ悪いとこ見られちゃったワン」

楽しい花火大会になりました♪
皆さんありがとうございました~~^^

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

