スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理教室~中南米のお料理 

先週はお腹を壊したり、熱が出たり、酷い頭痛と散々だったのが嘘のように、
すっかり元気になりました。
健康であるってものすごく幸せなことだな~とひしひしと感じております。

お腹を壊してからも数日は体調が悪くて断酒をしていました。
単に飲みたくなかっただけなのですが(^_^;)

その間に頭痛にも悩まされ、痛み止めのお薬を飲んでも良くならなかったんです。
「ビール飲めば治るんじゃない?」と言われ、試しに飲んでみたら本当に治ってしまいました。
2日間痛くて苦しんだのに・・・
これにてお酒は解禁!
いつの間にか体調も元に戻っていました。
酒は百薬の長ってほんとなんだーーって、ますますお酒が好きになってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ


さてさて、
今月のお料理教室は中南米ベネズエラのお料理でした。
美女が多いことで有名な国だそうでして、、、
私の中ではマテ茶のCMのイメージかな~(あれはブラジル?^^;)

調理用バナナ「プランテン」
   プランテン
これを使ってのお料理とのことで、前月からすごく楽しみでした。

出来上がったお料理をワンプレートにのせて、
パペジョン・クリオージョというベネズエラ定番のお料理ができあがりました!
   パベジョン・クリオージョ

左側がブラックビーンズを使ったカラオタ・ネグラというお料理だそうです。
   カラオタ・ネグラ
素揚げしたプランテンは、ほんのり甘くてホクホクしていくらでも食べられそうでした。

カルネ・メチャーダというお肉料理。
   カルネ・メチャーダ
同じお肉でも、国によっていろいろ食べ方があるんですね~

デザートはショコラ氷を溶かしながら飲むというアイス・ショコラ。
   アイスショコラ
暑くてあまり食欲が出ない時期でしたが、
美味しいお料理をいただいてパワーアップして帰りました♪
ありがとうございましたーー!

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

早戸川BBQ 

連休明けから体調を崩していました。
何かにあたったのか、数分おきに激しい腹痛に襲われトイレに駆け込んでいました。
仕事もあったから、激痛と激痛の間の数分間の隙で作業をして、またトイレに駆け込んで・・・
とにかく辛かったです(泣)

そして、昨夜から原因不明の頭痛・・・今日は少し良くなりました。
この数年で体力が低下してきたような気がしていましたが、
この夏は特にそれを感じます。


さてさて、今月の初めのことになりますが、
サーフ家からお誘いいただいて、早戸川へ連れて行ってもらいました♪
ビックと川遊びなんて初めて!
   早戸川
自然豊かないいところです。

ビックを飼ってから行った川っていうと養老渓谷くらいで、
私自身川遊びなんて15年ぶりくらいかも。

到着してから最初に目に飛び込んできたのが、この巨大なお肉の塊!!
   13_08_03_2.jpg
ブラジル人の方達がお料理を担当していたのですが、
これがまた豪快でして・・・でも、めちゃくちゃ美味しいんです!

焼けるのに2時間ほどかかるそうなので、川に遊びに行くことに・・・
   早戸川
釣竿が用意されていて、放流されているマス釣りをしました。

マスってイクラで釣るんですね~なんて贅沢なんでしょう。
   早戸川
私も釣れましたよ~♪

ビックももちろん一緒です。
   13_08_03_5.jpg
ここは海とは違うのですかワン?

サーフ君!
   13_08_03_6.jpg
大人にも子供にもみんなにかわいがってもらって嬉しそうでした♪

ビックが岩を渡っているのを心配そうに見つめるサーフ君。
   13_08_03_7.jpg
さすが兄貴分ですね~

さてさて、そろそろお肉が焼けた頃・・・
バーベキュー会場へ戻ってみるとまたお肉増えてる!!!
シュラスコ
南米料理のシュラスコっていうんですね~これ。
塩がふってあるだけのとってもシンプルなお料理、ジューシーで美味しかった♪

他にも渦を巻いたウィンナーや、チキン、焼きそば・・・いろいろいただきました!
それにしても、ブラジリアンの皆さん手際のいいこと~
BBQ慣れしてるのでしょうか。

ひと通り食べて、お腹も満たされたので
少し先にあるという滝に連れて行ってもらいました♪
   13_08_03_9.jpg

サーフ君の水泳!初めて見ました!
   13_08_03_11.jpg
すごい!すごい!!頑張って泳いでましたよ~~^^v

ビックも一回少しだけ泳がせてみましたが、
海に比べると川の水が結構冷たくて・・・ビックは止めておきました。

その代わりパパさんがスイスイ~~♪
   13_08_03_10_20130807131922874.jpg
あーー楽しかった!!!
2013夏・いい思い出です♪

サーフ家の皆さん、連れて行ってくれてありがとうございました!


↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お友達のお家へ♪ 

ブヨにまた2箇所刺されてしまい、ブヨ被害はまだ続いています(;;)

お盆休みに入っている方も多いようですね。
私は水曜日まで仕事があるため、ちょっと短めの4日間のお盆休みです。

この猛暑の中、ビックを連れて実家へ帰省するのが一苦労ですが
関東圏内ですし、お互いの実家も県は違えど車で40分くらいと割と近いので
楽な方なんですよね。

楽しい夏休みをお過ごしくださいね~♪

さてさて、
先月のことになるのですが、ムック君のお家にお招きいただきました♪
   
ちょうどこの近所で仕事があったパパも後から合流です。
ムック&ビックに寄ってこられて嬉しそうでした。

しばらくすると、お仕事を終えたサーフママさんとサーフ君も合流♪
   
「またムックとビックか~~~」

皆さん集まったところで、まさこさんの作るお料理をいただくことに^^


どれもめちゃくちゃ美味しかったーー!!!
まさこさん、忙しくて疲れてるのに素敵なお持て成しをどうもありがとう!!

この後、飲み会帰りのサーフパパさんも合流し、
楽しい夜となりました。

その翌日・・・
13_08_01_7.jpg
「またビックだよ・・・」

今度はサーフ家にお招きいただきました!
美味しい焼き物をした後、今年初のすいかをいただきました。
   13_08_01_8.jpg
いろいろ美味しいものをありがとうございました~!!

2日連続すっかりご馳走になってしまいました。
今度は我が家にも遊びにきてくださいね^^♪

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ブヨ被害 

わたくしごとなのですが、この夏3度に渡りブヨに刺されてしまい苦労しています。

刺された箇所が1~2cmの大きな水ぶくれになり、腕や足はパンパンに腫れあがって
猛烈な痒さに夜もたびたび起きてしまうため、若干体調の悪い日が続いたり。。。
(画像見たい方、もしもいらっしゃいましたら一番下に載せてあります)

毎回皮膚科にご厄介になるわけですが、
いつも無口な先生もさすがに
「いつもこんなにどこで刺されてるの?刺されないよう注意して」と。(私なりに気をつけてるのですけどね~)

刺されたのはどれも海で、千葉で1回、葉山で2回です。
海にブヨなんて居ないはず、と思っていましたし、
周りの人もそう言う人が多かったのですが
調べてみたら磯ブヨ、正式名イソヌカカというのがいるそうなんです。(Wikipedia)

主に夏場の朝や夕方に出没するそうなのですが、
この間私の足に噛み付いてる姿を始めて見ることができました。

ゴマよりも小さい真っ黒な虫で、こんな小さな奴に毎回苦しめられているのかと・・・
   ブヨ刺傷
(↑磯遊び中に刺されました。旦那さんもビックも刺されていません)

刺された直後は血が少し出るくらいで痒くもなく、
気が付くのが遅いのもブヨの特徴だそうでして、
数時間後にみるみる症状が出てきて大変なことになります。

先日足と腕の4箇所を刺された時は、今までで一番酷くて、
体も火照ってだるいし、少しでも動くと血液の循環が良くなって狂いそうなくらい痒くなるから
何も手につかないし動けない状態でした。

4箇所くらいと思うかもしれませんが、これ、1箇所刺されただけでも結構大変なんです。
30箇所以上刺された人もいるようで、それはそれは悲惨な状態でした。

ブヨについていろいろ調べたから結構詳しくなりましたよ~

予防としては、肌を露出しないこと。(服の上からも噛むそうですが)
もし刺されてしまったら、すぐに毒を出すこと。
ハッカ油の匂いを嫌うそうで、お水で希釈したものを付けるといいそうです。
ちなみに、一般的な虫除けスプレーは
ブヨにも効くと書かれていますが全く効かないそうです。私もそう思います。

早速ハッカ油を買ってきて作ってみました。
   ハッカ油,虫除けスプレー,ブヨ除け
スーっとしてシーブリーズみたいな感じで気持ちがいいです。

今はお薬が効いて随分楽になってきましたが、
最強な抗炎症剤のお薬をもらったせいか、全身がだるく眠気がすごいです。

10代後半から1年中いろいろな海へ行きましたが、
こんな虫に刺されたことはありませんでした。何で今更・・・不思議です。

たかが虫刺され、されど虫刺され、、


ブヨ傷の画像見たい方・・・
もしいらっしゃいましたら、この下に載せておきます。
グロテスクなので注意してくださいね^^;

more...

泳いだ後 

アロハちゃんと一緒にスイミングした後は、
我々の朝食を調達するために葉山の朝市へ寄り道しました♪
   葉山朝市
朝早くから動いていたから、とにかくお腹が空いて空いて・・・
久しぶりに立ち寄りましたが、相変わらず凄い人です~~~

いろいろ調達して涼しい我が家でゆっくりいただきました。
   葉山朝市
これにありつく前には、アロハ&ビックのシャンプーそしてブローという
大仕事があったのですけどね^^;

パパ中心に洗って、順番に乾かして・・・ってなかなかの連携プレーでした。
13_07_05_12.jpg
ビックは↑グッタリ・・・。アロハちゃんは元気!

スタートが早かったこともあって、まだ午前中。
yukoさんと買い物がてらお出掛けしてきました。
   13_07_05_9.jpg
海水浴場で大盛り上がりの逗子海岸。
こんな凄い人は初めてかも!ってくらい、とにかくすごいです~~(@@)

途中でちょっと一杯ひっかけて・・・
   13_07_05_10.jpg
夏のビールはサイコーだねえ、なんて言いながら人間ウォッチングを楽しみつつ、
最近の夏の海の事情に驚きを隠せないyukoさん(笑)

夜にはサーフ家も遊びに来てくれて、みんなで夕飯食べました♪
   13_07_05_11.jpg
習ったばかりの揚げたピザ!
初めて挑戦したわりに上手にできました!!

楽しい夏の日。
皆さんありがとう。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。