 


鎌倉花火大会 


昨日は鎌倉の花火大会でした。
鎌倉花火大会
夕飯を花火仕様にして、飲みながらのんびり鑑賞~♪と思っていましたら、
連休明けから今期最大の仕事量に見舞われ、
花火の時間に夕飯なんて間に合いませんでした。

結局キッチンからチラ見したり、たまにベランダに出て見たり、
なんとも慌ただしい花火鑑賞になってしまいました。
鎌倉花火大会
今年は風がなかったからか音が随分響いて、
ビックが例年になく恐がっていました。

今夜も葉山の花火大会がありますが、
2日連続で苦手な花火なんて大丈夫かな~


今年初泳ぎ 


3連休も終わり、夏本番ですね。
腰痛は随分良くなりまして、
朝晩やっているストレッチも欠かさずできています。
問題の肩痛。これが根強いんです。
夏が終わる前には完治しているといいんですが・・・


さてさて、
今年もこの季節がやってきました!

今日も暑いワン~~
初泳ぎ
スイスイっと。
初泳ぎ
気持ちいワンね~
初泳ぎ
2014.夏。
初泳ぎ
去年より確実にいい"犬かき"してます。

お料理教室~フランス南部のお料理 


昨日からいきなりの腰痛に苦しんでいます・・・
この3ヶ月右肩もあがらなくて、
毎週治療に通っているのに治らないし。
それなのに、今日ヨガ教室なんです。
Mっ気あるのかしら、わたし^^;


先月のお料理教室は、
フランス南部の地中海沿岸地域のお料理でした。

ピザランディエールという南仏風ピザ。
ピザラディエール
玉ねぎ4個も使ってるんですよ~
あめ色になるまで炒めた玉ねぎの甘みと、
アンチョビのしょっぱさとの組み合わせが絶妙でした♪

こちらは、イワシや野菜をたっぷり使ったオーブン料理。
地中海沿岸のお料理
青魚をこれだけ食べられるのは体にも良さそうな気がします!

私が取り分けたものは、グチャグチャになってしまいましたが、
先生が取り分けるとこんな感じに。
段々になってるんですよ。
イワシの重ね焼き
余ったら翌日パスタにして食べるのがお勧めとのことでしたので、
早速週末に実践いたしました^^
調理が雑で、先生のイメージとは違ってるかもなんですが・・・
↓↓↓
14_7_02_05.jpg
夫婦二人には多すぎて、これでもまだ残ってしまいましたが
最後まで美味しくいただきました。

デザートはアメリカンチェリーのフルーツゼリー。
フルーツゼリー
この赤色はハイビスカスティーの色なんですって。
やることなすこと素敵です。

今回のメニューも、この夏は何度か登場しそうです^^

梅雨の合間に 


梅雨まっただ中。
雨が止んだので、ストレス溜まり気味のビックを連れて公園へ♪
14_7_01_01.jpg

14_7_01_02.jpg

14_7_01_03.jpg
心身ともにドロドロになるまで遊ばせて、
ビックはすっきりしたお顔に。

帰るころには雨がまたポツポツ降り出し、
本降りになってしまいました。

それでも、食事だけは外でいただかねば帰ってから私の仕事が増えると、
家の近くのお店へ♪
14_7_01_04.jpg
人気のサンデージャムの日だったので、
雨の中ビックを抱っこして外で待つこと30分くらい・・・

こういうとき、女同士のお客さんってほんと長居だな~って思います。
食事はとっくに終わってるのに、待ってる人いるのに、しゃべるしゃべる・・・
(私も同じことやってると思うので、人の振り見て~ってやつです^^;)

そうかと思えば、瞬時に食べて席を立ったご夫婦がいましたので助かりました~
14_7_01_05.jpg
帰ってからはビックのシャンプー。
この時期、湿気が多いので長毛犬は清潔にしないといけませんね。

ちなみに、私は肌が弱く下着のラインにすぐあせもができてしまい
毎年梅雨~夏にかけての悩みであります。。。

みんなで公園♪ 


お世話になったノエル家を後にし、
近所の公園に連れて行ってもらいました♪
14_6_06_01.jpg
また入水~~~

この日も猛暑で、暑いのなんのって!!
この時はまだ梅雨入り前だっていうのに。
14_6_06_02.jpg
こうして脚を冷たくすると随分涼しいみたいで
気持ちよさそうにしていました。

この公園の近くのお店でランチしました♪
14_6_06_03.jpg
店内ワンコOKにもかかわらず、とっても美味しいんです。
私はトムヤムクンラーメンにしたんですが、
他にパスタもあれば、カレーに肉料理もあったりメニューも豊富でした。
ノエちゃんいいとこ知ってるね♪

ワンコ用メニューもあるんですよ。
14_6_06_04.jpg
ワンコ連れじゃないお客さんもいましたから、きっと人気のお店なんでしょう。

帰りの渋滞を気にして、ランチの後はすぐ解散に。
サーフ家と我が家はそのまま帰宅し、
オーちゃんとムック君はこの後軽井沢へ行っていました!
14_6_06_05.jpg
皆さん、ありがとうございました~~!!
ノエル家の皆さん、大変お世話になりました。
大人数の準備とっても大変だったと思います。
ありがとうございます~~!!!

また近々!!

