 


お料理教室~エミリア・ロマーニャ州のお料理 


今月のお料理教室は
イタリアのエミリア・ロマーニャ州のお料理でした。
エミリアロマーニャのお料理
イタリアン好きなので楽しみにしてました♪

しかも生パスタ!
かぼちゃのトルテッリ
パスタマシーンを使ってみんなでワイワイせっせとこさえます。

こちらが完成品。
かぼちゃのトルテッリ。
かぼちゃのトルテッリ
中身はかぼちゃやレーズンにナッツと意外と具だくさんです。

メインは豚肉のバルサミコ煮。
豚肉のバルサミコ煮
これがお肉ホロホロで美味しくて~~
これはすごくいいものを習ってしまいました。

この日のワイン。
15_10_02_05.jpg

デザートはお米のトルタ。
お米のトルタ
お米を甘く調理するという珍しいデザートですが、
イタリアではよくあるのだそうです。

早速この週末に復習しました!
復習
トルテッリはなんだか大きくて無様だし、
お肉はレッスンではスペアリブを使っていたのが
いいスペアリブが無かったため肩ロースで代用したせいか
ホロホロ過ぎてしまいました。

でもとっても美味しかった^^♪
すぐリベンジしたいです!!

今年参加できる最後のレッスンだったのですが、
とても愉快なメンバーの方たちで楽しい時間でした。
また来年も楽しみです、よろしくお願いします!


近頃のいろいろ 


少しご無沙汰してました~
トリミング
ぼくは元気ですワン。

今月は家族揃ってトリミング月間。
トリミング
みんな小ざっぱりしましたワン。

パパに連れられて季節外れのスイミング。
泳ぐ
帰ってからは外で水をジャーってかけられて、
ゴシゴシ拭かれて終わりっていう手荒なお手入れに
寒くて震えたワン・・・

逗子海岸のNIGHT WAVE。
NIGHT WAVE
波に特殊な光をあててライトアップするというイベント。
キレイだったけど、夜のお散歩に慣れないぼくは尻尾丸めて帰ってきたワン。

そんな平和な毎日。
逗子海岸

お料理教室~スペイン料理 


9月のお料理教室はスペイン料理でした!
アロス・ア・ラ・サモラナ
スペイン料理の我が家の人気率高いんです!
だからとっても楽しみにしてました。

鯛の煮込み コスケラ風
鯛の煮込みコスケラ風
バスク地方の郷土料理だそうです。

アロス・ア・ラ・サモラナ。
スペインのサモーラ県のパエリア。
アロス・ア・ラ・サモラナ
前に習ったパエリアとはまた違ったバージョンで
今回はオーブンを使って作るパエリアでした。

ワインはカヴァ。
カヴァ

クレマ・カタラナというデザート。
クレマ・カタラナ
クリームブリュレの原型と言われているそうです。
随分前にもクレマ・カタラナを習ったことがあるのですが、
その時とは違って今回は凍らせていただくデザートでした。

早速週末のランチの来客にと、復習がてら振る舞う予定だったのですが、
急きょ予定変更され外でお食事することになってしまいました。
既に食材は揃えてあるという困っちゃうパターン^^;

でもでも、二人分で復習しましたよ♪
鯛の煮込みコスラケ風
パエリアで使いたかったオーブンにも使えるお鍋が大きいものしかなくて
二人分では使えそうになかったのでオーブン皿を使ってみたところ、
少し水分多めに仕上がってしまいました。
味は美味しくできましたよ^^v

翌日は先生から教えてもらった方法で、
残った魚介のスープでパスタにしていただきました。
パスタ
こちらも普通のボンゴレなんかより魚介の味が染み出て美味しい!!

クレマ・カタラナも復習しました。
クレマ・カタラナ
本当はバーナーを使って焦げ目を付けるのですが、
魚焼きグリルでやってみたところ、ちょっと焦げ目がお下品に・・・
先生ごめんなさい。。

