 


寒かった週末 


とっても寒かった先週末。

こんな日はお家にいるのが一番と、
土曜日は一日お家にこもってお仕事していました。

日曜日は思ったよりお天気がよかったので、
海岸沿いへ長めのお散歩に行こうと家を出てみたところ
風が吹き荒れていました〜(*_*)

これでは海は無理と判断し、ルート変更して裏山へ行くことに。

登り始めてから、娘を抱っこしていて身重だってことに
気が付いてしまいます。

でも登りましたよ、ビックのために。

ビックが走っている写真はないのですが、旦那さんと一緒にたっぷり遊んで
偶然にもウォーキング中だったビックが大好きな人にも会って
ここまで頑張って登った甲斐がありました。
週末
体も温まったことだし、このまま夕飯の買い物に行っちゃおうか!
ってことでテクテク駅前まで歩いて
いつものスタバでお茶&軽めのランチもすませちゃいました(もちろん外の寒っいテラス席)。

逗子駅前のスタバはスーパーと同じ建物に併設されているので
旦那さんとビックにはお茶してもらっている間に買い物ができます。
ですが、お値段がちょっとセレブなスーパーなため
がっつり買い物はできない庶民派ビック家です。
週末
寄り道してモーモーズで更にデザート。
この日はピスタチオでした^^(お抹茶のような味でした)
週末
帰ってからはポテチをぼりぼり食べながら
録画してあったドラマや映画を見て、
お夕飯はパパスタを食べて、なんてことないいつもの週末。

でもまだ慣れないチビ連れの週末でした。
週末







留守の間 


産後初めての単独での長い外出の日。

この日のために搾乳して母乳のストックは蓄えました。
搾乳
(母乳を冷凍保存できるとはねー。初めて知りました)

旦那さんへ細々とした説明をして一応準備は万端!
いつもは私の話を右から左へ受け流している旦那さんも、
この時ばかりは一生懸命聞いていました。

私は一人お料理教室へ到着し、楽しい時間を過ごしつつも
お家のことが気になって落ち着かなかったので
メールで様子を聞いてみることに・・・

「まだ寝てる」とのこと。

いつもならとっくに起きている時間なのに、こんなこと珍しい!

しばらくすると「起きた」とメッセージが入りました。

「うんちした」とも。

そりゃあ、するでしょう^^;

送られてきた写真には哺乳瓶で我が母乳を飲んでいる姿が!
旦那さんと娘
哺乳瓶嫌がってたのに、偉いねーー
もう哺乳瓶は大丈夫だねーーー(TT)

またしばらくして届いた画像は、
旦那さんの仕事部屋で過ごすチビ達がいました。
旦那さんと娘
あらあら、旦那さん大変そう^^;

なんせ、日中はおっぱい以外はずーーっと泣き通しの娘ですから。

数時間経ったころ、また授乳中の画像が届きました。
旦那さんと娘
授乳の問題は完璧に解決されたようです!

私が帰宅すると、抱っこ紐で娘を抱っこしながら
パソコンに向かい仕事している旦那さんがいました。

娘は抱っこされながらグッスリ眠っています。
やっと30分前に寝入ったところだと言って、若干やつれているようで^^;
さぞかし大変だったと思われます。

少しは私の苦労も分かったかな?
1日ご苦労さまでした。外出させてくれてどうもありがとう。






そろそろSOSかも 


今日はビックの躾のことでの記録ですので、
ご興味がない方はスルーしてくださいね。

ちょっと問題児、ではなくて少し難しい犬であるビック。
トイプードル
数年前にはトレーナーさんにお願いして何度かトレーニングをして、
私達も頑張ってビックと向き合ったことでだいぶ良くなりました。
(トレーニングのカテゴリーはこちら

それからは穏やかなワンライフを過ごしていたのですが
私が妊娠してから状況が変わっると共に、ビックの様子にも変化がありました。

妊娠初期から体調が悪かった私は、ほとんどビックのお世話をできなくなってしまったので
その分は全て旦那さんがやってくれていました。

仕事もあったり、慣れない家事もあったりで躾よりも楽な方楽な方へ行っていたようで、
かなりの頻度で食べ物で釣ってビックを誘導していたようでした。

自分の食事中にも人間の食べ物を与えていたようで、
その結果、食べ物への執着が以前にも増して強烈になりました。
私達の食事中はそんなに興味を示さなかったのですが、
気が付くとへばりついてくるようになっていました。

そして、産後にお散歩してみて驚いたのが引っ張りの強さ。
もともと引っ張り癖はありましたが、
諦めが早かったのでトレーナーさんもそこまで注視はしていませんでした。

でも、今は娘を抱えてのお散歩は恐いくらい引っ張りますし、
諦めもかなり悪くお散歩のグレードが確実に落ちていました。

それと、娘の誕生で環境が変わったことでのストレスからか
ソファなど同じ場所で過ごしているとき、少しでもこちらが動くとウーっと唸ること多々。

例えば、こんな感じの状況で↓一つのソファにビック、娘、私がいて、
娘がゴニョゴニョっと動いたり、私が手を動かしただけで唸ります。
ヒートアップしたら噛みつく可能性が大きいです。
トイプードル
旦那さんが着替えさせたり、体を拭こうとすると噛みつくということが数年前にあって
それはトレーニングで治ったはずだったのですが、それもまた復活してしまいました。
(これは頑張って修復中です)

そして、特にヤバイかな~と思うのは
今まではなんとなくですがビックの考えていること、
嫌なこと、嬉しいことが私にも分かったのですが
ここ最近はよく分からないんです。

とにかくいろいろ変わってしまってストレスなんだろう、
ということしか分からなくて・・・・
これって飼い主として大きな問題ではないかと思うんです。

このままでは、成長した娘との間にも問題が発生しそうですし
ストレスによってビックの体調にも影響してしまうのではないかと心配です。
トイプードル
旦那さんは「もう少し様子をみよう」と根拠のない「大丈夫」を繰り返しますが
私としてはもう限界なのではないかと思っています。

こんなに愛くるしくてちょっと大きいだけのトイプーなのに。
トイプードル
今朝も噛みつき事件があって
このモヤモヤしたどうしたらいいか悩む気持ちをどこかで吐き出したくて、
今日は珍しく2度目の投稿でした。

さあ!お仕事しなくちゃ!!
今週も頑張りましょ~~!






お料理教室~トスカナ地方のお料理 


産後初のお料理教室♪
産後初の単独での長時間の外出♪

この日が来るのが楽しみで楽しみで、
当日は心の中でスキップるんるんで向かいました。

この日のレッスンはイタリアトスカナ地方のお料理。
トスカナ地方のお料理
旦那さんにお願いした娘のことが気になりながらも
楽しくレッスンがスタート。

前菜はタラとインゲン豆のブルスケッタ。
タラとインゲン豆のブルスケッタ
盛り付けがまた小洒落てます^^

メインは鶏肉のキャンティ風煮込み。
鶏肉のキャンティ風煮込み
キャンティと聞いて赤ワインかと思ったらヴィンサントという
デザートワインの煮込み料理でした。

デザートはズコットという面白い形のケーキ。
ズコット
枢機卿がかぶる帽子が由来なんだそうです。

カットすると中には生クリームとかチョコやナッツがたっぷり入ってます。
ズコット
ホールごといただきたいくらい美味しかったです。

今は外食できないし、家ですらゆっくり食事をすることもできない日々を過ごしていたので、
夢のようなひと時でした。自由って素晴らしいです!

それに、久しぶりに涙を流して笑いました。
このレッスンの皆さん面白すぎなんです。

2ヶ月間お休みしただけでこうして復帰できたのは
旦那さんの理解あるおかげだと思っています。
これからも、よろしくお願いします( ̄人 ̄)♪






2ヶ月検診 


先日、出産した病院で私の子宮癌検診を行ったついでに
娘の2ヶ月検診をしてもらいました。

体重を測ってもらうと、4560グラム。
先月計測したときから300グラムしか増えてない!!どういうこと?!
と先生が騒ぎだしました。

そんなこと言われても・・・
おっぱいは1日10回は飲ませてるし、
体調も崩してない。

とりあえず、母乳測定をしてもらいに助産師さんの元へ。

30分で88mlの母乳を飲めているとのことで
助産師さんからは「特に問題ないでしょう」と言ってもらえました。

身長は約57センチと、生まれたときより6.5センチ伸びていましたから
縦に伸びているのかな、って。

この日で産婦人科は卒業、という流れでしたので
先生からは、このまま野放しにするのも心配だけどどうする?と。

妊娠当初からいろいろ問題児でしたからきっと心配なのでしょう・・・(;^_^A

来月は4か月検診もあるし、ワクチン接種で小児科へも通うし、
この先は一人で頑張ってみることにしました。

これにて産科は晴れて卒業ですヽ(*^^*)ノ
2ヶ月検診
これからママと一緒に頑張ろうね~~

ビック兄ちゃんみたいに大きくならなくちゃ♪
2ヶ月検診
近頃二重あごになってきたのでないか?と思われる長男坊。
この冬は焼きいもにはまっています。


***


今日も寒い朝ですね。
夜中に肩を出して沿い乳しているため冷えからきているのか、
肩こりが日ごとに増して辛いです。
骨盤のゆがみも治らず腰も痛いし、早く骨盤矯正行かなくちゃーと思ってはいるものの
明日予約しよう、が毎日続いています^^;
今日こそ予約しようかな。






搾乳器 


娘&ビックのコンビ。
搾乳機
娘のお洋服が大きいサイズなので足が長く見えます。

この写真がとても気に入ったのでヘッダーの画像にしました^^

***

たびたびブログで愚痴っている娘のダラダラ泣き。
おっぱいをしゃぶっていれば大人しいものなので、
日中は抱っこ紐で抱っこして、
私のおっぱいを好きな時に好きなだけ飲めるというかなりの高待遇です。

でも、明日は私が5時間ほどお出かけしなくてはならないんです。
その間は旦那さんに娘を見ていてもらうことになるわけですが、
市販のミルクを飲ませておけば問題ないでしょう♪と甘く見ていました。

うちのお嬢さん、ミルク飲まないんです。
哺乳瓶が嫌なのか?ミルクの味が嫌なのか??

とにかく、これはまずいぞ、と焦って買った搾乳機。
搾乳機
手動の安いタイプです。



最初は搾乳がうまくできなくて1時間やっても10mlくらいしかとれず
ただ手だけが痛くなるという事態に悲しくなりましたが、
なんとかコツを掴んで30分で40mlくらい出るようになりました。

さあ!飲ませてみましょう♪
搾乳機
あら?

あらら??
搾乳機
ママのおっぱいよーー搾りたてよーー( ̄▽ ̄;)

かなり嫌そうにされてショックを受けましたが、
しばらく根気よく与えてみると・・・
搾乳機
ん?

この味は・・・
搾乳機

ママのと同じだーー
搾乳機
ゴクゴクゴク

スイッチ入ってたらあっという間に飲み干してくれました。
ああーーよかったよかった!!!

明日までにおっぱいたくさん溜めておかなくちゃね!

それからというもの、片方を娘に吸わせて、もう片方で搾乳するという
なんだか忙しない授乳をしてせっせと母乳ストックを増やしています。

母乳保存袋なるものも買ったのですが、結構高いんです。

ジップロックではいけないのかな~
赤ちゃんって細々と結構お金がかかります。

明日のXデー。
旦那さん一人でいったいどうなるか?結構楽しみです^^
ベビーとビック






神社へ 


大荒れのお天気からの週明けスタート。

ビック地方は雪は降りませんでしたが、
昨夜から雨で大荒れのお天気です。

通勤通学の方々、足元に気をつけてくださいね。

***

今日のお天気とは打って変わって穏やかなお天気だった土曜日。
まだ返していなかったお守りがあったので
お散歩がてら森戸神社へ行ってきました。
森戸
歩いていると汗ばむくらい、この冬は暖かくて助かります。
(今日は寒いですね)

ビックはルンルンで海の中へ入りたくて仕方ない様子。
森戸
いくら暖冬といっても、さすがに泳ぐのは諦めてもらって、
石投げして遊びました♪
森戸
ここ掘れワンワン♪♪

遊んでお参りもした後は光合成タイム・・・
森戸
私の胸元には娘さんがスヤスヤ寝ております。
家では泣きっぱなしのくせに、外ではずっと寝ています。
ここで睡眠時間とられると家で元気いっぱいで困っちゃうんですけどね^^;

寝ている隙にいつものスタバでひと時の休息です。
森戸
帰りながら夕飯のお買物をして、少し遠回りして大判焼きを買って
仕事のお得意様がショールームを出したのでそちらにも寄らせてもらって
長ーーいお散歩になりました。
その間娘さんはずっと眠っていたという・・・どれだけ寝るんだ。

帰ってからは、録画していた人志松本のすべらない話を見ていたら
あっという間に夕方になってしまって急いで海岸へ。
森戸
夕暮れ時を楽しんで一日が終わっていきました。

出産してからというもの、本当に1日は24時間あるのか?と疑いたくなるくらい
時間が経つスピードが早くなりました。
やりたいことはたくさんあるのに、できないことが多くてヤキモキしています。






抱っこひも 


もう金曜日。
毎日があっという間に終わっていきます。

生後二か月も後半になったうちのお嬢さんは
朝から晩まで泣いているか、おっぱいしゃぶっているかのどちらかです。

これでは仕事になりません。家事もできません。
なにより、大きな泣き声にビックがかなりストレスに感じている様子です。
ビック
騒音被害ですワン

赤ちゃんは泣くのが仕事、と思って
授乳&おむつ替えをしたらしばらく放置していたのですが、
更にヒートアップして泣き叫ぶのでこちらがどうにかなってしまいそうで、
結局ずっと抱っこして授乳しています。
そうすれば静かなもので、私以外の家族全員がハッピーに過ごせるというわけです。
生後2ヶ月
延々授乳しながらお仕事、結構つらいです。寒いし。
家でだからできる技ですね。


***


新しい抱っこ紐を買いました。
Baby Bjorn(ベビービョルン) ベビーキャリアONEプラス



これまで使っていたものは、お友達からおさがりでいただいたベビービョルンのもので
新生児から使えるし、簡単な作りで着脱も楽だし本当に役立ちました。
ベビービョルン
こちらは今後、ちょっとしたお出かけや
家での授乳用に活躍してもらうのでまだまだ現役続行です。
逗子海岸
↓↓↓

ニュー抱っこ紐デビュー♪
Baby Bjorn(ベビービョルン) ベビーキャリアONEプラス

自称イクメンパパもデビュー♪
Baby Bjorn(ベビービョルン) ベビーキャリアONEプラス
世の中、たくさんの抱っこ紐が溢れていて、選択肢多過ぎ!
たくさん検索して口コミ見て、実物を何度も見に行って
とってもとっても悩みました。

そういえばビックのスリングやバッグを買うときも悩んだな~と
懐かしい感覚です。

まだこれでよかったのか分かりませんが、
スタイリッシュな感じで気に入っています。

あと少しで週末♪
Baby Bjorn(ベビービョルン) ベビーキャリアONEプラス
お仕事頑張りましょう♪







3連休 


お正月が終わり3連休も終わって、
いよいよ本格的に通常業務という気分です。

連休中は、お仕事もありましたが
それ以外はほとんど外へ出て太陽をたくさん浴びました。
連休
連休1日目はテクテク歩いて久しぶりの長距離散歩です。

ベビちゃんもお付き合い♪
連休
ほとんど寝ていましたが。

ビックのお気に入りの公園で
思いっきりボール投げをして楽しみました。
連休
最近ストレスばかりためさせてしまってごめんよーってことで
せめてものお詫びです。
連休
たっぷり楽しんだところで、下山して今度はお買物がてら駅前まで。
お茶して小休憩です~
連休
ビック&ベビ連れでは、
まだお茶だけで精一杯だったのですがオヤツにも挑戦してみたところ・・・

ここまでの道中ずっと眠っていたベビちゃんは
落ち着いた瞬間グズりだしてしまいました。
連休
結局交代でお茶飲んであやして、ドーナツ放り込んで
休まる時間がありませんな^^;

連休2日目は海コースを長距離散歩♪
連休
懲りずにまたスタバでお茶したのですが、
この日も少しぐずったものの、なんとかゆっくりお茶できました。
連休
連休3日目の昨日は
連日の長距離散歩でお疲れのビックを家に残して
横浜まで出かけてきました。

ベビちゃんを抱っこしながら片手で食べられるもの~と
ランチはサンドイッチにしましたが、これでも新米ママには結構大変^^;
ビックである程度慣れているはずだったんですけどね~
クアアイナ
家族全員でゆっくりランチなんぞ楽しむ日は
いったいいつになるのやら。

今は今の生活スタイルを楽しみたいと思います^^

横浜にはたくさんの赤ちゃん連れの方がいて、
その中に新生児とトイプーという組み合わせのご家族がいました。
すっごい話しかけたかったんですが、
ビックもいないし時間もなかったので諦めました。

まだママ友もいないし、ワン飼いのママ友とかいたら心強いだろうな~
連休
湘南地方は曇り空で寒い日のスタートですが
また一週間頑張りましょう~~♪






年末年始 


新年あけましておめでとうございます。
謹賀新年
本年もよろしくお願いいたします。

我が家は今日からお仕事はじめです。

お餅をたっぷりもらいまして、朝ごはんにまだお雑煮を食べているせいもあって
正月気分がまだ抜け切れていません。


***


ベビちゃんを迎えてから初めての年末年始。
(写真がつなビィとかぶっちゃうのですが)

大晦日は夕方から年越しまでずっとギャン泣きでしたので、
それはそれは賑やかでした。
紅白の歌声もあまり聞こえなかったです^^;
謹賀新年
きみはなんでそんなに泣いてるの??

いい加減泣き止まないのでおっぱいが足りないのではないかと、
夜になってミルクを与えてみても断固拒否!
旦那さんは初めての授乳だったのに心折られていました。
謹賀新年
夕飯の仕度だけでなく、お正月や年越しそばの準備もあったので、
これには参りました~
ビックはうるさくて寝られずにかわいそうでしたし、
早く寝かしつけようと年越し前にお布団に入ってしまいました。

翌日の元旦の朝。
謹賀新年
ごきげん~~♪♪♪

昨晩の出来事はいったいなんだったのでしょう・・・
寝返りの練習をしてみたり。
謹賀新年
えいっえいっ

平穏を取り戻し、穏やかな気分で朝ごはんです。
謹賀新年
お恥ずかしい、粗末なお正月メニューです・・・
娘もできたことですし、
ちゃんとしたおせち料理を用意するようにしなくてはいけませんね。

お正月前半は特に予定もなく、
ブラブラと駅前までお茶しに行ったり、見てなかった映画を見たりと
のんびりとしたお正月でした。
謹賀新年
いつもは混雑する三が日を避けて行っている初詣も
2日に行列に並んで参拝してきました。

この日の森戸神社からの夕焼けです。
森戸神社
お休みの後半は1泊2日で帰省ツアーでした。

2日間で学生時代の友人宅や親戚宅に友人のお店など全部で6か所訪問し、
12人の方々に新年のご挨拶と娘誕生のご報告をしてきました。

平均年齢90オーバーの女子会にもお邪魔しました。
大正生まれの女性が集い、こたつにみかんを囲んでの女子会。
(といってもソファに背の高いこたつという現代バージョン。お家も立派!)

同じ内容の会話が何度かループし、
それを誰もなんとも思わず盛り上がるという異空間。
でも、内容がおもしろくて可笑しくて私もとても楽しい時間を過ごしました。
謹賀新年
平均年齢を思いっきり下げた我が娘。
たくさん可愛がっていただきました。

いろいろな方にお会いできて、新年のいいスタートになりました。
謹賀新年
皆さんがたくさん笑って過ごせる年になりますように☆


↓また参加してみました。ポチっとお願いします♪↓




