スペインパーティ♪ 


先日二人のお客さまが我が家に来てくれました。

初めての逗子、ということで海周りの観光案内をいろいろ考えていたのですが、
裏の山に登りたい、という要望でハイキングをすることに。

お供はビック!
得意の山コースにウハウハ♪ルンルン♪
17_02_02_01.jpg
富士山がよく見える日だったので、
お客さまも感動していました。
17_02_02_02.jpg
海に下りて貝殻を拾ったりしながら軽くお散歩した後は、
今日の本当の目的!ビストロビックのお持て成しです♪

お二人ともソムリエなんです。
ということで、ワインは全てお任せし、私はお料理のみ担当!

この日はスペインパーティ♪
練習のかいあって、皆さん喜んでくれました!
17_02_02_03.jpg
お料理に合わせてワインをいろいろと開けてくれて
ほどよい程度にワインについての説明なんかもしてもらって
自宅なのになんだかすごーーく贅沢な感じ。

ゲストのグラスを気にしないでいいってのもそうだけど、
家なのに自分のグラスに勝手にいい感じのワインが注がれてるってのは、
たったそれだけのことなのに、なかなかいいもんだな~って思いました^^
この会はまたやりたいですね!!

来客のときはずっとソワソワしっぱなしのビックなのに、
今回はずっと大人しくしていてくれました。
山登りをして、お客さまと共に群れになってからの訪問だったからか、
ただ単に疲れただけなのか、よく分かりませんがとにかくよかった!

娘もたくさん愛想を振って楽しそうにしていたし。
いい一日でした☆







スポンサーサイト

お料理教室~イタリア・モリーゼ州 


今年初めてのお料理教室は、イタリアのモリーゼ州のお料理でした!

カヴァッテリ・リガティという名の生パスタ!
リガティはギザギザという意味だそうです。
カヴァッテリ
カヴァッテリは前に習って以来何度も家でやっているのですが、
いつの間にか独自路線に走っていたようで、
改めていい復習になりました。

メインはラムのポルペッティ スカルモツァ添え。
スカルモルツァは、
あのひょうたん型のカチュカバロチーズのことのようです。(たぶん)
ポルペッティ

ハンバーグのようなこちら、
分かりにくいですが網脂で巻かれています。
ポルペッティ
下のトマトソースの上には白いんげん豆のピュレもあって、
お肉も結構な量があったのでかなりのボリュームでした!

ワインはモリーゼ州のものだそうです。
ワイン

デザートはスカルペッレというじゃがいものドーナツでした。
スカルペッレ
もちもちの食感でどこか懐かしさも感じるドーナツ。
チョコレートのソースを付けていただくのですが、
私の配分が下手でこのソースが余っちゃいましてね、
家だったらなめ回すところなのですが、泣く泣く片づけました。

全ての料理にボリュームがあって、
さすがの私もこの日はお腹パンパンになりましたー!!

ごちそうさまでした。


***


1歳3か月の娘さん。
なかなかいいドリブルをします。
1歳3か月