お料理教室~フランス南西部 


2月のお料理教室は
フランス南西部のお料理でした。
フランス南西部のお料理
ちょうどこの時、とあるテストの直前で、
出題範囲にこの地域のことも含まれていたので、
いつも以上に興味深かったです。

ガルビュールという名の豚バラの塩漬けを使ったスープ。
フランス南西部のお料理
豚バラの塩漬けを作るのに
5日くらいかかるようで手が込んでます!

ペリゴール風砂肝のサラダ。
フランス南西部のお料理
砂肝をコンフィにしてあるのですが、一口食べて「へーー」って!
焼き鳥なんかとは全然違って他の皆さんも驚いていました。

そういえば砂肝って、ビックのオヤツにするために
オーブンで焼いたものをつまみ食いするか、
焼き鳥屋で食べるくらいだったかも。
砂肝侮るなかれ。

赤ワインと一緒に♪
フランス南西部のお料理

デザートは今回2種類あって豪華です!
1つはフルーツのグラタン サバイヨン仕立て。
フランス南西部のお料理
最近バーナーを購入したので得意になっていたのに、焦がしてしまいました^^;

2つ目はバル風チーズケーキ。
バル風チーズケーキ
すっごく簡単にできたのにトロっとして美味しくて、感動です。
もっと早く教えてもらいたかったーー

この日も楽しい一日でした。
ありがとうございました。


***


お雛様を飾りました。
すごくコンパクトサイズです。
ひな人形
私が生まれたときに、親戚の雛人形職人の方が作ってくれたもので、
最近のお雛様とは違ってコロンとしています。

実家に五人囃子を置いてきているのが気がかりで、
今度持ってこようかと思っています。








