 


料理教室~ロンバルディアのお料理 


先週から娘共々体調を崩していました。
娘は鼻水と下痢。私は鼻水と頭痛と吐き気。
旦那さんまで感染し、週末の我が家は殺伐としてました。
夜中にベッドに思いっきり娘の下痢が染み付いたときは
もうキレそうでしたが、私も旦那さんもフラフラの中なんとか処理して…
健康であることのありがたさを改めて知った数日間でした。


✳︎✳︎✳︎


さてさて、
今月のお料理教室は、娘を連れての参加でした。

娘連れだと家を出る前からワサワサ大変で
行った時間も遅くなってしまい、ただ食事をしに行っただけで終わってしまいました。

今月はイタリアのロンバルディアのお料理。
ロンバルディアのお料理
この物体が・・・
⇓⇓ こうなります ⇓⇓
ロンバルディアのお料理
ピッツォッケリというそば粉を使った手打ちパスタでした。
じゃがいもも入っていて、食べごたえがあります。

娘にそば粉をあげるのはまだ恐いと思い、
野菜類だけをあげたら少しだけ食べていました。

慎重派なのか、娘は真新しいものは不信感を持って
ほとんど食べないのが常なので、一応パンやオヤツなどを持参してよかった!

メインは豚肉のテオローニというお料理。
ロンバルディアのお料理
ナッツや生クリームが入っている初めての感じのお料理でした。
作ることろに参加できなかったのが残念ですが、とても美味しかったです!

微発砲のワイン。
ロンバルディアのお料理
喉が渇いていたのもあってなんだかすごく美味しかったワイン。

先生がササっと作ってくださったグリーンピースのスープも。
ロンバルディアのお料理

デザートはボネというコーヒープリン?みたいなのでした。
ボネ
こちらもコーヒーが入っているので、娘はNG。

デザートのあたりからずっとご機嫌だった娘が崩れてきまして、
片づけの時には床に寝っ転がって愚図っていました(-"-;

寒い日だったのですが、私だけ汗ばんでましたね。

「おとなしくていい子よ~」なんて皆さん言ってくれて、
可愛がってもらってとても助かりましたが、
やっぱりお料理教室は私一人で参加した方がお互いのためのようです。
逗子海岸
あたちは外で自由に遊ぶのがスキなのよ!







春がきた 


イケメンビック君のお顔に傷が残ってしまいました。
トイプードル
アップに・・・
トイプードル
この空間に毛は生えてくるのでしょうか・・・
このままでは喧嘩した犬みたいになってしまいます(-_-メ)

そんなビックくん、最近暖かくなってきたこともあって
私と娘だけで行っていた午前中のお散歩にお付き合いしています。
トイプードル
朝一と夕方にもお散歩にいくから、1日3回の外出。
急に忙しいビックくんですが、娘が砂で遊んでいるのをただ見守っています。

ちょうどワンコ散歩のゴールデンタイムなので、お友達にもたくさん会えますよ♪
トイプードル
みんな元気だったかワン~~

***

暖かくなってきましたね~
桜もまだ随分頑張っていると聞きますが、私はなぜかあまり桜を見ていません。
わかめ
その代わり、海岸で拾ってきたワカメで春を感じています。
毎食何かしらワカメを食べていまして、娘もワカメが好きになりました。







料理教室~ショートケーキ 


3月のお料理教室はリクエスト月間で、
私達生徒のリクエストメニューを先生が応えてくれるというものでした。

こんな感じです~
お料理教室

前菜の緑はモロッコ風イカのサラダ。
お料理教室
クスクスと一緒にいただくのですが、
パクチーを使ったドレッシングがこれまた美味しくて美味しくて、
さすがでございました。

メインは鶏肉の煮込み なすのピュレ添え
お料理教室
ベシャメルソースになすのピュレが入ってるんです。
これはお家でもすぐ復習しましたが絶賛でした~

この日は赤ワイン。
料理教室
最近あまり飲んでないから、こちらで飲むワインも楽しみの一つです。

そして、今回私がリクエストさせてもらったショートケーキ。
お料理教室
娘の1歳のお誕生日に失敗してしまったので、
どうしても上手に作れるようになりたかったんです。

本当はこのレッスンでは時間が短くて教えられない内容なのに
短い時間を駆使して引き受けてくださいました!
お料理教室
先生の手を食い入るように見て、私との違いを細々と発見!

そして、お家でも早速復習を!!
料理教室
まずはメインの鶏の煮込み!
これはほーんとに美味しくて、またすぐ作ります!

旦那さんがお誕生日だったので、
早速ケーキも復習しました!

まずは肝心のスポンジ・・・
ショートケーキ
成功~~♪
先生のお手本を忠実に再現しまして、私としては満足な出来栄えに!!

次は問題のデコレーション・・・
じゃんっ!
ショートケーキ
生クリーム乗せすぎたました^^;

サイドから!
ショートケーキ
やはりデコレーションの腕がまだまだなんですが、
今までで一番上手にできました!!

カットすると家庭的なケーキになってしまいますが、
でもスポンジが上手にできたのでやっぱり美味しいです。
ショートケーキ
娘にもあげてみたところ、ちっとも食べてくれませんでした。
もともと苺の酸味がまだダメなんですよね。

自分のケーキじゃなかろうかと騒ぐビックには
苺だけおすそ分けしました♪
ショートケーキ
イクメンパパお誕生日おめでとう!!!
長生きしておくれ・・・







