スポンサーサイト 


ドッグトレーニング 

にも載せましたが、ビック君犬生初めてのドッグトレーニングを受けました。

随分前から、お友達にお勧めのトレーナーさんを聞いたり、
見学に行ってみたり、ネットで調べたりといろいろ探していました。

ビックは女の人が好きだから、女性がいいかな~とか、
いやいや、ゴッツイおっさんの方が恐れをなすかな~とか
長いこと決められずにいました。

なんとなくいいな~と思った、コナオさんという女性トレーナーさんにお願いしてみることに。

かわいい人だったからビックも尻尾フリフリ嬉しそうだったけど、
そんな気持ちはすぐ吹っ飛ぶことになります^^;

まず、お散歩。
   ドッグトレーニング
いつものように海岸を歩いて、匂い嗅いだり自由に歩きました。

ちなみに、上の写真はトレーニング後のイイコちゃんバージョン。
こんな風に見上げる写真ってなかなか撮れなかったんですよね。

普段のお散歩では、引っ張りはそんなに強くなく、吠えないし、
こっちがダメだと言えば、少しの抵抗はあるものの引っ張れば嫌々着いてくるので
散歩はさほど問題ないと思っていましたが、そうでもなかったみたい^^;

リードを変えていろいろ教えていただきました。

家に帰ってからは、ビックの問題点!
悪いスイッチを徹底的に直すレッスン↓↓
   ドッグトレーニング
トレーナーさんのお写真拝借しました。

時間をかけてたくさん教えていただきました。

詳しい内容は省きますが、
これからはできるだけ毎日教えてもらったことを実践し、
ビックの支配的な感情を抑えていくのだそうです。

情けない話ですが、トレーニングしているを見るのも辛くて
私が毎日やらなければならないのかと思うと、白髪がまた増えちゃいそう~

そんな私に喝を入れられるかと思ったけれど、
ちゃんとそういう気持ちもトレーナーさんは受け止めてくれて・・・
頭ごなしに全否定されると思ってましたから、そこでだいぶ安心。

ビックの悪いところをすぐ引き出し、
ビックに噛まれた血の出る手で何度も何度も対応してくれました。
(噛んじゃったんですよ!先生の手!!)

私の不安や、怒ったビックが恐いという気持ちに無理強いせず
根気良く、じゃあこうしてみましょう!などその場でいろいろ考えてくれたり・・・

なんとも心強いです!!

偶然にも、私の得意先の方とコナオさんが親しいということが分かってビックリ!
ちょうど当日も、その仕事をやっている最中だったのですごく驚きました。
ご近所とはいえ、世間は狭いですね~

次回のセッションまでに、私もビックも少しは前進できているといいのですが。
   ドッグトレーニング
ボクはそう簡単には変わりませんワン

トレーナーのコナオさんのブログにビックのセッションの様子がアップされています
コナオ的日記

ビックの名誉のために

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

