スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2度目のセッション 

初めてドッグトレーニングをやってから約一ヶ月。

忙しい日や、ビックの体調が優れないとき以外は
コツコツ地道にビックとのトレーニングを続けていました。

外でのトレーニングでガウガウビックに私が喝を入れている姿を
若いお兄さん達にジロジロ見られ、恥ずかしい思いをしたこともあったり^^;

周りの目は気にしない方がいいと言われましたが、
動物虐待と言われるのも嫌なので、なるべく公衆の面前ではやらない方がいいかな~

洋服着させてるだけで虐待と言われたこともあって
気分悪かったので。

前置きが長くなりましたが、
またコナオさんに我が家に来てもらってセッションしてもらいました!

前回トレーニングした「咥えたものを離す」の成果をご披露~
予想以上にコナオさんに褒めていただいて、
私もビックもちょっと得意気^^

今度のお題は
・「咥えたものを離す」⇒「『おいで』と言ったら離した物を置いて私の元へ来る」
・呼び戻し「別室から呼んで私の元へ来る。寝ているときでも来る。」
・「ハウス」の指示でオヤツが無くても入れるようにする。
私がOKを出すまで扉が開いていてもハウスからは出ない。

以上3点。

呼び戻しは、ほーーんとに来ない犬でして・・・
オヤツがあればすっ飛んでくるのですけど、それは全く意味がないそうです。

今回の練習で、随分来れるようになりました。
(14秒の動画です。コナオさんが撮ってくれました)

ね!すごいでしょ!!

寝ている時の呼び戻しは難しいだろうな~

それから、「ハウス」の練習は玄関のチャイムで吠えない対策、
来客時の興奮抑制の対策として教えていただきました。
お友達でも同じ練習をした話を聞きましたが、これはかなり根気がいりそうです。

それにしても、前回のセッションから1ヶ月。
随分イイコになったな~と思ったのは、セッション中の態度が全く違うことです!

コナオさんの指示に従順に耳を傾けるようになっていたし、
なんというか、顔つきがお利口っぽいんですよね。

ビックもこんなに頑張っているんだから、私もいいリーダーになれるよう努力しなくっちゃね♪♪
   トレーニング
ぼくは賢いですから、やる時はやりますワン。

また頑張りまーーす♪

今回の様子もコナオさんのブログにアップされています。
トイプー・ビック(執着・噛み付き)

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。