新たなトレーニング 

ビックに与えられた宿題をこなすため、日々頑張っています。

家でもなるべく実践しているのですが、在宅中は仕事や家事でなかなか時間が取れないから
散歩に出たときにチャンスを見計らってやることもあります。
   ドッグトレーニング
近所の空き地で、執着するボールを使ってトレーニング。

このボールは一度口にすると、何かで気を引くか、
噛まれるのを覚悟でボールを蹴っ飛ばすかしないと離さなかったお気に入りのボールです。
   ドッグトレーニング
ボクのボールーー!!!!!

見るなり飛びついてゲット!

しばらくボールで遊ばせて、執着しはじめた頃に離させて呼び戻すという練習です。
(44秒の動画です)

なかなか執着が取れなくて、後ろ髪引かれている感じです。
今のところ何度やっても、これ以上にはなりません。

前のビックにこんなことをしたらガウガウ怒り狂って大変な騒ぎ。
こんな陽気な感じで私の元に来るなんてありえませんでした。

態度が全く違います。それだけでも大きな成長ですよね、きっと。
   13_04_3_5.jpg
少し前まであれはボクのボールだったんですワン・・・

ビックのものは私のもの!
ジャイアン主義でいかなくてはいけないそうです!

コナオさんにお勧めされて10メートルのロングリードを買いました。
今まではフレキシブルリードを主に使っていたのですが、
ワンコが常に引っ張っている状態だから躾としてはあまり良くないそうですね。
(知りませんでした^^;)

まだ使い慣れていないので、海岸では海草とかやたらくっついてきそうで恐くて
使っていませんが、こういうトレーニングにはとても便利だな~と思いました。

海岸用にもう少し短いのがあってもいいのかな~

ただ、一つ問題が・・・
自称神経質の私は、使い終わったロングリードは
どうしても下の写真のように毎回キレイにまとめないと気がすまないのです。
   ドッグトレーニング
10メートルとはいえこれが結構面倒な作業なのです^^;

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト