ブヨ被害 

わたくしごとなのですが、この夏3度に渡りブヨに刺されてしまい苦労しています。

刺された箇所が1~2cmの大きな水ぶくれになり、腕や足はパンパンに腫れあがって
猛烈な痒さに夜もたびたび起きてしまうため、若干体調の悪い日が続いたり。。。
(画像見たい方、もしもいらっしゃいましたら一番下に載せてあります)

毎回皮膚科にご厄介になるわけですが、
いつも無口な先生もさすがに
「いつもこんなにどこで刺されてるの?刺されないよう注意して」と。(私なりに気をつけてるのですけどね~)

刺されたのはどれも海で、千葉で1回、葉山で2回です。
海にブヨなんて居ないはず、と思っていましたし、
周りの人もそう言う人が多かったのですが
調べてみたら磯ブヨ、正式名イソヌカカというのがいるそうなんです。(Wikipedia)

主に夏場の朝や夕方に出没するそうなのですが、
この間私の足に噛み付いてる姿を始めて見ることができました。

ゴマよりも小さい真っ黒な虫で、こんな小さな奴に毎回苦しめられているのかと・・・
   ブヨ刺傷
(↑磯遊び中に刺されました。旦那さんもビックも刺されていません)

刺された直後は血が少し出るくらいで痒くもなく、
気が付くのが遅いのもブヨの特徴だそうでして、
数時間後にみるみる症状が出てきて大変なことになります。

先日足と腕の4箇所を刺された時は、今までで一番酷くて、
体も火照ってだるいし、少しでも動くと血液の循環が良くなって狂いそうなくらい痒くなるから
何も手につかないし動けない状態でした。

4箇所くらいと思うかもしれませんが、これ、1箇所刺されただけでも結構大変なんです。
30箇所以上刺された人もいるようで、それはそれは悲惨な状態でした。

ブヨについていろいろ調べたから結構詳しくなりましたよ~

予防としては、肌を露出しないこと。(服の上からも噛むそうですが)
もし刺されてしまったら、すぐに毒を出すこと。
ハッカ油の匂いを嫌うそうで、お水で希釈したものを付けるといいそうです。
ちなみに、一般的な虫除けスプレーは
ブヨにも効くと書かれていますが全く効かないそうです。私もそう思います。

早速ハッカ油を買ってきて作ってみました。
   ハッカ油,虫除けスプレー,ブヨ除け
スーっとしてシーブリーズみたいな感じで気持ちがいいです。

今はお薬が効いて随分楽になってきましたが、
最強な抗炎症剤のお薬をもらったせいか、全身がだるく眠気がすごいです。

10代後半から1年中いろいろな海へ行きましたが、
こんな虫に刺されたことはありませんでした。何で今更・・・不思議です。

たかが虫刺され、されど虫刺され、、


ブヨ傷の画像見たい方・・・
もしいらっしゃいましたら、この下に載せておきます。
グロテスクなので注意してくださいね^^;







ブヨ刺傷ブヨ刺傷ブヨ刺傷

サムネイルになってます。


関連記事
スポンサーサイト