スポンサーサイト 


入院生活 


我が家のベビちゃん、あと少しで生後1ヶ月になります。

だいたい1時間半~3時間おきの授乳と、1日10回程度のおむつ交換。
これが今の私の主な任務です。

予定より随分早く仕事を再開したこともあって
昼寝ができず常に寝不足で、体はまだ完全に回復できてない上に
思い通りにいかない生活にストレスがたまって
夫婦それぞれイラっとなって険悪になったり。

最近になってだんだん慣れてきたのと、
寝返りもできない乳飲み子の今は逆に楽なのでは?
と思いはじめまして、
今のうちにできることをやっておこうという気になってきました。


***


今日は産後の入院生活について記録しておきます。
長くなりますので、興味がない方はスルーしてくださいね。

※写真の大きさがバラバラで見にくいです、スミマセン。



<0日目>

16時56分出産。

満月パワーの効果なのか出産ラッシュで部屋の空きがなく、
2人部屋の和室で敷布団の部屋に通されました。
前回の入院でも同じ部屋で数十日間過ごしたので使い勝手はいいですが
産後すぐに敷布団での生活は辛かったです。

出産して2時間後からベビちゃんと同床に。
助産師さんからは
「今夜は赤ちゃんも疲れてそんなに泣くことはないはず。
もし泣いたとしても、オムツ交換しなくていいし、授乳もいらない」
と言われました。

確かにその夜は、ちょっと泣いてすぐ寝るの繰り返しで
ギャンギャン泣き叫ぶことはなかったのですが、
少し動いただけで気になってしまうのと、
お産の後で興奮が冷めなかったのもあって、ほとんど眠れませんでした。

お産の際、出血が多かったようで貧血を心配されましたが、
トイレに立つときに視界に星がちらつく程度。
点滴を進められましたが、点滴をするとトイレが近くなって
会陰切開の傷が恐かったので断固拒否しました。

産後1時間で食事もできたし、意外と元気。

ビックは同じマンションのお友達宅に預かってもらって安心。



<1日目>

朝食
入院生活
和室のため、畳の上でドーナツ座布団に座っていただきます。

おトイレすると悲鳴をあげるほど痛いので、
大きい方は恐ろしくて出ません^^;

この日はベビちゃんが泣いたらオムツ交換と授乳をするくらいで
特にやることもなく、ゆっくり休む日だったようです。

ベビちゃんは初風呂。
お産で思いっきり汗をかいたのに私はまだ入浴できず。

午後には近所のお友達が二人、
それぞれ赤ちゃんに会いに来てくれました♪
入院生活
先に入っていた同室の方が個室へ移動したので、その夜は一人に。
腰があまりにも痛くて敷布団では辛かったので、
同室のベッドの方へ移動させてもらいました。

夕食
入院生活
母乳9回、ベビちゃんうんち4回



<2日目>

朝食
入院生活
この日からシャワーを浴びれました。
ベビちゃんも看護婦さんが沐浴してくれます。

午前中に調乳指導があって、
産後のママ達が集まってミルクの作り方を教えてもらいました。
その間、ベビちゃんはベッドで一人お留守番。
大丈夫なのかな~
入院生活
調乳指導のお部屋では、全員ドーナツ椅子に座ってて、
やっぱみんな痛いよね~~と納得。
この日もおトイレも痛くて、大きい方は出せず。

午後にはご近所の方がお花を持って遊びに来てくれました。
入院生活
皆さん甘いものを持ってきてくれて喜んでいたら、
助産師さんに見つかって「授乳中は甘いものダメよ!」と禁止されてしまいました。
甘いものがダメだなんて知らなかった!!

個室に空きが出て、ようやくお部屋のお引越し。
これでやっと落ち着きました。

夕食
入院生活
母乳13回、ベビちゃんうんち4回

夕方に産院からプレゼントというアロマテラピーを受けたからか、
短い時間でもよく眠れました。



<3日目>

旦那さんからビックの写真が送られてくる。
入院生活
なんだか寂しげで、ベビちゃんとイチャイチャしているのが心苦しくなる。

昼食
入院生活
ミートソースのパスタなんてハイカラなものもでるんですね~

午後から、お友達夫婦が面会に来てくれました。
入院生活
いっぱい抱っこしてもらいました♪
入院生活

夕食
入院生活
ハロウィンだったので、カボチャのグラタンやケーキ付き♪

母乳14回、ベビちゃんうんち1回

赤ちゃんの体重 2744グラム(出産時 3026グラム)

母乳が20分でたった4グラムしか出なかったため、
ブドウ糖をプラスしてあげることに。

完全母乳推奨の産院のため、毎日母乳指導が入ります。
初めての授乳に私のおっぱいは悲鳴をあげてしまい、
乳頭保護器なるものを使って授乳することに。


こんなアイテム、出産しなかったらきっと知ることはなかっただろうな~

下剤をいただいて、3日目にしてやっとおトイレの大きい方ができるようになりました。



<4日目>

昼食
15_11_04_20.jpg

ご近所のお友達ファミリーが来てくれました。
入院生活
中学生の息子くんもこの病院で産まれたんだって。
そんな大先輩に抱っこされるベビちゃんはよーーく眠っています。

夕食
入院生活
野菜中心の病院食にだんだん飽きてきます。

そうそう、毎晩20時にデザートが出ます。
毎日同じメニューで、病院特製ヨーグルトと小豆入りのプルーンゼリー。

母乳が20分で18グラムでるように。
昨日よりだいぶ増えました。



<5日目>

沐浴講習を受ける。
よその赤ちゃんの沐浴を見ながら、やり方をおしえてもらいます。

みんなお目目大きくてかわいいなぁ~
うちの子の目細いわぁ(ーー;)
15_11_04_21.jpg
ご近所のお友達が2度目の面会に来てくれました♪
ビックの面倒や、うちの旦那さんのご飯まで家に届けてくれたり、
本当に助けられました!感謝してもしきれません。


夕食
入院生活
入院生活最後の夕食でした。
そういえば、お祝い御膳があると聞いた気がしたのに無かったな。
無くなったのかな~~

母乳11回、ベビちゃんうんち1回
赤ちゃんの体重 2834グラム(出産時3026グラム)



<6日目 退院>

朝食
入院生活
最後の朝食はパンケーキ。
上げ膳据え膳の生活もこれで終わりです。

助産師さんやお友達からも、産後は絶対安静に!としつこいくらいに言われまして、
里帰りできない私は、帰ったら旦那さんに全てをお願いしなければなりません。
これがお互いストレスになるわけです~(T_T)

沐浴してもらって、お家に帰る準備。
入院生活
真っ新のおくるみに包まれてパパのお迎え待ち〜

赤ちゃんの体重 2816グラム(出産時3026グラム)
私の体重は、妊娠前に戻っていました♪よかったーー!

母乳が20分で30グラムでるようになりましたが、
赤ちゃんの体重が増えないのを心配されて、
数日後に再度母乳測定に来るように言われます。


パパがお迎えに来て、ついにベビちゃんもビック家に仲間入りです。
入院生活
さあ、帰ってビックと対面だ~~


***

入院日記おしまい。

関連記事
スポンサーサイト

