スポンサーサイト 


おもちゃとはじめての予防接種 


ベビーベッドに取り付けてクルクル周るおもちゃの
ドリームスモービルとやらが仲間入りしました。
予防接種
最初は不信感を抱いていそうでしたが、
目で追って反応していましたので買って正解かな。
ベッド周りがごちゃごちゃとだいぶ騒がしくなってきました^^;



***

生後2ヶ月からはじまる予防接種。

のんびり構えていたら予約がいっぱいと言われてしまい、
2ヶ月もギリギリで駆け込んできました。

今回受けたのは、
・ヒブ
・肺炎球菌
・ロタウィルス
の3種類です。

ロタウィルスは任意ですので悩みましたが
うちはビックもいて衛生面では心配なことも多いので受けることにしました。
(もう一つ任意接種のB型肝炎は今回見送りました)

初めての小児科ということもあって、
何を持っていったらいいかな?
ベビーカー置くところはあるのかな?抱っこ紐の方がいいかな?
娘は着替えやすい服装の方がいい?
などなど、出掛ける前にいろいろ考えちゃいました。

娘の初めての注射は、やっぱり泣きました^^;
でも針を刺している間の一瞬だけで済んだのでホっ。

ロタは飲み薬でしたので、
看護婦さんが時間をかけて飲ませてくれたのですが
日頃市販のミルクを受け付けなくて吐き出す娘ですから、
高い飲み薬も吐き出しやしないかとヒヤヒヤしました。

次回は1か月後にまた同じ内容の予防接種だそうです。
予防接種
子持ちのお友達から聞いてはいたけど、
乳児が受ける予防接種って随分たくさんあるんですね。
管理するのが大変そうです。






関連記事
スポンサーサイト

