スポンサーサイト 


東北からのお客さま 


寒い週末でしたね。
学生時代の友人が、はるばる山形から遊びに来てくれたのですが、
雪国から来た彼女も、こちらの寒さに驚いていました。

老舗のお寿司屋さんに嫁いだ彼女は、
山形のお土産をたくさん持ってきてくれました。
(さすがに寿司はありませんが^^;)
山形土産
ついこの間、お米やら漬物を送ってもらったばかりだったのですが、
茄子のからし漬けを旦那さんがえらく気に入っていて今回リクエストしていたんです。

この日は体が温まるようにお鍋のお夕飯。
韓国のカムジャタン♪
カムジャタン
久しぶりに食べましたが、やっぱりこのレシピは最高に美味しい!!
シメは先生のおすすめ通りに、
おうどんを入れて食べた後に炒飯にしていただきました。

日頃子供二人を育てているので、赤子の扱いはお手の物。
いつも夜にギャンギャン泣く娘も、彼女があやすとあら不思議、
泣き止んでご機嫌になるんです。
トイプーと赤ちゃん
食事中に泣きはじめた娘のところへ私が行こうとすると、
私がいる間はゆっくりご飯食べな!と言ってあやしてくれました。
ゆっくり食事ができるということが、今の私にとってなによりの贅沢。
里帰りもせず、誰からの協力もなく今まで子育てしてきましたので
こんな気遣いにちょっぴりジーンときてしまいます。

おかげでずっと行きたかった外食もできました♪
ランチ
翌日もとても寒い日だったので、
軽くランチをして少しだけ観光してからまたお家に戻って
のんびり帰りの飛行機の時間まで過ごしました。
ランチ
楽しい時間はあっという間で、すぐお別れの時間になってしまうのですが(;;)
懐かしい話や、子育ての疑問とかいろいろ聞くことができて
私にとってとても充実した二日間でした。

ビックとは一緒に山形に行ったことがあるんですが、
今度は娘も一緒に子連れ犬連れ東北ツアーだわ♪
前回の山形ツアー
羽黒山
羽黒山にみんなで登った時の写真。
延々と続く階段を、途中友達の娘をおんぶしながら登りました。
今の体力では無理かも~^^;






関連記事
スポンサーサイト

