離乳食とビック 


離乳食、順調に進んでいます。

娘のお食事中はビックは自分のハウスの中で待機です。
離乳食
後ろにいるの分かりますか?

扉を閉めるのはなんとなく可哀そうな気がして、
私の指示でハウスに入ってもらいOKがでるまで待ってもらっています。
離乳食
娘の離乳食が、ビックの吐き止めのために食べさせているお夜食と似ているため
自分のだと思ってパタパタ騒ぎだすのと、
今後掴み食いが始まったときに、落ちた食べ物を食べさせないためには
娘が食事=ビックはハウス、という方法が一番手っ取り早いかと思い、
今のうちからトレーニングしています。

今までそんな習慣はなかったから可哀そうなんですけどね〜
でも、最近は待っている間に伏せして寝ているようになりました。

終わった後は思いっきり褒めて、ご褒美に最近ハマっているサツマイモをあげます。
これが定着するよう根気よく頑張らないと。
離乳食
にんじんとカツオだしの10倍粥。
離乳食
小さいくせに、あーあー(もっとちょうだい)と言ってよく食べます。
体重がやっと平均枠内の下~~の方へ入り込むことができて、
定期的に通っていた母乳指導を卒業することができました。


***


娘さん、今日で生後半年になりました。
ハーフバースデーってやつです。(特に何もしませんが^^;)
ハーフバースデー
記録として成長の変化とか心境を、
また別の記事でアップしたいと思います。







関連記事
