生後11か月 


娘さん、今日で生後11か月になりました。
あと1ヶ月で1歳だなんて寂しいー(T。T)

今月の成長記録です。わたしの記録用です。


◆ビック小屋が大好きな娘。
生後11か月
ビックの唯一の休憩処ですので、ここだけは死守してやりたいと思っています。
一応入りずらく試行錯誤はしているんですが、
それでも隙を見ては突破して荒らしていきます(^^;

今後どうするか、考慮してはいるのですがもうなす術はないかなー


◆やっと歯が生えてきた!下の歯2本。
生後11か月
赤ちゃん用の歯ブラシを買ってきて自分で握らせ、
歯ブラシというものに慣らすことから始めました。
育児書に載っているとーりに、この後仕上げ磨きもチョロっとやってます。

歯ブラシ自体は大好きなようで、出すと飛びついてきます。


◆本が好きすぎる
生後11か月
暇さえあれば一人でパラパラめくってひゃーひゃー言ってます。
本を見せた途端、喜んで飛びかかってくるほど本がそんなに好きだとは。

この才能をどう伸ばせばいいのか・・・
ってかこのくらいの赤ちゃんはみんなこんな感じなのか、
歳の近い友達が少ないのでよく分かりません。


◆ハーイができるように。
生後11か月
○○ちゃーん!と名前を呼ぶと「ハーイ」と手をあげます。
手がグーなんですけど、まあいいでしょう^^


◆夜泣きがひどい。

酷い日は夜中に5回は泣きます。
それが原因のようで、旦那さんが体調を崩してしまったので
さすがにこれはいかんと、託児施設のスタッフの方に相談しました。

解決策としては、
『授乳感覚を開けるようにして、卒乳の方向へ』
とのことでした。

夜泣きと母乳が深く関わっているそうです。
卒乳すれば自然と夜泣きも減るとか。
離乳食の進みが遅いのあって、
あと半年くらいは母乳をあげたいと思っていたのですが、
授乳回数を少しずつ減らしていっています。

そのおかげか、今は夜中3回ほど「えーーん」って泣く程度になりました。

先日、1泊2日で私だけ実家へ帰省しなければならなくて、
父子家庭の日があったのですが、その時も夜は大変だったみたいで、、、
これからもそういう機会がある予定だから、卒乳はやっぱり早めたほうがいいのかな~


◆初めて電車に乗りました。それも目黒まで!

初めての電車なのになかなかの遠距離でした。
グリーン車に乗るという手もあったのですが、
様子を見てからと普通車両に乗ってみました。
最初に少し愚図ったものの道中ほとんど眠ってくれていたので助かりました。

ただ、、赤ちゃんを抱っこしていると座れませんね。
足やら手やらが隣の人に当たってしまって。
ずっと抱っこしたまま立ちっぱなしだったため、
その後1週間ほど体の至る所が痛みました(T。T)


とまあ、こんな感じで元気に育ってくれています。
生後11か月
おしゃべりも上手になってきて「あややややー」「んばばばばー」「マンママンマー」と騒がしいです。
離乳食の進みは今一つですが、あまり深く考えずにその時にあるもので適当に与えたり、
市販のベビーフードをあげたりと、私なりに適当に進めています。

最後にビックとの関係ですが、
お互いの存在を尊重しあってると言ってはオーバーですが、
ビックの頑張りのおかげで、適度な距離を保ってうまく生活できるようになってきました。

来客などイレギュラーなことがない限り平和に過ごしています。
生後11か月
今週末は近場に初めての旅行へ行きます♪
楽しみです^^






関連記事
スポンサーサイト