スポンサーサイト 


病院の帰り 

先日の病院の帰り、この坊ちゃまが珍しく車に乗らず…
いつもなら飛び乗ってくるんです。

トイプードル,逗子,葉山

こんな事初めてだったので、どうしたのだろう~もっとお散歩したいのかな~と思って、いつものお散歩道を歩きに行きました。

行ってみると曇り空の中に富士山がキレイ!!
blog08-5-19-2.jpg
曇りの日だったので、富士山は見えないだろうな~と思っていたのにラッキー☆
blog08-5-19-3.jpg
ビックのおかげね^^
blog08-5-19-7.jpg
↑本当はバックに富士山があるのですが、犬と一緒に写すのは難しいですね。
よ~く見るとうっすら…

この日の夕方、家から見える夕焼け空がキレイでした。
blog08-5-19-5.jpg
望遠レンズを使って旦那ちゃん撮影です。
blog08-5-19-6.jpg
*病院メモ*
1週間のステロイドの投与が終わり、もらったお薬が…
●フラジール
●ファモチジン(胃薬)
気になるのが「フラジール」というお薬。
なんの説明もなくいただいたので調べることに…
トリコモナスという原虫の感染によって起こる腟炎に用いられます。
この薬は原虫の発育・増殖を阻止する作用があります。内服は消化性潰瘍におけるヘリコバクター・ピロリの除菌(1回目の除菌が不成功だった場合)にも用いられます。


なんだか、ビックの症状じゃない気もするのですが、去年もステロイドを止めた後に同じ薬を飲んで治っているんです。
ヘリコバクター・ピロリ菌って胃潰瘍や十二指腸潰瘍に関わる菌ですよね。
ビックって胃潰瘍( ̄▽ ̄;)!!ガーン
いやいや、そんなはずはないか…

ビックの先生、ほんと何も教えてくれないから…聞く間も与えてくれないし(涙)
ヘタにこちらが知識付けていくと、ちょっと嫌なお顔になるんですよね(--,)ぐすん

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

Comments

夕日の写真 きれいですねぇ~
家からこんな素敵な夕日が見えるなんて。。。うらやましいです
うちのマンションから見る夕日はビルの間に落ちて行きます
まぁ大阪ではこれが現実ですね( ̄ω ̄;)

「フラジール」と言うお薬は何の意味があるんでしょうね?
去年もその薬が出て治ってるんだったらあってるんでしょうね
ステロイドがきついからその薬を出す。。。って事ないか^^;
ちゃんと胃薬が出てるもんね
聞く間を与えてくれなくてこっちが聞いたら嫌な顔をする。。。
そんな先生っていますね
私もそう言う先生とっても苦手で こっちが疑問に思っても聞けないと
納得できないので不安になっちゃうし病院変えるようにしてます
って、これは人間の病院の事ですが。。。
動物病院だと ずっと通ってるとこの方が安心な気もするし
難しいですね( ̄ω ̄;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

薬も代わって、症状もだいぶ回復♪なのかなぁ

そうそう~よく聞きますよ。
今やインターネット情報文化だから、患者さんの方が
先に色々調べてから病院に行くから
おもむろに嫌~・・ってされる先生もいるって(;^∀^)

先生に失礼かな・・?と思いながらも
人の事もワンの事も、心配だとついつい調べてしまいますよね。私もそうです

病院で聞けないのって、結構もんもんしますよね
私も病院行くと「なぜ?どうするとなるの?何に効く薬?」
と、アレやコレや・・と聞きまくりです
(まるで記者なみですよ)
とはいえ・・・ワンの症状に合ったお薬を体調に合わせて出してくれる
病院もなかなかナイように思います。
結構多いのが、薬出してもらってるけど
治ってるのか・・効いてるのか、わかりにくい 等。

そう考えると、ビックくんの行っている先生って
的確な判断+ちゃんと体調に合わせて処方してくれてるんだろうなぁ~と
思って読んでました☆
(あくまで、私の読んだ感じなので気にしないでくださいね)

ビック君
きっと、綺麗な富士山が見えるってわかってたのね♪
さりげなく、見せてくれたのかなv-290
なんて、出来るBOYちゃんでしょうv-344
旦那さんの写真も素敵~♪

ううん・・・v-403
その先生、困ったちゃんですね。
先生ってそういう方、結構いたりしますけど^^;
飼い主さんを不安にさせてはいけないですね。

小太郎が前に行ってた病院もそんな所がありました。
なので、病院を変えましたよ。
今の病院は先生が5人います。
主治医は決まってますが、納得いかないと
院内でセカンドオピニオンもしちゃいます。
つまらない事でも聞けて、なんでも答えて欲しいですよね。
私は電話でも「せんせ~」って相談しちゃいます^^
「うざい、小太郎ママ」って思われてるかも・・・v-410
でもでも、それが医者の務めだと、思うのだけれど・・・。

  • [2009/05/22 14:16]
  • URL |
  • 小太郎ママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ビックくんのおかげでとっても素敵な景色が見れたんですね♪
どうして車に乗りたくなかったのかな~。
まよさんともっと歩きたかったのかしら(#^.^#)

そう、先生っていろいろいて…
でも聞きたいことを聞けないってとってもこまりますよね。
特に、こちらが真剣に調べたこと口にすると、いやな顔する先生…ほんと困る!
私も必ずもらった薬は説明うけるようにしてます。
不安な気持ちで病院にいくんだから、それ以外にストレス与えないで~プンプン(-_-;)

なんだかビックくんとってもかっこいいね!

富士山きれいですね(*^-^*)
キレイな景色を見られて良かったですね♪

フラジールが処方されたんですね
前回もそのお薬でよくなったのなら
何か意図があって処方されているんでしょうね
胃炎とか腸炎があったのかしら??
ビック君の場合はどうなのかは分かりませんが
フラジールは適応内だとトリコモナスとH.pyloriだけですが
適応外で他の疾患に処方されたりすることもありますからね・・
(ワンコには適応内も適応外もないですけどね・・)
どんな目的で使っているんでしょうかね~
でも質問できない雰囲気の先生ってちょっとイヤですね
こっちも色々知りたいですものね(^_^)

すみません・・
書き忘れましたが
先日はプウのうちの仔記念日に
お祝いコメントを頂きありがとうございました(^▽^)

ビック君、海を歩きたかったんだぁ。
そのおかげで!?
とっても綺麗な富士山が見れましたね!!
ビック君にはわかってたのかなぁ(笑)
夕陽の富士山もとてもきれいです。

病院って、人間のもそうだけれど、
その薬を用いる理由とか、ちゃんと説明してほしいですよね。
ワンコの場合は、本人には体調聞けないし、
獣医さんだけが頼りなところあるから、
説明不足だと、不安になっちゃいますよね・・・

薬の説明は最近人間でもプリント渡されてますよね~。
わんこも詳しく教えてほしいですね。
梅の先生は院長ご夫婦と今回写真に写っていた女性の3人が主に診てくださっていて、検査の結果が出ると聞きに行くのですが、院長先生がそのために時間を取ってくれて(無料)、診察室でデータを見せながら、専門的すぎるくらい詳しく説明をしてくださるんです。薬の説明から今後の対応まで。
奥様先生も説明をしてくださったことがありますが、分かりやすく、質問にも丁寧に答えてくださるのでいまのところ安心してお願いしています。3人の先生がみんな梅のことをちゃんとわかってくれているのには感心しちゃいます。
ビックくんのために、信頼できる病院が見つかるといいですね。

  • [2009/05/22 19:23]
  • URL |
  • バレリーナ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます

⇒らんママさんへ
最近夕陽がキレイな日が多いんです。
そのたびにカメラ片手にバルコニーで撮影隊です^^
今回のお薬は、ステロイドをあまり使いたくないので出されたお薬なんです。
ステロイドもできれば与えたくないお薬ですものね。
今更調べる私も遅いのですが、今回のお薬も先生なりの考えがあるのでしょうね。
動物病院選びってほんと難しいです。
できるだけ近所で、ずっと通い続けたいですしね。。。。

⇒masamasaさんへ
いろいろとご意見ありがとうございます。
今の先生は、評判になるくらい腕はいいらしいんです。
(葉山のブラックジャ●と異名があるほど)
ビックも決して悪くなったわけではなくて、
行けば良くなるので任せておけばいいのでしょうけど、
不親切なんですよね~すぐ診察を終わらせたがるし・・・
でもビックも持病があるから、なるべく近所でガッツリ行ける病院がよくて、
今の所に落ち着いているんです。
とても参考になるお話ありがとうございますね~!
こういう時、ビックの意見も聞けると手っ取り早いんですけどね~(笑)。

⇒小太郎ママさんへ
ほんと困ったちゃんですよね(笑)。
小太郎君の行っている病院は5人も先生がいるんですね~
さぞかし大きな動物病院なのでしょうね。
ご近所にあるんですか?高くないんですか??
家の近くにも先生が何人かいて、設備もある程度整っている病院があるのですが、
治療費が結構高いらしく、評判も良かったり、悪かったり・・・
(ブログ上なのであまり言えませんが)
近所で予防接種もビックの持病も全てお任せできる病院を希望しているのですが、
なかなかそうはいかないのが現実ですよね。。。
きっと同じ悩みを持つ方って多いんでしょうね~

⇒LISAさんへ
ご心配ありがとうございます~
こんなにビックが病院へ通うようになるとは思わなくて、
去年の病気になったときはビックの体の事で頭がいっぱいで、
あまり病院に対してなんとも思わなかったんですよね。
でも、今年になって少し心にゆとりができて、
やっと「そういえばこの薬ってなんだろう」とか考えるようになったんです。
先生の応対もだんだん気になりだして…今更遅いですよね^^;

⇒みん♪さんへ
そうなんです。嘔吐が続いてたのでそのためだとは思うんですが。。。
みん♪さんお薬詳しいんですね!
薬剤師さんとか看護婦さんとかされたのかしら~
適応外で処方されることもあるんですね。
その一言で少し安心しました・・・。
前にもこれで良くなっているので問題はないと思うんですが、
調べてしまったので気になって・・・^^;

⇒ロンママさんへ
ビックはもっとお散歩したかったみたいですね^^
獣医さんは皆さん悩まれている方が多いみたいですが、
ワンがなにも言えない分、飼い主がちゃんと見極めないといけないのでしょうね~
ビックの病院も決して悪い病院ではなくて、
ビックもちゃんと良くなっているのですが、
もう少し丁寧に説明していただきたいだけなんですよね~。

⇒バレリーナさんへ
そうそう。人間が処方される薬のようにプリントでも口ででもいいから、
ちゃんと詳しく説明して欲しいですよね。
梅ちゃんの病院は良心的でとてもいい病院ですね。
そういう病院にめぐり合えることは犬生の中でとても重要なことですものね。
ビックのところは腕はとてもいいらしいんです。説明不足なだけで・・・。
検査してもデータも見せてくれずに、
ただ「好酸球上がってるからステロイドね~」って言われてお終い^^;
私も信頼して大人しく任せていればそれでいいのでしょうけど、
大事な我が子のことですし、ある程度のことは教えて欲しいですよね~

ビック君…きっと、まよさん達に素敵な景色を
見せたかったんでしょうね♪
なんて、親孝行な息子君なのかしら~。(笑)
でもとっても素敵な景色…そしてパパさんの撮ってくれた
写真にも、ウットリしちゃいました~。

病院のことって悩みますよね…。
私も時々、??ってなることあります。
でも、なかなか聞けなくて家に帰って悶々としてます。
一度、別の病院にセカンドオピニオンにも行きましたが
かかりつけの病院の治療法は、今のセナにとっては
スタンダードな方法だと言われました。
家からも近くて、とってもよくしてもらったりもしているので
病院を変える決断は、なかなかつきません…。
やっぱり緊急の時は近い方が、いいものね。

病院選びって難しいですよね…。
お友達の話を聞いたりすると、「そんな病院が近くにあったらなぁ~」
なんて思ったりもします。

まよさんもパパさんとご相談されて、ビック君にとって
イチバンの治療法を見つけてあげてくださいね。
セナも明日の検査次第でステロイド投与、終わりそうです。
我が家も投薬と食事等で頑張ります!

ビックくん、病院帰りに気分転換したかったのかな?!
富士山、きれいに見えてる~♪
景色がいいと、お散歩もテンション上がりますよね。
ビックくんの症状、もう落ち着いているようで良かった☆
体調、ほんと心配ですもんね~。
お薬のこととかって、ちゃんと説明してもらえると安心ですよね。
ウチは幸い、いきつけの病院には満足で、悩んだこともないんですけど~
先生との相性とか、人によっても違うし…難しいところ。
いざという時には、やっぱり頼るしかできないので~
信頼できる病院を選びたいですよね♪

綺麗な富士山!
夕日もグラデーションがとっても綺麗♪♪
こんな景色も、心のお薬になりますね(*^_^*)
flockの先生も・・・話は相当長いんですが、肝心の所が「でっ??」ってことが多いいです。
先生的には、大したことないから平気平気~って症状でも、親で更に素人のこちらは、もう泣きそうなくらいなのにね(笑)
そこの所の気持ちをくんで、きちんとお話して欲しいですよね!!
と毎回neneも思います(・.・;)アハッ。
でも、真剣な顔されて、あーでこーでと言われても、それはそれでドキドキ泣きそうかも?
なんて勝手な飼い主です(笑)
↓ flockは大丈夫です♪ご心配ありがとうございます。
犬は人と違って、ハゲを気にする事がないのが幸いです(^O^)/

海を歩きたい気分のビック君かわいいですね~☆
素敵な富士山に夕日♪うっとりしちゃいます。ビック君のお陰でラッキーな一日になりましたね。
病院選びってほんと難しいですよね。腕はもちろんの事、相性もありますし。。そして説明もないお薬を飲ませるのって不安ですよね。今はネットが発達してるので、うちもやっぱりネットで確認しちゃいます。
Bestなお医者さんにめぐりあえますように♪



ステキ☆☆☆私、好きだなぁ~この夕日の写真。
海も写っていて羨ましい限り・・・
富士山もうちよりやっぱり大きく見えるね。
ビック君もきっとこの景色を見たくて車に乗らなかったのかなぁ?
ビック君、お薬がんばってるね。
早くお薬脱出できるといいですねぇ~。

あぁ~それにしてもこの景色、見に行きたいな!!

まよさんへ

素人相手でも、ちゃんとわかりやすく説明はほしいところですね。
よく、知りえた情報をかき集めて聞くと、ムッとされる先生いるけど、それは間違ってるとおもうわ。
わが子のことだから誰しも必死なんですもんね。
疑問をそのままにせず、やっぱりちゃんと聞いたほうがいいって思うわ。

綺麗な富士山ですね~
こんなロケーションをライブでみれるなんてビック君幸せね。
背に夕日をうけて・・・なんだか勇ましくみえるわ

コメントありがとうございます

⇒セナママさんへ
緊急時のことを考えると、かかりつけ病院はやっぱり近場にあると安心ですよね。
日頃から通っていないとそういう時の対応の仕方も違うでしょうし。
皆さんからご意見聞かせてもらって更に悩んでしまいそう・・・。
みんな同じような思いをされているんだな~と思いました。
セナ君ステロイドの投与が終わるんですね!
良かったですね!!食事療法もがんばってくださいね!
お薬なしでも大丈夫になるといいですね。

⇒みいさんへ
ロコちゃんの病院はいい先生がいらっしゃるんですね~
とても羨ましいです。
ビックは今の病気をする前は今の所で満足していたのですが、
病気発症後、詳しい説明や治療法を聞きたいのに
なかなか満足いくまで聞けなくて悩んでいるところです。
相性もありますよね。よく考えてみようと思います☆

⇒neneさんへ
flock君の先生もちょっと問題有り?
家の先生は話短いんですよ~時間取りたくないって感じで…
私もしつこく聞ければいいんでしょうけどね~
困ったものです。評判では腕はいい先生らしいんですけどね。
少し考えてみようと思います。

⇒プー太ママさんへ
ネットって便利だけど、知らなくていいものまで調べられちゃって、
逆に心配の種を増やしてしまうってこともありますよね~
(まさに今回の私なのですが^^;)
近所という大きな利点があるのでなかなか変えずらくて、、、
何かあったとき、近所の病院が一番ですもんね。

⇒meguさんへ
この時期になると家からも海の後ろの山へ落ちる夕陽が見えるんです。
秋~冬は前の建物に隠れて見えないんですよ。
今のうちにたくさん楽しんでおこうと思います♪
お写真お褒めいただけて嬉しいです^^

⇒桃ママさんへ
皆さんにいろいろ聞いて、先生にもいろいろな方がいるんだなーって思いました。
ビックの先生も腕はとてもいい先生で、ビックの体調も良くなっているので、
私もお任せしちゃえばそれでいいのかもしれないんですけどね~
変に情報を仕入れてしまうと、心配事が増えてしまって良くないのかな。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://bicmayo.blog6.fc2.com/tb.php/151-2ea31fb8

