スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お料理教室~ベルギー料理 

お楽しみのお料理教室。
今回のテーマはベルギーのお料理。
ベルギー料理
ベルギーの食べ物というと、ワッフルにチョコレートくらいしか思い浮かびませんが、
こんなに豪華で美味しそうなお料理に仕上がりました~

前菜はシコン(チコリ)のグラタン。
ベルギー料理
チコリはフランス語ではアンディーブ、
ベルギーのフランス語圏ではシコンと呼ばれているそうです。

魚のグリーンソース。レッスンではさわらを使っていました。
ベルギー料理
手の込んだお料理に見えるのに、素材も調理法も意外と簡単なもので
これは使えそうです~♪

ベルギー料理
美味しいパン。

デザートはダム・ブランシュという
ブラウニーの上にバニラアイスにチョコソースをかけたもの。
ベルギー料理
後ろに写っているチビちゃんは、一緒に習っている生徒さんのお子さんです。
イギリス人とのハーフで、とーってもかわいいんです。

今回も目から鱗のお話や楽しい女子トークを聞き、美味しいお料理をいただいて
脳に胃袋、心までもリフレッシュできた時間でした。

このお料理教室ではお料理の背景にある歴史のことについても教えてくれます。
でも、いまいちイメージがわかなかったり・・・
きっと学校の授業で習ったはずのことなのですが、丸暗記だっただろうし、
すーっかり全部抜けちゃってるんですよね。

日本史はともかく世界史はほんとスッカラカン。

そんなわけで、最近巷で流行っているという大人が読む世界史の教科書を買ってみました。
少しでもお料理教室でのお話が理解できるようにと・・・

でも、いつまでたっても「文明のおこり」の章から抜け出せないでいます^^;

↓↓応援ありがとうございます↓↓
良かったら1日1回応援クリックお願いします(_ _)

犬ブログ村へ

コメント欄はお休みしていますが、メッセージなどございましたら、
右のメールフォームよりお気軽に送ってくださいね♪
関連記事
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。