スポンサーサイト 


お料理教室~リヨンのお料理 

今月のメニューはフランス・リヨンのお料理でした。
お料理教室,リヨン料理
行ったことなんて無いけれど、
美食の都と言われているそうで・・・
一度でいいからゆっくり旅してみたいなー。

今はビックがいるから簡単に海外旅行はできないけど、
先生から教えてもらうお料理やその土地のお話などを
聞ききながらいろいろ妄想し、それで満足しています。

○レンズ豆のサラダ リヨン風
○クネル
リヨン料理,レンズ豆のサラダリヨン料理クネル
オムレツのような形のクネル、
お魚のすり身を使ったお料理で、フワッフワで美味しいです。
レンズ豆のサラダはアレンジがいろいろできるそうで、
お家で絶対試したい一品!

○ビスキュイ・ド・サヴォア
リヨン料理リヨン料理,ビスキュイ・ド・サヴォア
先生がお出ししてくれた、レモンメレンゲタルトが美味しくて美味しくて・・・
今回レッスンで習ったデザートの印象が薄いのですが、
素朴な懐かしい感じのケーキでした。

まだお料理に興味を持つ前、
なぜかレモンタルトメレンゲを作ったことがあります。
ほんとに面倒で二度と作るものかと思いましたし、
先生が作ったケーキみたいに
こんなかわいらしくお上品な出来栄えじゃなかった・・・。

私は不器用で、短気だし細かい作業も苦手だから
デザート作りに向いてる性格ではないんだろうな^^;

ワインのことも教えていただいたり、
いつもの皆さんとの楽しいおしゃべりの時間もあって充実した時間でした。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
toypoodle88_31_lightblue_3.gif

関連記事
スポンサーサイト

