スポンサーサイト 


秋の旅~山形羽黒山 

続きです。
秋の旅 ~山形鶴岡寿司と観光
秋の旅~山形鶴岡お宿編



山形二日目は、羽黒山へ連れて行ってもらいました。
羽黒山参拝
羽黒山は、山岳信仰の聖地として知られる霊峰だそうで、
ミシュランガイドでも三つ星を獲得したというパワースポット。
羽黒山参拝
真冬に一度来たことがあるのですが、その時はあまりの積雪で登山は断念。
参拝登山は初めてです。

樹齢350~500年の巨大杉並木に囲まれた石段の道を、山頂まで2446段登ります。
   羽黒山参拝
またまた私達に同行してくれたよっちゃん。
まだ5歳なのにママと離れて一人ガイド役です。

疑似親子。
   羽黒山参拝

私もやるー!
   羽黒山参拝
どっから見ても親子3人とその飼い犬の光景でした。
なんか楽しい( ̄∇ ̄)♪
   
国の天然記念物、樹齢1000年以上という巨杉「爺杉」。
   羽黒山参拝

国宝にも指定されている羽黒山五重塔。
   羽黒山参拝
東北最古の塔だとか・・・

どこまでも続くこの石段が結構キツイ。
   羽黒山参拝
しかも急に雨まで降ってきて・・・

中間地点にあったお茶屋さんからの眺め。
羽黒山参拝
分かりにくいですが、庄内平野と日本海が一望できました。

雨宿りしながら力餅と抹茶で休憩~
   羽黒山参拝

ビックもがんばってたくさん歩いてくれました。
   羽黒山参拝

小雨になってきたところでまた出発するも・・・
   羽黒山参拝
行きたくない犬が一匹^^;・・・↑
この後はスイスイ歩いてくれました~

今度はよっちゃんが疲れきってしまい、たびたび休憩・・・
   羽黒山参拝
ぐずりだしてしまったので少しですがおんぶもしました。
(腰痛持ちの旦那におぶらせるわけにはいかず、私がギックリ覚悟で・・・)

さすがに5歳児にこの道のりはきつかったようです・・・^^;
でもよくがんばってくれました☆ありがとーーー!!

頂上ではママと妹ちゃんが待っていてくれました。
羽黒山参拝
子連れビック連れの上に、雨も降ってきて、
思った以上に大変だったけど、登ってよかった~♪達成感です♪

続きます

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

