 


おもてなし♪ 


少し前のことですが、
週末に3週間連続で我が家にお客さまが遊びに来てくれました♪
逗子海岸

ということで、お持て成し特集~~

リクエストいただいてバターチキンカレー。
これ、具なしカレーみたいになっちゃってますが、
水面下にチキンがちゃんとあるんです!!
スープが多すぎて隠れちゃってるんですよ~^^;;
バターチキンカレー
ナンも食べきれないくらい焼いておきましたが、
キレイさっぱりなくなっていました。

前日にこのカレーの材料を買い出しへ出掛けた際、
なぜかインドカレー屋へ入ってしまった私たち。
インドカレー
カレーの材料を買う気が失せました。
でもこのカレー屋さん、
サラダとドリンク付きで、ナンもライスも食べ放題で確か1000円しなくて、
美味しいし、家でカレーじゃない日にまた絶対行きます♪

翌週はランチのお持て成しです♪
おもてなし
お子さん連れで、何にしようか迷った挙句、
「うちの子は偏食だし、どうせ食べないだろうから全く気にしないでいい」
というお言葉に甘えて大人用メニューにしちゃいました。

その代り子供用にと、フルーツやアイス、お菓子を冷蔵庫がパンパンになるくらい
いろいろな種類を取り揃えておきました!
結局、お菓子一つとアイスはあずきバーを1本食べただけで他は本当に食べなかったです。
子供は難しいなあ~
15_08_13_5.jpg
この夏に3歳になる男の子。(大きめです)
ビックのこともさほど恐がらないし、いじったりもせず
愛嬌たっぷりでとってもイイ子♪

そしてそのまた翌週~♪
おもてなし
この日はサブ料理長だった私が担当したお料理。

前々からパパスタをリクエストいただいてまして、
はりきって旦那さんがこの日は料理長でした。

リクエストはナポリタン。
ナポリタン
他にもっと美味しいメニューできるよ~(旦那さんに失礼ですが)
メキシカンとか美味しいのあるよ~
って言ってもナポリタンがいいと。
美味しかったし、私は楽できたから良かったです^^♪

そんなリクエストをくれたのは、サーフ家。
サーフ
去年のクリスマスに家に来て以来、珍しく今年初訪問でした。
アロハシャツ着てご機嫌なサーフちん。
この二日後に夫婦はハワイへ、サーフは実家だって~夏満喫でいいな♪♪

家にお客さんが来てくれるのは、部屋もキレイになるし、
お料理も頑張れるし、何より楽しいですね♪
レッスンで習った中でも簡単なお料理しか私にはできないし、
不器用で要領もいいとは言えないですが
それでも美味しいと言ってキレイに食べてもらえるとすごくうれしいです。
ビック
みんなまた遊びにきてね~

久しぶりのムック 


夕暮れ時の逗子海岸をお友達とお散歩・・・
逗子海岸
そのままお家へ♪

お久しぶりのムックくん。
うちに来るのもかなり久しぶりです。
15_01_08_02.jpg
ママ達がお料理している間、ビックとこの黄色のボールの巡って争っていました。

争いといっても静かなもので、
ボールをひたすら死守⇒隙を狙ってボールを奪って死守
これが延々と繰り返されていました。

この日はバターチキンカレー♪
ナンはまさこさんに作ってもらいました^^v
チキンバターカレー
久々だったのもあって、食べてもらいたいものが山ほどあったのですが、
その中から選抜した焼き小龍包を作ろうと材料を揃えていたんです。
ところが、予定外の多数決によりこちらに変更となりました(TT)

この日は久しぶりにお泊りして、翌朝は近所でブランチ。
最近はじまったというサタデージャムでパンケーキ&サンドイッチ♪
サタデージャム
朝食にお餅食べたのに、もうお腹が空いてます。

この後は、ムック&ビックにはそれぞれお留守番をしてもらって
話題の新スポット湘南T-SITEへ行ってきました。
index_img_04_01.jpg
ちょっと大きな本屋と思ったら、オシャレ過ぎて驚きましたが、
初の異空間で面白かったです♪

書店の本や雑誌は、併設されたカフェで自由に読めて、
専門書も多く取り揃えてあるようでしたし、
徒歩圏内にあったらさぞかし便利だろうな~

★★★

まさこさんからお土産でいただいたスペインビール。
あの「エルブジ」がビールメーカーと開発したんだとか・・・
渚橋
フルティー&スパイシーで上品なビールでした♪♪♪
まさこさん、ありがとうーー


クリスマスパーティ☆ 


先月のこと。
お友達を招いて我が家でクリスマスパーティをしました。
クリスマスパーティ
お料理は、気合いを入れて随分前から吟味φ(.. )

ポイントとしては、
◎前日に作り置きができる
◎ボリュームがある
◎豪華に見える
◎予算内の食材
◎作り慣れている←最重要ポイント

これらの条件をクリアするものとなると、随分限られてきてしまうんですが
まあ、なんとかなりました~(*^▽^*)ゞ
クリスマスパーティ
前菜系。

メインは鶏の丸焼き♪
クリスマスパーティ
気合入リ過ぎて、大きいサイズの丸鶏を買ってしまい処理するのが大変でした(;^_^A
ほどほどってのも大事ですね!

鶏の解体動画を暇さえあれば何度も見てシミレーションしていましたので
解体も大成功!詰めていたピラフもいい感じです♪
クリスマスパーティ
ササミ部分はワンコ達へのプレゼントになりました。

もう一つのメインは豚料理。
クリスマスパーティ

カキグラタンも♪
クリスマスパーティ
どれも大皿サイズで作りがいあるってものです!

シメは手打ちパスタで!
クリスマスパーティ
もう1品シメでビック家秘伝ラーメンがあったのですが、それは秘密。

ワンコ達♪
クリスマスパーティ
クリスマス仕様にオシャレしてます!ビックもサンタさん着てたんですよ~

ワンコ用のクリスマスケーキ。
クリスマスパーティ

人間用のケーキはトナカイ!
クリスマスケーキ
チョコレートでできた角が折れないよう、サーフママが大事そうに持ってきてくれました。

こうして今年最後の大イベントの夜は終わっていきました...
クリスマスパーティ
無事終わってよかったーー(^_^;)

合同お誕生日会 


小腹が空きました・・・
久しぶりに近所のカフェに来ました。
逗子,トイプードル
朝一でパパさんだけ千葉の海に行っていて、
お寝坊した私は食事のタイミングを逃しここに流れてきました。

夜にガッツリ予定だから軽食です。
逗子ランチ
近すぎて来る機会が少ないこちらのカフェ。

前回来たときは去年の暑い季節で、
蚊の猛攻撃にあい大変だったんですよ~
今がちょうどいい季節かも♪

夜はパパ同士お誕生日が近いサーフ家を招いて
合同お誕生日会をしました。
誕生日会
気の利く友人からパパさん達にプレゼントしてもらったシャンパンで乾杯♪
ありがとうございます~~

最近のお持て成しはずっと同じメニューが続いてて、
さすがに上手く作れるようになってきました。
ちょっと飽きてきた感じも出てきましたので、
ここいらでまた新しいメニューの復習をしようと思います。

サーフママさんが用意してくてたケーキ♪
誕生日会
おじさん達の誕生日会、年齢的にも微妙ですが・・・
楽しい夜になりました!
サーフ家の皆さんありがとう!!

鎌倉観光 


先月末の土曜日、
お友達が遊びに来てくれたので、鎌倉観光してきました♪

まずはランチ!
オステリアジョイア
友達が行きたいということで
オステリアジョイアというイタリアンに行ってみました。

お料理が全て運ばれるまで2時間かかるとのこと。
オステリアジョイア
積もる話もあるし、ゆっくりワインでも飲むことに・・・
昼からお酒って罪悪感ありますが、
なんといっても休日だし、最近頑張ってますからね~♪

オーナーご自慢の畑で採れた野菜中心のメニューだそうです。
14_4_1_03.jpg
ピスタチオとハーブのパスタがすごく美味しくて(*´∇`*)♪
採れるお野菜で日々メニューが変わるようなのですが、
これはまた食べたいなあ~

ランチの後は鎌倉散策を十分楽しんで、
夕方には我が家に到着!
14_4_1_04.jpg
ビックは家でお仕事をしていたパパさんに託していました。
ストーカーされて大変だったそうです。
私がいる時はそんなことないのに不思議ですね~

パパさんのお誕生日翌日ということで、
大好きなバローロをもらってしまいました!!!
14_4_1_05.jpg
いつも安いワインしか飲んでないから
こんなワイン久しぶりに飲みました。うまい・・・(T-T*)

この日のディナーです♪
14_4_1_06.jpg
レッスンで習ったお料理の復習!
かなり好評でよかった~~

お誕生日ケーキも用意してお祝いしました^^
14_4_1_08.jpg
3つもお祝いが重なって、
今年一番の吉日ではないか?というくらい良い一日。

その翌日・・・
今度はパパさんと二人で鎌倉入りし、左可井で穴子丼ランチ♪
14_4_1_09.jpg
珍しく鎌倉どっぷりの週末でした^^
ビックはまたお留守番~

