 


お誕生日②病院 


ビックのお誕生日、パート2。
お仕事はお休みして、ビックのことだけをする一日です!
お誕生日
朝からたくさん遊んで楽しいお誕生日の幕開けとなったビックくん。

海で遊んだ後はシャンプーして、そのままお昼寝するのが休日の日課ですが、
この日はそのまま獣医さんへゴー♪

前から気になっていた、目やにと、
数か月前に見てもらった前脚のイボを診てもらいました。

目やには細菌検査をし、目薬をだしてもらってすぐ終わり。

イボは、以前診てもらったときに検査済みで良性のイボです。()
ただ、気にしていじっているからと、
局所麻酔をして取り除いた方がいいと言われていました。

今回診てもらうと、これなら簡単に取れるよ~と先生。
糸を出してきてイボにクルっと巻いて縛ってギュっ!
↓こんな感じ・・・(伝わるかな^^;)
お誕生日
この古典的な処置に、ビックは痛くてギャンギャン泣いてました。

せっかくのお誕生日、
「ビックのための一日」と存分に楽しませてあげるはずだったのですが
ちょっと違っちゃいました。

イボはというと、1週間くらいでポロっと取れます、とのこと。
その通り、いつの間にか消えてなくなりました。
結果的に麻酔しないで済んで良かったのか?

震えるビックを抱えて病院を後にし、気分を変えてドライブです!
お誕生日
手荒なのは勘弁して欲しいワン

前脚のおでき 


これも先月のことになりますが、
ビックの左前脚に5ミリくらいの突起物ができました。

ずっと気にしていじっていたから、
随分赤くなって血がにじんでいました。

2年前に腫瘍除去手術をした場所と近かったため
発見時は飛び上がりそうになりました。

だって、2年前の夏、腫瘍除去と去勢の同時手術の時は
1か月くらい寝れない日々が続いて本当に大変でしたから・・・
その時のブログ

そんな恐怖もよみがえって、大至急獣医さんに行って検査してもらうと
今回のものは問題無いとのことでした!!

あーーーよかった!!!!

気にするようなら、局所麻酔で切除した方がいいと言われまして
それから、少しでも脚を舐めようとすると「ストーーップ!!!!」と
完全監視体制でした。
その甲斐あってか、ここ最近はあまり気にすることもなくなってきたので
もう大丈夫かな~。

歳のせいか、背中とか、お尻のあたりとか、いろいろできものが増えてきました。
発見したらその都度の検査は欠かしていませんが、
毛むくじゃらなので獣医さんの前で焦って探すとなかなか見つからないんですよね。
「消えちゃったみたい」とそそくさと帰ったこともあります^^;
14_6_03_01.jpg
ビックの記録でした。

トリミング 


久しぶりのトリミング記事。
トイプードルトリミング
飼い主にしか分からない程度に、微妙~にカットを変えました。


カットして分かった、新たなできものを発見。
トイプードルトリミング
鼻筋の上、ポチっと赤いものができていました。

すぐ、病院へ行って調べてもらったら問題無しと・・・よかった。

犬を飼ってない人から見たら、
そんな小さなできもので大袈裟じゃない?って思うかもしれませんが
甘く見てはいけないようです。

ビックは以前、小さなオデキが変形し、切除手術したことがあるため
どんな小さなできものでも必ず検査してもらいます。
トイプードルトリミング
歳を重ねるごとに、できものが増えてきましたワン


おできのこと 

カメラを持ってお出かけする機会がなかったり、
やりたいこともたくさんあったりで・・・こちらのブログがサボり気味です。

雨続きでビックはここ数日たいくつそうです。
   トイプードル
この間、気になることがあってビックの病院へ行ってきました。

背中におできのような物が3つあって、
1つは随分前に検査してもらって問題ない、と言われていたのですが
あと2つはどうなのか気になって。

2年前の夏に前足のおできの切除手術をして大変な目にあったということがあり、
おできには結構敏感です(~~;)

結果は、1つは問題なし。
もう1つは気になる細胞があるからもう少し様子見・・・ということになりました。

針で刺したらおできが消えてしまい、それ以上検査ができなかったんです。

きっと大丈夫だと思うのですが、そんなこと言われちゃうと心配になっちゃいます。

さてさて、週末から暑くなりそうですね~

明日はお友達が遊びに来て、逗子葉山満喫ツアーをしようと思っています。
楽しい週末をお過ごしくださーーい♪♪

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お腹壊したこと 

今日はビックの健康記録です。
   トイプードル

昨晩、ビックがお腹を下しました。
何年も前に持病が悪化した時に下痢して以来2回目です。

考えてみれば、昨日は朝から様子がおかしかった・・・
パパを駅まで送って行く時、いつもなら飛びついてくっ付いてくるのに、
昨日はずっと布団の上で寝たまま。

何度呼びかけても来ないので、結局そのままにして私達だけ出掛けました。
甘えん坊のビックはこんなこと初めてなんです。

週末に遊び過ぎて疲れたのかなーなんて思っていました。
おそらく本当にそうだと思うのですが。

日中は私はずっと仕事しているので、
その横で寝ているのはいつもと変わらず。

夜中2時過ぎに1度目の排便。
夕方もしたのに、珍しいと感じていました。
ちょっと軟便の上、いじくった跡が・・・キャー( ̄▽ ̄;)!!

1時間後にもう一度排便。
今度は下痢と言えるくらい軟らかい。

さらにまた1時間後に排便。
これまたさっきより水っぽい。

ビオフェルミンを飲ませると、そのまま朝まで寝てくれました。
思いのほか朝は元気いっぱいで、お散歩も自ら行きたがりましたので
たぶんもう心配いらない感じ・・・

気になるのは原因。
日曜からオヤツをいつものドライ馬肉ではなく、違うものにしていたくらいで、
他は特に何も変わったことは無し。

少量しか与えないオヤツのせいだとも思えないし・・・

昨日は特別寒かったからお腹冷やしたのかもしれません。
   トイプードル
最近ずっと調子が良かったので、少し動揺してしまいました。
もうすぐGWですし、このまま安静に過ごして元気になってくれるといいな。

↓↓応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

