 


さくら咲く週末 


週末にかけてお花見日和だったビック地方。
近所の公園でも桜の下で賑やかに宴をしている方々を見かけました。
皆さん花より団子のようで・・・
私も来年は酒盛りできるかな~( ̄∇ ̄)
お花見
ビックが来てから毎年撮っている桜とビック。
今年は何枚撮ってもいい写真が撮れませんでした^^;

お友達とお散歩がてら行った公園の桜。
お花見

駅に向かう途中の桜。
お花見
街の中は桜・桜・桜。
お花見
娘もまだ小さくて外でゆっくりお花見ができないので、
桜の枝を買ってきてお家に飾って楽しんでいます。
本桜
今朝起きたらたくさん開花していてびっくりしました。

***

話は変わりまして、
家族が増えたことで、我が家の物入れがパンク状態に。
とにかくみんなの洋服やバッグなどの断捨離をして、
娘のための収納スペースを作ることにしました。

赤ちゃんとはいえお洋服におもちゃに絵本に、
とにかく物が増える一方ですからね。

可哀そうだけどビックのお洋服も断捨離です。
ときめかないものは捨てますよ~~

そんなわけで週末は、お部屋の収納用品を揃えるためにニトリへ行ってきました。
初ニトリ!品数豊富でお値段も安い!
もっと早く行けばよかったです。

それでもたかが収納、されど収納。
揃えるとなると結構なお値段しますね^^;
希望よりも少な目になってしまいましたが、クリアケースなど買い込みました。

帰りにはすかなごっそという野菜の販売所ででたんまりお野菜を買い込んで、
その帰りにはソフトクリーム♪♪
お花見
この日のフレーバーはスイートポテトでした。

食材を買い込んだらあれも食べたい、これも食べたいとなって、
その日の夕飯は気づけばご馳走に^^♪♪
16_04_02_06.jpg
この日買ったお野菜はあまり活躍してないんですけどね^^;

産前は週末にはちょっとしたご馳走を作って楽しんでいたので、
これからもそれはできる範囲内で続けていきたいと思っています。

翌日は私は自分とビックのものを、旦那さんは自分のものを断捨離をして
買ってきた収納も活躍させて随分スッキリしました!!
まだまだ揃えるものはたくさんあるのですが、少しずつやっていこうと思います。

そんなこんなの週末でした。
16_04_02_07.jpg
今週もまた忙しい日々になりそうです!
1週間がんばりましょーー






3月いろいろ 


気づけばもうすぐ3月も終わり、春が目の前ですね。
娘は5か月目に突入しました。
生後5か月
2016.3.13

去年の今頃はつわりで入院していて桜どころじゃなかったけど、
今年は家の近くで楽しめそうです。

3月はもーーとにかく忙しくて、育児に仕事に家事に追われ
駆け足どころか猛ダッシュの毎日でした。

娘の起きている時間が増えたことで、
思うように仕事がはかどらなくて、それがものすごいストレスになっています。

日中は諦めて娘が寝ている間の朝一と夜の22時から本格的に仕事をすることに。
でも夜に仕事しちゃダメですね。
眠りが浅くなってしまって、夢の中でもパソコン打ってる感じで・・・
なるべく夜間の仕事はやめる方向で、別の手段を模索中です。

そんなんで、3月は休みの日もデスクに向かってることが多かったのですが
なるべく時間を作って、海沿いをずっとお散歩したり
ビックの好きな公園へ遊びに行ったりしました♪
生後5か月
生後5か月
ビックはたまに寂しげな視線を送ってくることがありますが、
なんとか頑張ってくれています。

夜は旦那さん&ビック、私&娘に分かれて別室で寝ているのですが
昨日は旦那さんが出張のためお留守で、
ビックは寝るときどうするかな~と心配してたんです。

夜電気を消してしばらくウロウロしていたのですが
控えめに私達のところへやってきて「ご一緒してもいいですかワン?」という感じで
そーっと入ってきて足元で大人しく寝ていました。

もうすぐみんなで一緒に寝られる日がくるかな♪

5か月目に入った娘さん。
そろそろ離乳食が始まります。
生後5か月
2016.3.27

お祝いでいただいた立派な離乳食セットがありますし、
やらないわけにはいかないのですが、どうも気が進まなくて・・・
ただ単に面倒なだけなんですけどね。
離乳食
性格上、いろいろと吟味してからやらないと気が済まないので
一個のことをやるにもえらく腰が重たいんです。

先日は市でやっている離乳食教室へ参加してきました。
同じ月齢のみんなが大きくてびっくりしましたー!やっぱりうちの子小さいです^^;

最近は家で離乳食の本をいくつか読んで勉強してるので、
4月中には離乳食開始の予定です。
楽しんでやれたらいいなーー。
生後5か月
いっぱい食べて目指せビック越え!






娘4か月とスイマーバ 


4か月に入った娘です。
赤ちゃんとトイプー
身長は61cmと産まれた時から比べると10センチほど伸びましたが、
体重の増加が少なく、2週に1度のペースで栄養指導(母乳指導)を受けています。

助産師さんに毎度おっぱいをガシっと掴まれて、ムギューっと乳首をつままれて痛いし、
娘は頭をおっぱいに押し付けられ真っ赤な顔でおっぱいを吸わされて
母子共になかなか大変です^^;

首はだいぶ座ったし、寝返りの練習も頑張ってます。
赤ちゃんとトイプー
母乳の出も悪くないのに、大きくなれない原因はたぶん『うんち』。
羨ましいくらい快便で私の分まで出してくれている感じです。

最近はおもちゃにも興味がでてきて、
贈り物のゾウさんのぬいぐるみにもやっと興味を示してきました。
赤ちゃんとトイプー
一緒に遊ぶのがだんだん楽しくなってきた今日この頃。

この間はスイバーマという赤ちゃん用の浮き輪を使ってお風呂で遊びました♪
スイマーバ
お水が好きなようで、お風呂ではいつもご機嫌なので
この浮き輪をしても嫌がらずに楽しそうにプカプカ浮いていました。
スイマーバ


全身運動できますし、これは使えそうです^^v

さあ、今日もおっぱい頑張って飲ませなくちゃ。







おひなさま 


今週の子供たち♪
トイプー&赤ちゃん
娘ちゃん、お洋服が大きいので小顔に見えます。
ビックは伏せからのカメラ目線が苦手です。

ところで、
やってきました。花粉の季節。
花粉症
壮絶なつわりで、去年は花粉症なんてすっ飛んでいましたが
今年は目、のど、鼻の3点セットでちゃーんとやってきました。

授乳中ですので、外用薬だけで乗り切ります!

***

先週末は千葉からお客さまファミリーが娘に会いに来てくれて、
賑やかな時間を過ごしました。

その前に少し時間に余裕があったので
娘の初節句のためにお雛様を並べることに。
お雛様
スペースが限られているため、実家から連れてこれたのは選抜メンバーのみ。
お内裏さまとお雛さま、3人官女の5名。
他の人達はいつかスペースがとれた時に必ず迎えに来ると誓ってきました。
お雛様
私が生まれたときに、
親戚のひな人形職人の方からプレゼントしてもらったというひな人形。
こういう形でまた飾ることができて嬉しいです。







ベビーチャレンジ 


ベビーチャレンジをとってみることにしました。
進研ゼミの赤ちゃん版です。
ベビーチャレンジ
仕事と育児とビックのお世話に日々忙しいため、
娘の月齢に合ったおもちゃなんかを選んで買い与えるというのが
思ったよりも大変で正直苦痛になってたんです。
(最初からこんなんじゃダメなんですが^^;)

ベビーチャレンジだと、月齢に合ったおもちゃや絵本、
親のための本もついているということで私みたいな人にはとっても便利そうです。

娘は早速届いたおもちゃに興味津々!!
ベビーチャレンジ
よかったーー♪

おもちゃが大好きなビックも同じく興味津々なんですが、そこはグッと我慢!
耐えてます。
ベビーチャレンジ
えらいぞ!ビック!!

ただ今ビック君、絶賛トレーニング中です!
こうご期待!!






