 


お料理教室~北欧のクリスマスメニュー 


先月のお料理教室は一足早くクリスマスのメニューでした☆

クリスマスと聞くとなんだかウキウキするのは、
母になっても変わりません。
北欧のクリスマス
北欧のクリスマスですって!
前菜はサーモンとじゃがいものムースで
アートなお皿になりました!

メインのユールシンカは北欧ではクリスマスには
かかせないものだそうです。
北欧のクリスマス
じっくり煮込んだ豚肉は
ジューシーで柔らかいハムになってましたー

ワインは日本の白ワイン。
北欧のクリスマス

デザートはミュール・ペッパルカーカというジンジャーケーキ。
北欧のクリスマス
この年末にゆっくり復習する予定です!

***

今年はツリーを新たに購入しました!
いろいろ吟味して私なりにこだわったツリーでございます^^
クリスマスツリー
120センチと、ツリーとしてはそんなに大きいものではないのですが、うちには十分!

私が小さいころにおじいちゃんが買ってくれたツリーが
実家でほこりをかぶっていたのでそのオーナメントをもらってきました。

どこか懐かしさも感じるNewツリー。
クリスマスツリー
まだまだ隙間がたくさんあるので、
これから少しずつ娘と一緒にオーナメントを増やしていきたいです。






お料理教室~エミリア・ロマーニャ州のお料理 


今月のお料理教室はイタリアのエミリア・ロマーニャ州のお料理でした。

この日はパルミジャーノ・レッジャーノのチーズとタイアップレッスンということで、
ドーンとテーブルにチーズが置かれていました。
今回はこれをふんだんに使ったお料理とのことです!
エミリア・ロマーニャ州のお料理
帰りにカットナイフとチーズのお土産まであって!嬉しすぎます!

そして、今回は待ちに待ったニョッキ!!
じゃがいものニョッキ パルマ風。
エミリア・ロマーニャ州のお料理
ニョッキ大好きなんですが、自分で作って上手にできたことないんです。

こんな美味しいニョッキは初めて食べました。
エミリア・ロマーニャ州のお料理
ふわっとした優しいモチモチ感で美味しかったなーー
コツを教えてもらって、お家でもなんとか再現できました!

メインは豚肉とナスのインヴォルティーニ。
エミリア・ロマーニャ州のお料理
豚肉でナスやパルミジャーノや松の実などをクルクル巻いて焼いたものです。

切るとこんな感じです~
エミリア・ロマーニャ州のお料理
ちょっと面倒な作業がありましたが、その分複雑な美味しさがありました!

飲み物はエミリア・ロマーニャの赤ワイン。
エミリア・ロマーニャ州のお料理
エミリア・ロマーニャのランブルスコも好きです♪

デザートはパルミジャーノ・レッジャーノのチーズケーキでした。
エミリア・ロマーニャ州のお料理
これがまた簡単で美味しいんです。

この日も最高に美味しい時間でした!
ごちそうさまでした。

早速お家でも復習しました~
エミリア・ロマーニャ州のお料理
反省点はあるものの、私にしては上出来!!
また作ります♪


***


少し前の朝、起きたら窓の外に虹が出ていました。
それもダブル!!
エミリア・ロマーニャ州のお料理





お料理教室~中華とタイ料理 


8月のお料理教室は、中華とタイのお料理でした。
中華とタイのお料理
ご覧のとおり野菜・野菜・野菜の盛りだくさん!!

前菜はタイ風春雨サラダのヤムウンセン。
ヤムウンセン
大好きなパクチーをふんだんに使って手軽にできるサラダ。
いつか習ってみたいと思っていました。

バンバンジー麵。
バンバンジー麵
こちらも野菜たっぷり!
夏は麵料理が嬉しいです。
レッスンでは讃岐うどんでしたが、お家では中華麺で食べてみました。

飲み物は、フルーティなベルギービールでした。
中華とタイのお料理
アルコール度数低めとのことで、
最近アルコールから遠ざかっている私でも余裕で飲めます。
(まあ、普通のビールも余裕ですが^^;)

芝麻湯圓という黒ごま団子をお茶に入れていただくというデザートを
先生作のあずぎの蒸しパンと一緒に。
黒ゴマ団子
夏のこの月のレッスンは毎年バラエティ豊かで楽しいです。

お家で復習しました。
中華とタイのお料理
夏の定番になりそうです!






お料理教室~スペイン料理 


毎日がものすごいスピードで過ぎ去っています。
朝5時半頃起きるのですが、
それからフルで動いているのに気づくと昼になっていて、
なぜか大した事は成せていないという・・・

爪切ろう~と思い立ってから気づくと1週間過ぎている・・・
そんな毎日です。

そんな日々の中での貴重なフリータイムのお料理教室!
今月はスペイン料理でした。
スペイン料理
美味しくてもっと飲みたかったサングリア。
2杯は飲んだんですけどね。
授乳が終わった途端に作ってグビグビいきたいところです。

前菜はアーモンドのスープ。
スペイン料理
アーモンドをスープでいただくって初めての体験でした。
こってり濃厚なのかと思いましたが意外とさっぱりしていて美味しかったです。
お通じがすごく良かったのはこのせいかな~

メインのイカの詰め物。
スペイン料理
毎年この7月は魚介系のお料理なので、今月は何か楽しみでした。
イカ好きですので、レパートリーが増えてうれしいです♪

デザートはオルチャータ・セミフレッドというアイスクリーム。
スペイン料理
手軽に作れてしまうというアイスでしたが
娘の離乳食のストックで冷凍庫がパンパン!
復習できません(TT)残念~~~

レッスン中に送られてきた娘の写真。
16_07_02_06.jpg
お昼寝をたくさんして、パパと楽しく過ごしていたようです。

おかげでこの日も楽しい一日でした。
ごちそうさまでした。

***

先日、もうすぐ出産予定のお友達に会いに代官山へ行ってきました。
出産後初の大都会!ビックも一緒です♪
16_07_02_05.jpg
娘は友達の大きなお腹を不思議そうに触っていました。
面白い^^

去年の今頃は私も大きなお腹で暑くて大変だったことが、
ついこの間のようにも思うし、遠い昔の話だったようにも思えます。







お料理教室~アメリカ南部のお料理 


今月のお料理教室はアメリカ南部のお料理でした!
ビスケット
先生のフライドチキンがいただけるということで
告知された時から心待ちにしていました♪
アメリカ南部のお料理

前菜はかぼちゃのポタージュ。
かぼちゃのポタージュ
フォンから丁寧に作られているので深みのあるスープです。

お待ちかね!のフライドチキンのビスケットサンド。
フライドチキン
これはもう絶品!!!
揚げ方もさすがに絶妙ですし、
スパイスが効いた味付けもめちゃめちゃ美味しかったです。

生産者が匿名という面白いワインをいただきました。
16_06_01_05.jpg

デザートはウーピーパイのアイスサンド。
ウーピーパイ
抹茶の生地に抹茶アイスをサンドしたボリュームのあるデザートでした。

レッスン中、旦那さんから送られてきた娘の写真。
娘
とってもご機嫌だったそうで、これならいくらでも見てあげられると言っていました。
これからもよろしくお願いしようと思います。

この週末、さっそく復習しました。
アメリカ南部のお料理
かなり好評でした!
もちろん我が家の定番メニューの仲間入りです。







