最近のこと 


大イベントの1歳のお誕生日を終え、再び日常に戻ったビック家です。

ずっと慣れない育児と仕事との両立に翻弄され、
いつでもイライラしっぱなし。
この数か月で眉間のしわが確実に深くなりました。

前はビックの世話でたいへ~んなんて思ったこともあったけれど、
は?どこが?!ってくらい、ビックは手のかからないヨイ子に見えるから不思議です。


最近のお写真があったので、ランダムにアップを・・・

海でのんびり砂遊び。
1歳のお誕生日

服が汚れちまう・・・
というのを気にするのはやめました。
1歳のお誕生日
洗えばいいのよ、たくさん遊べーーー

3歩くらい歩き始めて、我慢できずに買ったファーストシューズ。
1歳のお誕生日
これを履いてハイハイして海で遊んだり砂場で遊んだので、
本格的に歩く前に既にもう泥んこ状態のファーストシューズです^^;

これからはオシャレなお洋服とか着ちゃいけませんね。
1歳のお誕生日

***

少し前に行った近所のカフェ。
ハンモックがあって、ドッグランまであるという素敵なお店です。
16_10_02_01.jpg
ビックは怪我をしていてお留守番だったから、
今度はみんなで一緒に行こう~っと♪
16_10_02_02.jpg






1歳のお誕生日 


娘さん、めでたく1歳を迎えました!!
1歳のお誕生日
最近のベストショットでございます^^♪

よくぞここまで育ってくれました!!
わたしも働きながらこの1年よく頑張りました!
今日は自分も褒めちゃいます( ´∀` )


***


先日は一足早くお友達にお誕生日会を開いてもらいました~♪
1歳のお誕生日
持ち寄り・・・と言っても、ご厚意に甘えて私はコーヒーしか用意していません^^;
ありがたや~~
1歳のお誕生日
どれもとっても美味しくて、すごく楽しくて
私はなんて幸せもんなんだろうかと思いました。

お部屋には100円ショップで買ってきたもので飾りつけなんぞを。
1歳のお誕生日
今日は家族でお祝いする予定です。
ケーキ頑張って作るぞーー!!!

お誕生日会の様子はまた後日に・・・
1歳のお誕生日
あたち、1歳になったのよ♪







肉球のイボ 


ビックの健康記録です。

***

ビックの右後ろ脚の肉球と肉球の間に、
7~8ミリのイボができてしまいました。

トリミング先で発見してもらい、かかりつけ医に診てもらったところ
特に問題のあるものではないとのことで一安心。

でも、場所が悪いから切除した方がいいと言われていたとおり、
数日後にビックが気にして舐めまくった挙句、
イボごと嚙み切っちゃったんです。

全身麻酔というのはさほど気にしていないのですが、
術後のことを考えると、どうしても切りたくないというのが私と旦那さんの意見でした。

数年前に手術をした際に、脚に巻いていた包帯ごと食べてしまい、
2か所の縫合した傷口をパックリ開いてしまうという事件があったので、
また同じことを繰り返すのではないかという恐怖から、
なるべくなら手術は避けたいという・・・

ただいま、エリカラをして温存中であります。
16_10_02_03.jpg
傷口は治ってきたから、海に行けるようになりました。

いつかの夕暮れ。
16_10_02_04.jpg
とってもキレイで海岸はカメラマンだらけでした。






生後11か月 


娘さん、今日で生後11か月になりました。
あと1ヶ月で1歳だなんて寂しいー(T。T)

今月の成長記録です。わたしの記録用です。


◆ビック小屋が大好きな娘。
生後11か月
ビックの唯一の休憩処ですので、ここだけは死守してやりたいと思っています。
一応入りずらく試行錯誤はしているんですが、
それでも隙を見ては突破して荒らしていきます(^^;

今後どうするか、考慮してはいるのですがもうなす術はないかなー


◆やっと歯が生えてきた!下の歯2本。
生後11か月
赤ちゃん用の歯ブラシを買ってきて自分で握らせ、
歯ブラシというものに慣らすことから始めました。
育児書に載っているとーりに、この後仕上げ磨きもチョロっとやってます。

歯ブラシ自体は大好きなようで、出すと飛びついてきます。


◆本が好きすぎる
生後11か月
暇さえあれば一人でパラパラめくってひゃーひゃー言ってます。
本を見せた途端、喜んで飛びかかってくるほど本がそんなに好きだとは。

この才能をどう伸ばせばいいのか・・・
ってかこのくらいの赤ちゃんはみんなこんな感じなのか、
歳の近い友達が少ないのでよく分かりません。


◆ハーイができるように。
生後11か月
○○ちゃーん!と名前を呼ぶと「ハーイ」と手をあげます。
手がグーなんですけど、まあいいでしょう^^


◆夜泣きがひどい。

酷い日は夜中に5回は泣きます。
それが原因のようで、旦那さんが体調を崩してしまったので
さすがにこれはいかんと、託児施設のスタッフの方に相談しました。

解決策としては、
『授乳感覚を開けるようにして、卒乳の方向へ』
とのことでした。

夜泣きと母乳が深く関わっているそうです。
卒乳すれば自然と夜泣きも減るとか。
離乳食の進みが遅いのあって、
あと半年くらいは母乳をあげたいと思っていたのですが、
授乳回数を少しずつ減らしていっています。

そのおかげか、今は夜中3回ほど「えーーん」って泣く程度になりました。

先日、1泊2日で私だけ実家へ帰省しなければならなくて、
父子家庭の日があったのですが、その時も夜は大変だったみたいで、、、
これからもそういう機会がある予定だから、卒乳はやっぱり早めたほうがいいのかな~


◆初めて電車に乗りました。それも目黒まで!

初めての電車なのになかなかの遠距離でした。
グリーン車に乗るという手もあったのですが、
様子を見てからと普通車両に乗ってみました。
最初に少し愚図ったものの道中ほとんど眠ってくれていたので助かりました。

ただ、、赤ちゃんを抱っこしていると座れませんね。
足やら手やらが隣の人に当たってしまって。
ずっと抱っこしたまま立ちっぱなしだったため、
その後1週間ほど体の至る所が痛みました(T。T)


とまあ、こんな感じで元気に育ってくれています。
生後11か月
おしゃべりも上手になってきて「あややややー」「んばばばばー」「マンママンマー」と騒がしいです。
離乳食の進みは今一つですが、あまり深く考えずにその時にあるもので適当に与えたり、
市販のベビーフードをあげたりと、私なりに適当に進めています。

最後にビックとの関係ですが、
お互いの存在を尊重しあってると言ってはオーバーですが、
ビックの頑張りのおかげで、適度な距離を保ってうまく生活できるようになってきました。

来客などイレギュラーなことがない限り平和に過ごしています。
生後11か月
今週末は近場に初めての旅行へ行きます♪
楽しみです^^






お料理教室~エミリア・ロマーニャ州のお料理 


今月のお料理教室はイタリアのエミリア・ロマーニャ州のお料理でした。

この日はパルミジャーノ・レッジャーノのチーズとタイアップレッスンということで、
ドーンとテーブルにチーズが置かれていました。
今回はこれをふんだんに使ったお料理とのことです!
エミリア・ロマーニャ州のお料理
帰りにカットナイフとチーズのお土産まであって!嬉しすぎます!

そして、今回は待ちに待ったニョッキ!!
じゃがいものニョッキ パルマ風。
エミリア・ロマーニャ州のお料理
ニョッキ大好きなんですが、自分で作って上手にできたことないんです。

こんな美味しいニョッキは初めて食べました。
エミリア・ロマーニャ州のお料理
ふわっとした優しいモチモチ感で美味しかったなーー
コツを教えてもらって、お家でもなんとか再現できました!

メインは豚肉とナスのインヴォルティーニ。
エミリア・ロマーニャ州のお料理
豚肉でナスやパルミジャーノや松の実などをクルクル巻いて焼いたものです。

切るとこんな感じです~
エミリア・ロマーニャ州のお料理
ちょっと面倒な作業がありましたが、その分複雑な美味しさがありました!

飲み物はエミリア・ロマーニャの赤ワイン。
エミリア・ロマーニャ州のお料理
エミリア・ロマーニャのランブルスコも好きです♪

デザートはパルミジャーノ・レッジャーノのチーズケーキでした。
エミリア・ロマーニャ州のお料理
これがまた簡単で美味しいんです。

この日も最高に美味しい時間でした!
ごちそうさまでした。

早速お家でも復習しました~
エミリア・ロマーニャ州のお料理
反省点はあるものの、私にしては上出来!!
また作ります♪


***


少し前の朝、起きたら窓の外に虹が出ていました。
それもダブル!!
エミリア・ロマーニャ州のお料理